【フリー台本】面倒くさい告白

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
怜(れい)
拓也(たくや)
五郎(ごろう)

■台本

電車内。

ガタンガタンと車内が揺れる音。

怜「……」

男「……へへっ」

怜「……おい、おっさん。気付いてないとでも思ってんのか?」

男「え?」

怜「人のケツ、好き勝手撫でまわしやがって! 駅員に突き出すぞ!」

男「ひいっ! ご、ごめんなさい!」

場面転換。

街中。

怜と拓也が並んで歩いている。

怜「ったく。休日に町に出たら、これだ」

拓也「あはは……。怜ちゃん、可愛いから。しょうがないよ」

怜「ああ?」

拓也「あ、ごめん……」

怜「くそ、もっとラフな格好にしとけばよかったかな」

拓也「いや、それ、逆効果だから」

怜「はあ……。こんなことなら、家で編み物でもしてりゃよかった」

拓也「趣味は乙女だよねー。……いや、今の女子高生は編み物とかしないか」

怜「……人の趣味にケチつけんな」

拓也「ごめんごめん。例え乙女な趣味じゃなくても、怜ちゃんは十分、可愛いよ」

怜「お前、いっぺん、殴るぞ」

そのとき、五郎が現れる。

五郎「あの! 失礼します!」

怜「あん? なんだ、お前?」

拓也「うわー、凄いゴツイ人だなぁー」

五郎「自分、五郎と言います! いきなりですが、付き合ってください!」

怜「……は?」

拓也「い、いや……。いくら怜ちゃんが可愛いからって、いきなりは……」

五郎「自分、あなたに一目惚れしました! どうか、付き合ってください!」

怜「……」

拓也「……怜ちゃん、どうするの? なんかこの手の男って断ると面倒くさそうだけど……」

怜「いいぜ。付き合ってやるよ」

五郎「ほ、本当ですか?」

拓也「ちょっ! 怜ちゃんっ! どういうつもりなの?」

怜「まあまあ。せっかく、休日に町に出て来たんだ。楽しませてもらおうぜ」

拓也「……なにする気なの?」

怜「見知らぬ相手に、いきなり告白するようなバカな男に、世間の厳しさってやつを勉強させてやるんだよ」

拓也「……」

怜「じゃあ、さっそく、デートしようか」

五郎「え? デートですか?」

怜「ああ。付き合ってるんだ、デートするのは当然だろ?」

五郎「は、はい! 光栄です!」

場面転換。

ラーメンをすする怜。そして、テーブルにドンとどんぶりを置く。

怜「ぷはー! 美味い! もう一杯いいか?」

五郎「はい、どうぞ。何杯でも」

拓也「ちょっと、怜ちゃん。なにしてんの」

怜「いやあ、デートと言えば、男が金出すもんだろ?」

五郎「はい、当然です」

拓也「いや、これじゃ、ただのたかりだよ」

怜「デートだよ、デート。ラーメン屋でデートしたらいけないなんて、ルールはないだろ。な?」

五郎「はい! 当然です」

拓也「はあ……」

場面転換。

怜「いやあー、遊んだ、遊んだ!」

拓也「……カラオケ、ボーリング、映画……相手の奢りだからって、豪遊し過ぎだよ」

怜「だって、あいつが出してくれるって言ってんだもん。な?」

五郎「はい。怜さんのためなら、いくらでも」

怜「よし、じゃあ、次は……」

拓也「ちょっと、怜ちゃん。いくらなんでもひど過ぎるってば!」

怜「そ、そうか?」

拓也「どうなっても知らないよ」

怜「はあ……。そうだな。少し調子に乗り過ぎた。そろそろ、種明かしするか。おい、五郎」

五郎「はい」

怜「悪いな。俺、男なんだ」

五郎「知ってます」

拓也「え?」

怜「え?」

五郎「え?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉