【フリー台本】銀行強盗

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
尊史(たかふみ)
瑠衣(るい)
男(3人)

■台本

尊史(N)「……例のアレのせいで、バイトをクビになった俺は、遊ぶ金がなかった。それで、つい出来心で借金をしてしまった。返済期間が迫った時、手元にはお金がなかった。唯一、お金になりそうなのが、おじいちゃんから貰った腕時計。でも、この思いでの時計は売りたくなかった。そんなとき、短時間で高額のお金が手に入るという話を聞いて……つい、飛びついてしまったんだ」

場面転換。

男「ここに書いてある通りにやればいいから」

尊史「いや、銀行強盗って……。無理ですよ。無理無理」

男「大丈夫大丈夫。銀行じゃなくて、信金だから」

尊史「……よく、違いがわからないですが」

男「この信金は、どうやら不正やってるらしくてさ、警察とか色々と調査されるとヤバいんだよ」

尊史「……はあ」

男「少額なら、追われないってわけ」

尊史「だからって、一人じゃ無理ですよ」

男「あー、大丈夫大丈夫。信金側に協力者がいるんだよ。だから、これに書いてある通りにやってくれれば、後は、あっちが色々上手く進めてくれるから」

尊史「……」

男「まあ、やりたくないなら、他の人にお願いするよ。一時間で100万なんて、他じゃ絶対に無理なんだけどね」

尊史「……本当に捕まったりはしないんですね?」

男「ああ。もちろんだよ」

尊史「わかりました。やります」

場面転換。

信金の建物内。

大きなテレビが流れている。

テレビの音。ピ、ピ、ピーンという音。

アナウンサー「3時50分のニュースです。昨晩、銀行内で……」

ぶつぶつと呟いている尊史。

尊史「えっと、受付に行って、職員の人に500万借りたいって言う……。で、監視カメラに見えるように、モデルガンを出す……と」

ペラリと紙を出す。

尊史「……うん。大丈夫。完璧に覚えた。あとは作戦開始が4時からだから、そろおろ呼ばれる頃かな」

ポーンとチャイムのような音。

瑠衣「5番の札をお持ちの方は4番窓口にお越しください」

尊史「お、来た来た。いくぞ!」

歩いて行く尊史。

瑠衣「こんにちは。本日はどうされましたか?」

尊史「……え?」

瑠衣「どうかしましたか?」

尊史「てっきり、男の人かと」

瑠衣「どういうことですか?」

尊史「あっ! すみません! なんでもないです」

尊史(N)「ヤバいヤバい。協力者ってバレたらあっちもヤバいもんな。余計なことは考えないで、作戦を進行しよう」

尊史「あの、500万、お願いします」

瑠衣「身分証明書と通常をお願いします」

尊史「は、はい! お願いします」

ガサガサとカバンから出す。

瑠衣「お預かりします」

瑠衣が歩いて行く。

尊史(N)「ふう。これで、戻ってきたら、少し揉めてからモデルガンを出す、と」

瑠衣が戻って来る。

瑠衣「あのお……」

尊史「はい」

瑠衣「残高、0ですけど」

尊史「え? まあ、そりゃそうですけど」

瑠衣「あっ! 借入ですね。すみません。じゃあ、これに記入してください」

尊史「え?」

瑠衣「どうかしました?」

尊史「いや、その……どうやって書けばいいのか……」

瑠衣「ああ、じゃあ、説明しますね。まずここに名前と住所を……」

尊史(N)「こんなこと、メモに書いてなかったんだけどなぁ。この女の人、ちょっと頼りない感じだけど、大丈夫かな」

瑠衣「最後にここに借入理由をお願いします」

尊史「え? な、なんて書けばいいんですか?」

瑠衣「……お金は何に使うんですか?」

尊史「えっと、借金の返済、かな」

瑠衣「うーん。それじゃ無理ですね」

尊史「え? 無理なんですか?」

瑠衣「じゃあ、個人で事業をするってことにしましょうか」

尊史「あ、はい。じゃあ、それで」

瑠衣「借金はいくらあるんですか?」

尊史「10万です」

瑠衣「それなら、金額は……10万にしておきましょうか」

尊史「え? いいんですか? 500万じゃなくて」

瑠衣「ふふふ。500万は無理ですー」

尊史「そ、そうですか……」

瑠衣「じゃあ、ちょっと、行ってきますね」

瑠衣が行ってしまう。

尊史(N)「うーん。相手がちゃんとやってくれるって言ってるから、従った方がいいんだよな」

瑠衣が戻って来る。

瑠衣「……ごめんなさい。ダメでした」

尊史「え? ダメだったんですか?」

瑠衣「こんなんじゃ、10万出せないって店長に怒られました……」

尊史「……」

尊史(N)「なんか、よくわからないけど、モデルガンを出した方がいいのかな? もしかしたら、俺が協力者だって気づいてないのかも」

ガサガサとモデルガンを出す尊史。

瑠衣「え、それって……」

尊史「はい。そういうことです」

周りがザワッと騒ぎ出す。

尊史「……」

瑠衣「GNTP3、0式ですよね!」

尊史「え?」

瑠衣「モデルガン好きなんですか? それ、凄いレアものなんですよね」

周りがホッとしたような空気が流れる。

尊史「……あ、あの。バラしたらマズイんじゃないですかね?」

瑠衣「あ、いけない! ごめんなさい。マニアってバレちゃうのマズイですよね」

尊史「いや、そうじゃなくて……」

瑠衣「そのモデルガンを担保に10万を借りることはできないんですか?」

尊史「これ、借り物なんで……」

瑠衣「そうですか……。どうしましょうかね」

尊史(N)「もう、計画はダメそうだな」

尊史「……はあ。やっぱり、腕時計売るしかないのか」

瑠衣「素敵な時計ですね」

尊史「おじいちゃんからのプレゼントなんですよ。時間にルーズな俺の為に買ってくれたんです。それで、10分、時間を早めてくれてるんですよ。遅刻しないようにって」

瑠衣「素敵なおじいさんですね」

尊史「ええ。おじいちゃんがいなかったら、俺はもっとダメな人間になってたと思います」

瑠衣「おじいさんのために、頑張りましょう! 10万なんて、頑張って仕事すれば返せますよ!」

尊史「そ、そうですかね?」

瑠衣「はい! 私が保証します」

尊史「……」

男性職員がやってくる。

男性職員「交代時間だよ。そろそろ代わってくれるかな? 大事なお客さんの予約がはいっているんだ」

瑠衣「え? あ、ごめんなさい。じゃあ、頑張ってくださいね」

尊史「は、はい」

尊史が席を立ち、歩いて行く。

男性職員「5番の札をお持ちの方は4番窓口にお越しください」

瑠衣「あ、6番からですよ……」

尊史が歩いて行く。

男性職員「うわあああああ! 強盗だ!」

客「え? 違いますよ!」

男性職員「あ、相手は銃を持ってます! みなさん、伏せて!」

周りが阿鼻叫喚になる。

尊史「……あれ? ……あっ! 時計、10分、進んでるんだった」

客「いや、違いますって!」

男性職員「店長! 人命が最優先です! 500万、渡してください!」

客「銃なんて持ってませんからー」

尊史「……ちゃんと、まともな仕事しようっと……」

終わり。

前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉