【フリー台本】いつもの帰り道

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
敬太(けいた)
友也(ともや)
隆史(たかし)

■台本

道を歩く3人の足音。

敬太「隆史、早く来いよ」

隆史「待ってよ、敬太くん、友也くん」

友也「ったく、しゃーねーな。ほら、1個貸せ」

隆史「ありがとう」

敬太「友也は甘いなー」

3人の足音。

敬太「よし、到着」

隆史「はあ、はあ、はあ……やっと着いた」

友也「隆史はホント、体力無いな」

隆史「いや、だって、敬太くんのランドセルめちゃめちゃ重いんだよ」

友也「どれどれ……。あ、ホントだ! 啓太、お前、カバンに何入れてるんだよ?」

敬太「重り。体を鍛えてるんだよ」

友也「嘘付け。どうせ、忘れ物するから、全教科の教科書入れてるだけだろ?」

敬太「うっ! それより、次のじゃんけんしようぜ」

友也「よし」

隆史「今度は負けないよ」

敬太・友也・隆史「じゃーんけーん、ぽん!」

敬太「あっ!」

友也「はい、敬太の負け」

隆史「じゃあ、よろしくね」

敬太「うう……」

場面転換。

3人が歩く足音。

友也「啓太、遅いぞ。早く来いよ」

敬太「……いや、ちょっと待てって」

隆史「啓太くん、頑張って―」

敬太「友也、1個、持ってくれ」

友也「悪いな。他人に甘くするのは止めたんだ」

敬太「くそ……」

場面展開。

敬太が倒れ込む。

敬太「ふう、疲れたー」

友也「よし、じゃあ、何して遊ぶ?」

敬太「お前は鬼か。少し休ませてくれよ」

隆史「ねえ、敬太くん、友也くん。今日は、お話しない?」

敬太「え? 最後なんだぞ。話って……」

友也「いいんじゃないか? 最後だからってことだろ?」

隆史「うん。6年間、色々あったよね……」

敬太「6年って、すっごく長かったけど、なんかあっという間だったよな」

友也「矛盾してるけど、言いたいことはわかる」

隆史「あ、そういえば、知ってる? 佐々木先生、結婚するんだって」

敬太「うっ!」

友也「2年のときだっけ? お前が告白したの?」

敬太「古傷をえぐるな!」

友也「……高田は、今、何してるかな?」

隆史「手紙、書くって言ってたのにね」

友也「スマホでもあれば、アドレス聞いたんだけどな」

隆史「はは。さすがに5年じゃ、持ってる人の方が少ないからね」

敬太「向こうの学校で、うまくやってるんだろ。友達なんて、そんなもんだよ」

友也「……」

隆史「……僕たちも、同じなのかな?」

敬太「……多分な。新しい友達ができたら、そっちと遊ぶんじゃないのか」

友也「……まあ、な。俺達、6年間、奇跡的にずっと同じクラスだったけどさ、もし、誰かが違うクラスになってたら、こうやって一緒に帰ることなんて、なかったかもな」

敬太「……そう、だな」

隆史「……なんか、寂しいね」

敬太「だからさ、今日はめちゃくちゃ遊ぼうぜ! 母ちゃんに怒られるくらい遅くまでさ!」

友也「そうだな! 一生忘れないくらい、めちゃめちゃ遊ぼうぜ!」

隆史「うん!」

敬太「よし! ガンガン遊ぶぞ!」

場面転換。

倒れ込む3人。

隆史「はあ、はあ、はあ……」

敬太「もう駄目だ。暗くて全然、見えねえ」

友也「さすがに帰るか。母さんにめちゃめちゃ怒られそうだ」

敬太「いいんじゃね? それも思い出ってことで」

隆史「あははは。そうだね」

友也「明日は卒業式か……」

敬太「卒業式は終わったら、そのまま家族で飯食いに行くから、一緒には帰れないな」

友也「そうだな」

隆史「僕、今日のことは絶対に忘れないから」

敬太「俺も」

友也「俺も」

隆史「6年間、2人と一緒で、本当に楽しかったよ」

場面転換。

道を歩く3人の足音。

敬太「隆史、早く来いよ」

隆史「待ってよ、敬太くん、友也くん」

友也「隆史、1個貸せ。って、いうかさ、さすがに中学生にもなって、じゃんけんでカバン持つとか止めね?」

敬太「そうだな。……にしても」

友也「……ああ。まさか、全員、同じ中学で同じクラスになるなんてな」

隆史「へへ、僕は嬉しいけどね」

敬太「また、長い付き合いになりそうだな」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉