【声劇台本】正義と悪のバランス

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、コメディ

■キャスト
新吾(しんご)
山下(やました)
幹部(かんぶ)
ガオレイン

■台本

新吾(N)「世の中は今、不景気の真っ只中。俺は例外、とはならず、当然のように不景気の煽りを受け、失業した。だが、もちろんだが生きていくにはお金が必要だ。ということは働かなくてはならない。この不景気の中、職を選んではいられないのだ。その仕事がどんなに辛くても、会社がブラックでも生きていくためには続けるしかない。……そう。俺は今、悪の秘密結社の下っ端として働いている」

ガオレイン「ガオレイン、参上!」

幹部「現れたな、ガオレイン! ものども、かかれ!」

シャー!という大勢の下っ端の掛け声。

新吾「よし、いくぞー! シャー!」

ガオレイン「ガオレインキーック!」

ガオレインの攻撃で吹き飛ぶ音。

新吾「うわああああ!」

場面転換。

新吾「いてて……」

山下「よお、お疲れ」

新吾「あ、お疲れ様です」

山下「どうだい? この仕事、慣れたかい?」

新吾「はは。生傷は絶えませんが、大けがはしなくなりましたよ」

山下「この仕事は身体が資本だからね。怪我には気を付けないと」

新吾「そうですね。この前なんか、治療費の方が給料を上回りましたよ」

山下「はははは。この組織に労災なんて概念はないからね」

新吾「ブラック会社も真っ青ですね」

山下「私もいつまでこの仕事を続けられるか……。そろそろ体力的にきつくなってきたよ」

新吾「……そういえば、先週の作戦にも参加してましたよね?」

山下「ああ。基本的には招集があれば、全部出てるよ」

新吾「ええ? 全部ですか? よく体、もちますね」

山下「これにはコツがあるんだよ。つまり、どれだけ上手く、やられたように見せるか、だね」

新吾「上手くやられたように見せる……ですか?」

山下「ああ。相手の攻撃をギリギリで避けて、その後、倒れるんだ。そうすれば、周りから見れば、その攻撃でやられたように見えるだろ?」

新吾「え? でも、それだと相手にバレませんか?」

山下「ガオレインは何人も同時に相手にしてるんだ。一人一人のことに気を止めたりしないよ」

新吾「で、でも、それっていいんですか?」

山下「指示は作戦に参加すること、なんだ。別に違反はしてない」

新吾「それだと、いつまでたっても成功報酬が貰えないんじゃ?」

山下「あー、無理無理! 一、下っ端がガオレインを倒せるわけないでしょ。そんな無茶苦茶な成功報酬を狙って怪我をするなら、10回、作戦に参加する方がよっぽど稼げるよ」

新吾「はは。徹底してますね」

山下「そりゃ、まあ、これでも家族の大黒柱だからね」

新吾「……家族はこのこと、知ってるんですか?」

山下「まさか。家族は、会社員をしてると思ってるよ。だから、余計に怪我は出来ない。あと、作戦中は顔が出ないのが助かってるよ」

新吾「あー、それは大きいですよね。まあ顔なんて出してたら、一発で捕まっちゃいますけどね」

山下「君はいつまで、この仕事をやるつもりなんだい?」

新吾「今のところは考えてません。景気がよくなって、転職できれば辞めますよ」

山下「まあ、景気がよくなれば、こんな秘密結社自体も消えるだろうけどね」

新吾「そりゃそうですね。ただ、今はこれしかできないので、何とか騙し騙しやっていきますよ」

山下「騙し騙しか……」

新吾「どうかしましたか?」

山下「……君は、今のガオレインをどう思う?」

新吾「え? 今の……ですか? いや、どうって言われても……」

山下「実は今回のガオレインは歴代の中で、群を抜いて弱いって噂なんだ」

新吾「え? そうなんですか?」

山下「ああ。幹部の人たちが、初めて勝てるかもって息巻いてるんだよ」

新吾「へー。そうなんですか。こっちからしたらいいことなんじゃないんですか?」

山下「……ホントにそう思うかい?」

新吾「……どういうことですか?」

山下「もし……。もしも、この秘密結社がガオレインを倒したらどうなると思う?」

新吾「どうなるって……。どうなるんですかね?」

山下「少なくても、戦いは終わるんじゃないか?」

新吾「……あっ!」

山下「気づいたようだね」

新吾「俺達の仕事がなくなる……」

山下「そういうことだ」

新吾「では、一体、どうすれば……」

山下「俺達、下っ端の為にガオレインには負けてもらうわけにはいかないのだ」

場面転換。

新吾「お疲れ様ですー」

幹部「おう。今日は本気でガオレインを倒しに行くからな。気合入れて行けよ」

新吾「勝算があるんですか?」

幹部「ふっふっふ。今回、本部から送られた怪人は凄いぞ。胸の部分についてるバリア装置で、全身にバリアが張れるんだ。これでガオレインの攻撃を無効化できる。そして、すごい新武器もあるからな」

新吾「へー、すごいですね。あ、コーヒー飲みます?」

幹部「お、すまんな。いただこう」

新吾「どうぞ」

幹部がコーヒーを飲む。

幹部「ふう。落ち着くなー」

場面転換。

幹部「はーっはっは! ガオレイン。貴様の命も今日で終わりだ! いけ、怪人!」

怪人「ガオ―――!」

ガオレイン「ぬぬ! 新しい怪人か! いくぞ! ガオレインキーック!」

バリアで弾かれる音。

ガオレイン「くっ! 効かない! では、ガオレインパンチ! 100連発だ!」

その攻撃が全てバリアで弾かれる。

ガオレイン「くそっ!」

幹部「くっくっく! 勝ったな」

山下「シャー! いいぞー! 行け―! 胸の弱点には気を付けろよー!」

ガオレイン「そうか! あの胸の変な装置が弱点なのか! よし、ガオレインキーック!」

怪人「グガアアアア!」

ガオレインの攻撃がヒットし、怪人が倒れる。

幹部「くそ! バカめ。わざわざ弱点を明かしおって。まあ、いい。今日はまだ、この新しい秘密……兵器……が……あれ?」

ガオレイン「どうした? フラフラしてるぞ?」

幹部「あれ? なんだろ? 急に眠気が……」

バタリと幹部が倒れる。

新吾「よし、やっとコーヒーに入れた睡眠薬が効いたみたいだ」

山下「くそ、ボスがやられた! みんな、突っ込むぞー! シャー!」

ガオレイン「なんだかわからんが、勝機! いくぞ、ガオレインキーック!」

山下「うわーーー!」

場面転換。

新吾「ふう」

山下「お疲れー」

新吾「……上手くいきましたね」

山下「俺達が食べていくには、正義に滅んでもらっては困るからな。世の中、バランスが取れているのが一番。正義だけでも悪だけでもダメなんだ」

新吾「はい。これからも、俺達でガオレインを応援していきましょう」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉