【フリー台本】始めたきっかけ

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
凌空(りく)
海斗(かいと)
政人(まさと)
その他

■台本

けん玉をする音。

それを大勢の子供たちが見ている。

凌空「うわー……すごい」

男の子1「よっ! ほっ! はっ!」

ワッと歓声が上がる。

凌空「けん玉で、あんなことができるなんて、凄いなぁ……」

女の子1「本当にすごいよね、真白」

真白「うん! すごく格好いいよね! 私、けん玉上手い人、好き!」

男の子たちがザワザワし始める。

海斗「おい、凌空、聞いたか、今の?」

凌空「うん。聞いた。さっそく、今日からけん玉の練習だね」

海斗「そうだな。顔はどうにもできねーけど、けん玉なら練習すれば、上手くなれるからな」

凌空「これで、真白ちゃんに振り向いて貰えるかも」

場面転換。

教室内。

そこら中でけん玉をする音。

海斗「よっ! ……あー、ダメだ。全然、うまくいかねー。凌空はどうだ?」

凌空「僕も。才能ないのかも……」

けん玉の音。

海斗「それにしても、クラスで一気に流行ったなぁ、けん玉。これも真白ちゃん効果って奴か」

凌空「……僕、諦めないでやってみるよ」

海斗「そうか。ほどほどにな。俺はさすがに一抜けだわ。けん玉、向いてないし、違うことで真白ちゃんにアピールするよ」

凌空「うん……。僕は他に、アピールできるところがないから、けん玉、頑張ってみるよ」

場面転換。

けん玉をする音。

凌空「よっ! ほっ! ……あっ! 失敗。……よし、もう一回……」

けん玉を続ける音。

場面転換。

教室。

凌空「ねえ、見て見て! ろうそく、できるようになったよ!」

海斗「……凌空。お前、まだけん玉、やってたのか?」

凌空「え?」

海斗「見ろよ。もう、クラスの誰もやってないぞ」

凌空「……ホントだ」

海斗「真白ちゃんの次のブームはサッカーだってさ。今度の体育のために練習しようぜ」

凌空「……あ、いや、僕はいいや」

海斗「そうか。じゃあ、俺一人で行って来るわ」

凌空「うん。頑張って」

海斗が行ってしまう。

凌空「……」

凌空がけん玉をする音。

凌空「よっ! ほっ!」

場面転換。

教室。

海斗「いやあ、まさか、中学になっても、凌空と同じクラスになるなんてな」

凌空「はは。あんまり、周りのクラスメイトは変わらないよね」

海斗「そういや、凌空は部活、何にするか、決めたか? 俺さ、テニス部にしようかなって思ってるんだ。美人の先輩がいるらしいぞ。お前もどうだ?」

凌空「あー、いや、僕はいいや。運動、苦手だし」

海斗「そっか。早く決めろよ。中学生になったんだから、青春しないとな!」

凌空「うん、そうだね……」

場面転換。

教師「え? けん玉部を作りたい?」

凌空「ダメ……ですか?」

教師「お前の他に、けん玉部に入ってくれそうな人は何人いるんだ?」

凌空「……」

教師「んー。じゃあ、愛好会でいいか? 空き教室くらいは用意してやれるけど」

凌空「ありがとうございます!」

場面転換。

けん玉をする音。

凌空「よっ! ほっ!」

ドアが開く音。

海斗「あ、いたいた。なあ、凌空。今度の連休だけどさ、海に遊びに行かね? 実は女子も誘ってるんだよ」

凌空「……あー、ごめん。連休にけん玉の昇段試験があるんだ」

海斗「はあ……。ほんと、お前はけん玉好きだな。けどさ、いい加減、もっと学校生活を楽しんだらどうだ? 結局、3年になっても、愛好会に誰も入って来ねーじゃねーかよ。このまま、なんの思い出もないまま、中学卒業していいのか?」

凌空「思い出はあるよ。初段受かったこと」

海斗「……なあ、知ってるか? 今、真白ちゃん、高校生と付き合ってるみたいだぞ」

凌空「真白ちゃんは関係ないよ」

海斗「……凌空。お前、なんのためにけん玉やってるんだ?」

凌空「……楽しいから、じゃダメかな」

海斗「もっと、楽しいことはたくさんあるだろ」

凌空「……」

場面転換。

けん玉をする音。

凌空「よっ! ほっ! とっ!」

政人「おおー! 世界一周! しかも、10連続でしょ!」

凌空「え?」

政人「いやあ、まさか、高校でガチでけん玉してる人見たの、初めてだよ」

凌空「君も、けん玉するの?」

政人「三段だ!」

凌空「うっそ! ホントに!?」

政人「見るか? 俺の神技を?」

凌空「見る見る!」

場面転換。

けん玉をする音。

政人「なあ、凌空。お前も今度の日本選手権出るだろ?」

凌空「もちろん! 今度は負けないよ!」

政人「ふっふっふ! 返り討ちにしてやるよ」

けん玉をする音。

場面転換。

凌空「ねえ、今度の休み、特訓の合宿しない?」

政人「あー、悪い。パス」

凌空「で、でも、もうすぐ、大会だよ?」

政人「……大会、出るの止めるよ」

凌空「え? なんで?」

政人「その日……彼女の誕生日なんだ。一日、デートする予定なんだよ」

凌空「そっ! そんな! デートなんて違う日にだってできるじゃないか!」

政人「彼女の誕生日はその日だけだよ。凌空もさ、そろそろ、けん玉以外のことにも目、向けたら? せめて最後の一年くらいは、楽しい高校生活送れよ」

凌空「……」

政人「……じゃあな」

政人が出ていく。

凌空「……」

凌空がけん玉を始める。

場面転換。

けん玉の音。

場面転換。

大盛り上がりの会場。

けん玉の音。

司会「決まったー! 凌空選手、優勝です!」

凌空「やったー!」

司会「凌空選手、これで世界一になったわけですが、どうですか?」

凌空「凄く嬉しいです」

司会「凌空選手がけん玉を始めたのいつですか?」

凌空「小学3年のときです」

司会「なにか、始めたきっかけはあったんですか?」

凌空「……」

司会「凌空選手?」

凌空「……きっかけは忘れました。でも、今、けん玉をすることがとっても楽しいです!」

盛大な拍手が巻き起こる。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉