野獣と美女

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、童話、コメディ

■キャスト
王子
執事
エマ
女性

■台本

城のバルコニー。

王子「うおおおおお! 好きだ―!」

女性「ごめんなさい」

王子「うおおおおーん! なんでだぁー!」

場面転換。

王子の部屋。

王子「はあ……。またフラれた」

執事「まあ、仕方ありませんよ」

王子「は? なんでだよ? 俺、王子だぞ? 一国一城の主! 人間として勝ち組だぞ?」

執事「……男としては負け組かと」

王子「か、顔なんて飾りだよ、飾り!」

執事「飾りとしても獣の顔は正直、キツイかと思いますが?」

王子「……馬鹿野郎。男は内面だよ、内面」

執事「それなら、王子は絶望的かと」

王子「はあー! くそ! なんでこんなことに」

執事「……自業自得だと思いますが?」

王子「なんでだよ! ただ、不細工なババアが城に泊まりたいって言ったのを断っただけだろ!」

執事「それを自業自得だと言っているのです」

王子「あー、もう! 魔女だって知ってたら、泊まらせてやったのにさー! そういうこと最初に言わないの、最悪だと思わね?」

執事「最悪なのは王子の性根でございます」

王子「あーあ。俺を愛してくれる人ができれば呪いが解けるって言われてもさー。野獣の顔じゃ難しいって」

執事「……王子の場合、野獣の顔であることはそこまで関係ないと思いますが」

王子「はあ……。また、街から女の子さらってこないとなぁ。そこから口説いてって……はあ、また一からやり直しか」

執事「呪いが解けるより先に、呪い殺されそうですな」

王子「よし! くよくよなんかしてられないな! ポジティブポジティブ! 元気出していこう!」

執事「はあ……。一生部屋で大人しくしててくれればいいのですが」

場面転換。

森の中。

ガサガサと草をかき分けながら進んでいる王子。

王子「くそ、どこに隠れた! おーい! 出てこい!」

執事「王子、もう止めましょう。恐怖で逃げた人が王子を好きになるはずがありません」

王子「うう……。可愛い子だったのにぃ」

執事「……野獣のくせに、自分は顔にこだわるのは、ホント、クソでございますな」

そのとき、草むらからエマが出てくる。

王子「お! 出てきてくれたか!」

エマ「きゃああああ!」

執事「逃げた方とは別人ですな」

王子「落ち着け! 俺はこの地域の王子だ!」

エマ「え? 王子?」

王子「ああ。聞いたことないか? 野獣の王子って」

エマ「……ああ、はい。確かに噂を耳にしたことがあります。獣のような王子がいると」

王子「それそれ。それが俺だよ」

エマ「そうだったのですか。獣とは比喩と思っていたのですが、本当に獣の顔をされているんですね」

王子「いやあ、照れるなぁ」

執事「褒めてはいませんぞ。それより、なぜ、こんなところに?」

エマ「実は森で迷ってしまって……」

執事「ほう? 森に……」

王子「あ、どうせなら、俺の城で休んでいかないか? 疲れただろ?」

エマ「よろしいんですか?」

王子「いいよいいよ。こっちだ」

王子とエマが歩いていく。

執事「……」

場面転換。

城の中。

王子「へー。エマちゃんっていうんだ?」

エマ「以後、お見知りおきを」

王子「ははは。そんなにかしこまらなくていいよ」

エマ「そうですか? ふふ、優しいお方なんですね」

王子「いやあ。あははは。それほどでも」

エマ「それにしても、本当に立派な城ですね」

王子「親父が遺してくれたんだ。親父は本当にいい王だったんだよ」

執事がやってくる。

執事「王子も是非、見習ってほしいところですな」

王子「うっ! また、そういうこと言う」

執事「お茶でございます。どうぞ」

エマ「ありがとうございます!」

執事「それにしても驚きですな」

エマ「何がですか?」

執事「最初こそ、王子の顔に驚かれたようですが、今では恐怖が微塵も感じていないようで」

王子「あ、言われてみれば確かに!」

エマ「顔なんて飾り。男は内面だと思います」

王子「おおおおおおお! さすが! エマちゃん、わかってるねー!」

エマ「ふふふ。そうですか?」

王子「あのさ、エマちゃん。しばらく、城で暮らさない? 部屋もいっぱい空いてるしさ」

エマ「いいんですか? 嬉しいです」

王子「ホント!? やったぁー!」

執事「……」

場面転換。

城の庭園。

エマ「うわー! 素敵なバラ園ですね」

王子「でしょ? 執事に世話させてるんだ」

エマ「私、バラが好きなんですよ」

王子「そうなんだ? あとで、執事にバラの束を部屋に持っていくように言っておくよ」

エマ「ふふふ。ありがとうございます」

場面転換。

城の広場。

ゆったりとした音楽が流れている。

エマ「さあ、踊りましょ」

王子「踊れないよ。……踊ったことないし」

エマ「ふふ。私が教えますよ。さ、手をとってください」

王子「じゃ、じゃあ……」

王子がエマの手を取る。

エマ「さ、まずは右足を出して」

王子「こう?」

エマ「そうそう。上手いですよ」

王子「えへへへ」

エマ「ふふふ。はい、ワンツーワンツー」

王子「えい、えい、えい……」

ぎこちなくも二人は笑顔で踊っている。

執事「……」

場面転換。

城のバルコニー。

エマ「今日はとても月が綺麗ですね」

王子「あの日も、こんな月の日だったんだ」

エマ「え?」

王子「俺が呪いをかけられた日」

エマ「呪い……だったのですか?」

王子「ははは。そりゃそうだよ。生まれつきこんな顔なわけないよ」

エマ「ふふ、確かにそうですわね」

王子「呪いがかかる前に、エマちゃんに会いたかったなぁ」

エマ「……どうやったら、その呪いは解けるんですか?」

王子「俺のことを好きになってくれる人が現れた時、呪いは解けるらしいんだ」

エマ「そんなの簡単じゃないですか」

王子「え? そんなわけないよ。今まで何百人にもフラれたんだからさ。無理に決まってる」

エマ「じゃあ、私が解いてあげますよ。呪い」

王子「え?」

エマ「私、好きですよ。王子様のこと」

王子「ほ、ホント!?」

エマ「もちろん、ホントです」

そのとき、野獣の体が光り始める。

王子「うわっ! 身体が光り始めて……」

光に包まれる王子。そして、光が収まるとそこには呪いの解けた王子の姿が。

王子「……解けてる! 俺の呪いが解けてるよ!」

エマ「……」

王子「ありがとう、エマちゃん! 君のおかげで俺は人間に戻れたんだよ」

エマ「ええー……」

王子「え? なに、その顔?」

エマ「ぶっさ!」

王子「は?」

エマ「いやいやいや! そこは普通、イケメン王子でしょー! 呪いが解けても、ブサメンってないわー!」

王子「はあ? 何言ってんだ、この美男子に」

エマ「あんた、鏡見たことあんの? いっそ、野獣の顔のままの方がよかったじゃん」

王子「なんだと!? こっちが下手にでてりゃ、このアマ!」

エマ「あー、もう! 王子で金持ちって聞いてきたからやってきてみれば、まさか、本当はブサメンなんて詐欺よ、詐欺!」

王子「うわっ! お前がこんな性悪女だったなんて、こっちから願い下げだね!」

エマ「はあ?」

王子「なんだよ?」

それを遠くから見ている執事。

執事「……やっぱり、こんなことだろうと思ってましたよ。やれやれ」

王子とエマの口げんかが城の外まで響いている。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉