バンパイア

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
誠(まこと)
美奈(みな)
巧也(たくや)
加代(かよ)
母親
アナウンサー
クラスメイト

■台本

誠(N)「夏になると、今でもふと思い出す。透き通るような白い肌に、触っただけで壊れてしまいそうな儚げな雰囲気。……そして、妙に気になる尖った八重歯。あの子は今、どこで何をしているのだろうか」

場面転換。

誠が小学生の頃。

リビング。

テレビの音が流れている。

そして、シャコシャコと歯を磨く音。

母親「誠。いつまで歯、磨いてるの? 早くしないと学校、遅刻するわよ」

誠「ちょっと、待って。もう少し」

シャコシャコと歯を磨く音。

姉「……誠はなんで、必死になって歯を磨いてんの? いつもは2分くらいしか磨かないのに」

母親「ほら、昨日、餃子食べたじゃない。それでよ」

姉「はあ? 昨日の夜でしょ? いくらなんでも、臭わないでしょ」

母親「私も、そう言ったんだけどね」

シャコシャコと歯を磨く音。

そこにテレビのニュースが流れる。

アナウンサー「朝のニュースです。昨晩、聖将(せいしょう)総合病院で、輸血用の血液が大量に紛失していることが見つかり、関係者は……」

母親「あら、また」

姉「ん? 何が?」

母親「ほら、この前も輸血用の血が足りないって、輸血を募ってたじゃない」

姉「ああ、あったね、そんなこと」

トタトタと誠が歩いて来る。

誠「お母さん。大丈夫かな?」

母親「どれどれ?」

誠「はー!(息を吐く)」

母親「うん。全然、大丈夫。歯磨き粉の匂いしかしないわよ」

誠「よかったー」

姉「誠も口臭なんて気にするなんて、随分と色気づいたじゃない」

誠「餃子だからだよ」

姉「ん? なにそれ? ……ってか、あんた、腕、腕!」

誠「え? ……あー、また皮むけてる」

母親「昨日は日差し強かったからね」

姉「あんたは、夏になるといつも真っ黒になるわよね。口臭よりも日焼けを気にしたら?」

誠「姉ちゃんは、全然、日焼けしないね」

姉「そりゃ、あんたほど、外に出ないし、なにより、日焼け止めをしっかり塗ってるからね」

誠「日焼け止め?」

姉「今の日焼け止め、凄いのよ。ぬっとけば、全然、紫外線を通さないんだから」

誠「ふーん」

母親「ほら、誠。遅刻するわよ」

誠「あ、そうだった!」

ドタドタと走り出す。

場面転換。

誠が美奈に走り寄る。

誠「おーい、美奈ちゃん!」

美奈「あ、誠くん。おはよう」

誠「おはよう」

美奈「……」

誠「ど、どうしたの?」

美奈「……誠くん、昨日、餃子食べたでしょ?」

誠「うっ!」

美奈「……今日はあんまり、近づいて欲しくないな」

スタスタと美奈が歩いて行く。

誠「うう……お母さんの嘘つき」

クラスメイト1「あ、美奈ちゃん、おはよ」

クラスメイト2「おはよー」

美奈「おはよう」

誠「……」

場面転換。

グラウンドでサッカーの授業。

ボールを蹴る音。

誠「ゴール!」

クラスメイト1「おお、誠が、また得点入れた!」

女子生徒「誠くん、すごーい!」

誠「……」

クラスメイト1「どうした? 嬉しそうじゃないな」

誠「いや、その、いつも美奈ちゃんって、外でやる体育には出ないなって思ってさ」

クラスメイト1「なんだよ? 美奈ちゃんに活躍見て貰いたかったってか?」

誠「いや、その……」

クラスメイト1「しゃーないよ。美奈ちゃん、肌が弱いらしいから。日が強い日は傘さしてるくらいだし」

誠「夏は海とかに誘っても、無理だよね?」

クラスメイト1「そりゃ無理だろ。プールならいいかもしれないけど」

誠「そっか。プールならありかもね」

クラスメイト1「美奈ちゃんの水着が見たくて、必死だな」

誠「そ、そんなんじゃないよ!」

場面転換。

廊下で遊んでいる誠たち。

誠「必殺、十字斬り!」

クラスメイト1「ぐあっ!」

誠「俺の勝ちだー!」

クラスメイト1「次、俺の番! はあー! 十字……」

美奈「……」

誠「美奈ちゃん、変な顔して、どうかした?」

美奈「……私、それ、あんまり好きじゃないかな」

誠「え? そ、そうなんだ……」

クラスメイト1「おい、誠! 次、俺の番なんだから、やられる役をやってくれよ!」

誠「ごめん。俺、やめる」

クラスメイト1「はあ? ズルいぞ!」

場面転換。

ザーッと、雨が降っている。

美奈「……」

誠「あれ? 美奈ちゃん、帰らないの?」

美奈「傘、忘れちゃって……」

誠「え? でも、いつも傘さしてるよね?」

美奈「あれは日傘だから」

誠「そうなんだ?」

美奈「多分、天気雨だと思うから、このまま少し待とうかな」

誠「……ね、ねえ、よかったら、傘、入って行く?」

美奈「いいの?」

誠「うん」

美奈「ありがとう」

場面転換。

雨の中歩く二人。

誠「ね、ねえ、美奈ちゃん。夏休みなんだけど、何か予定とかある?」

美奈「え? ううん。特にないけど……」

誠「あ、あのさ、よかったら一緒にプールにでも遊びに行かない?」

美奈「プール? ふふ。いいわね。行こうかな」

誠「ホント?」

美奈「うん」

誠「えへへ。楽しみだな―。いつにしようかなー」

その時、雨が上がる。

誠「あ、雨、止んだ。てか、一気に晴れてきた」

美奈「あっ!」

誠「傘、畳むね」

美奈「ちょっと待って!」

傘を畳む音。

美奈「きゃああ!」

誠「美奈ちゃん!」

美奈「か、傘さして!」

誠「あ、う、うん!」

傘を広げる音。

美奈「ごめんね。驚かせて」

誠「……あ、肌が」

美奈「……」

誠「……大丈夫?」

美奈「誠くんには、本当のこと教えちゃおうかな」

誠「ホントのこと?」

美奈「私ね、吸血鬼なんだ」

誠「……え? まさか……。吸血鬼なら、そもそも昼に外に出られなくない?」

美奈「……」

誠「日焼けして皮がむけるなんて、よくあることだし。俺だって、ほら! よく、皮むけるんだ」

美奈「うふふふ。なーんて、冗談。ごめんね」

誠「う、うん……」

美奈「誠くん、優しいね」

誠「美奈ちゃん……」

場面転換。

大人の誠。

誠(N)「それが、美奈ちゃんに会った最後だった。急に転向が決まり、引っ越していってしまったのだ」

場面転換。

リビング。

シャコシャコと歯磨きする音。

加代「巧也、いつまで歯を磨いてるの? 早くしないと遅刻するわよ」

巧也「んー、ちょっと待ってー」

誠「あいつが、朝から必死に歯磨きするなんて、珍しいな」

加代「なんか、昨日、ラーメン食べたからだって」

誠「へー。巧也も口臭を気にする年になったか」

テレビからニュースが流れる。

アナウンサー「朝のニュースです。昨晩、東海総合病院で、輸血用の血液が大量に紛失していることが見つかり、関係者は……」

加代「あら、また」

誠「……」

巧也「お母さん、臭い大丈夫かな? はー」

加代「うん、ばっちり!」

美奈の声「巧也くんー」

巧也「あ、美奈ちゃんだ! いってきます!」

加代「行ってらっしゃい」

誠「……美奈……ちゃん?」

加代「最近、引っ越してきた女の子みたい。それから、妙に色気づいちゃって」

誠「……まさか、な」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉