【フリー台本】犯行予告

〈前の10シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
康夫(やすお)
孝介(こうすけ)
沙奈(さな)
教師

■台本

康夫と孝介が歩いている。

康夫「なあ、孝介」

孝介「ん? なに?」

康夫「お前さ、好きな子とかいる?」

孝介「瑞希ちゃん」

康夫「あっさりと言うんだな」

孝介「別に隠す必要ないだろ」

康夫「……まあ、な」

孝介「康夫は?」

康夫「沙奈ちゃん」

孝介「人のこと言えねーけど、付き合えそーにないな」

康夫「……やっぱり、そうだよな。なんか、いい方法とかないか?」

孝介「あったら、とっくに試してるっての」

康夫「だよな。……けどさ。世の中には、美女と野獣っていうか、なんか、別にイケメンじゃないのに美人な人と付き合ってる奴いるじゃん?」

孝介「ああ、いるな」

康夫「あれって、どんな手を使ってるんだろうな?」

孝介「うーん。あれじゃね? 顔はいまいちでも、性格が良いとか?」

康夫「それだと、俺達じゃダメじゃん」

孝介「そうだな……。もういっそ、洗脳するくらいしか無理なんじゃね?」

康夫「洗脳……洗脳かぁ。あれ? 洗脳って犯罪じゃなかったっけ?」

孝介「そうなの? よく知らん」

康夫「犯罪じゃなくて、ハードルが低い感じがいいんだよなぁ。催眠術とか」

孝介「いや、催眠術も十分、ハードル高いだろ」

康夫「うーん……。あ、そうだ。いいこと思いついた」

孝介「なに?」

康夫「心理学を使うんだよ」

孝介「心理学?」

康夫「吊り橋効果って知ってるか?」

孝介「ん? えーっと、あれだっけ? 危ないところだと、怖くてドキドキするのを、恋のドキドキと勘違いするってやつだろ?」

康夫「そうそう。それそれ。それを使うんだよ」

孝介「どうやって? 眠らせて、吊り橋にでも連れてくのか?」

康夫「それだと、犯罪になるだろ。……こういう手を使うんだよ。上手くいけば、俺達は学校中のヒーローになれる」

場面転換。

学校の教室。

教師「みなさん、落ち着いて聞いてください。今、職員室に変な手紙が届きました。この教室に爆弾を仕掛けたというものです」

教室内がざわざわと騒がしくなる。

教師「悪戯だと思いますが、念のため、避難してもらいます。みなさん、落ち着いて廊下に出るように」

生徒たちが立ち上がって、廊下へ出る。

場面転換。

廊下を大勢が歩いている足音。

康夫「ね、ねえ、沙奈ちゃん。爆弾だって。怖いね」

沙奈「別に。どうせ、悪戯でしょ」

康夫「……で、でもさ、ホントだったらどうする?」

沙奈「ないない。あり得ないって」

康夫「……もし、爆発したら、沙奈ちゃんのカバン、木っ端みじんになっちゃうんじゃない? お気に入りって言ってたでしょ」

沙奈「あー、うん。まあ、それは困るかな」

康夫「助けてあげようか?」

沙奈「え?」

康夫「俺が、爆弾をなんとかするよ」

沙奈「……いやいや。あんたがどうにかできるわけないでしょ。勝手な事したら、先生に怒られるよ」

康夫「大丈夫だよ! 俺を信じて!」

沙奈「いや、信じてって言われても……」

康夫「沙奈ちゃんのカバンは、絶対に俺が救い出す! 待ってて!」

沙奈「ちょっと、どこに……」

康夫が走り出す。

場面転換。

ガラガラと教室のドアが開く音。

康夫「お待たせ―。どうだ? 瑞希ちゃんにしっかりアピールしてきたか?」

孝介「ばっちし! ありゃ、完璧に、俺に惚れちゃうね」

康夫「俺も俺も! 作戦は完璧だったな」

孝介「で? どうする? 適当に作ったこの箱持って、解除したって言いに行くか?」

康夫「いや、もうちょっと焦らそうぜ。ほら、ギリギリの方が、沙奈ちゃんたちのドキドキも高まるだろうし」

孝介「あー、確かに。ホント、お前は天才だな」

康夫「へへへ。そんなに褒めるなよ。照れるだろ」

孝介「……けどさ、これって犯罪じゃないよな?」

康夫「え? なんで? 別に実際には爆弾なんて仕掛けてないんだら、罪になんかならないだろ」

孝介「そ、そうだよな」

康夫「さてと、時間潰すにしても暇だな」

孝介「確かにな。漫画でも持ってくりゃよかった」

康夫「……あっ!」

孝介「どうした?」

康夫「……沙奈ちゃんの、リコーダー」

孝介「お、お前……まさか」

康夫「……今なら、誰も見てない。というより、学校内には誰もいない。これはチャンスだ」

孝介「おまっ! それはさすがに犯罪だろ」

康夫「はあ、はあ、はあ……。我が生涯に一点の悔い無し! 俺はリコーダーを舐めるぞ、孝介!」

孝介「……くくくく。あははははは」

康夫「……孝介?」

孝介「甘いな。お前が、リコーダーなら、俺はこれだ!」

康夫「……瑞希ちゃんの……体操着、だと?」

孝介「俺は新世界の神になる!」

康夫「孝介っ!」

孝介「フオオオオオオオオ!」

康夫「本当にやりやがったな、孝介。よし、俺も……」

そのとき、ガラガラと教室のドアが開く音。

沙奈「あ、やっぱり!」

教師「……康夫くん、孝介くん。……どういうことか、説明してもらえますか?」

康夫「いや、こ、これは、その……」

沙奈「あ、私のリコーダーと、瑞希ちゃんの体操服!」

孝介「いや、違う! これは違うんだ! ……瑞希ちゃんには黙ってて」

沙奈「うっさい! しゃべんな、変態ども!」

康夫「ガーン!」

教師「二人とも、ちょっと相談室に来てください」

孝介「ぎゃー、そんなー」

場面転換。

テレビのニュース。

アナウンサー「本日。県内の小学校で爆弾を仕掛けたという予告状が届き、その学校の生徒が犯人だとわかりました。生徒は実際には仕掛けてないから、セーフだと主張しており……」

終わり。

〈前の10シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉