【声劇台本】私の春

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、恋愛

■キャスト
三咲(みさき)
拓弥(たくや)

■台本

三咲(N)「厳しい冬が終わり、暖かさと共に新しい命が芽吹く季節。それをなぞらえ、恋人ができることを春と呼ぶ」

場面転換。

筋トレ(腕立て)している拓弥。

拓弥「91……92……」

三咲「拓弥―、いる? ……って、なにしてるの?」

拓弥「95……。なにって、筋トレだ」

三咲「筋トレ? あんた、部活でも始めたの?」

拓弥「いや、そんなことはない。……100っと。ふう。しんどいな。それより、三咲、なんのようだ?」

三咲「ああ、そうそう。クッキー焼いたんだけど、食べる?」

拓弥「クッキーか……」

三咲「え? あんた、クッキー好きだったでしょ?」

拓弥「いや、糖質が多そうだなっと」

三咲「糖質? 何言ってんの?」

拓弥「俺、今、ダイエットしてるのだ」

三咲「ダイエットぉ? なんで? 別に太ってないでしょ」

拓弥「ダイエットっていうより、体を絞ってるって感じだな」

三咲「じゃあ、さっきの筋トレも?」

拓弥「ああ、そうだ」

三咲「なんで、そんなことしてるの? 部活入ったわけじゃないのに」

拓弥「三咲。俺達も、もう高校生だ」

三咲「う、うん。そうだね」

拓弥「高校生と言えばなんだ?」

三咲「へ? え、えーっと。なんだろ? JK?」

拓弥「高校生と言えば、青春だ! そして、青春と言えば、恋だ!」

三咲「あー、まあ、そうだね。あんたから恋って言葉が出てきたことに、驚くけど」

拓弥「俺は、この高校生活というのを充実させたい! 後悔したくない! だから、俺は恋人を作る!」

三咲「うーん。恋だけが高校生活じゃないと思うけどね。あと、学生の本分は勉強だよ?」

拓弥「では、恋人を作るためにはどうするか! それは、自分を磨くことだ!」

三咲「おっと、見事にスルーしたわね」

拓弥「それで、俺は3ヶ月前から、色々と頑張っているのだ!」

三咲「色々?」

拓弥「ああ。まずは筋トレだ! 見ろ!」

バッと服をめくる。

三咲「きゃあ! 急に服をめくらないでよ」

拓弥「うっすらだが、腹筋が割れて来た」

三咲「あ、ホントだ……。すごいね。触ってもいい?」

拓弥「はっはっは。構わんぞ!」

三咲「うわ、ホントに固い」

拓弥「まあ、筋肉をつければモテるわけではないが、自分磨きにはなるな。そして、毎日2時間の勉強と、スポーツの練習をしている!」

三咲「勉強はわかるけど、スポーツの練習って?」

拓弥「ほら、体育の授業で活躍すると、女子から騒がれるものだろう? だからだ」

三咲「本当に不純な動機だね」

拓弥「不純? なにをいう! 俺は純粋にモテたいだけだ!」

三咲「……」

拓弥「あとは、印象を良くしたから、ファッションの勉強もしようと思う。なので、ファッション雑誌を買うから、金を貸してくれ」

三咲「私の、あんたへの印象は最悪だけどね」

拓弥「ううむ……。一概にモテるといっても、様々な要素が複雑に絡み合っているな。難しい物だな、恋というやつは」

三咲「うん……。恋ってすごく難しいと思う」

拓弥「まったく……これでは、俺を好きになってくれる人が現れるのはいつになることやら。俺の春はいつ来るというのだ。こんなことでは俺の青春は終わってしまうぞ!」

三咲「……」

三咲(N)「あんたの春はもう来てるんだけどね。……私の方の春はまだまだ先になりそうだなぁ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉