【フリー台本】拳で語り合う

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
郁人(いくと)
由紀(ゆき)
昇平(しょうへい)
その他(男×3人)

■台本

郁人「うおおおおお!」

昇平「おらああああ!」

郁人と昇平が殴り合っている。

郁人「はあっ!」

昇平「ぐあっ!」

郁人のパンチが昇平の顔面に入り、昇平が倒れる。

昇平「く、くそ……」

郁人「はっはっは! 俺の勝ちだな、昇平」

昇平「郁人……。クソがてめえ……」

郁人「またいつでも来いよ。相手になってやる」

昇平「次は……次こそはてめえをボコボコにしてやるよ!」

郁人「ああ。楽しみにしてるぜ」

郁人が歩き出す。

郁人「待たせたな、由紀」

由紀「……はあ。あんたら、毎日、毎日、よく飽きないわね」

郁人と由紀が並んで歩く。

郁人「ばーか。真剣勝負が飽きるわけねーだろ」

由紀「……毎日、よく本気で殴り合えるわね。そんなに仲が悪いなら、会わないように工夫とかすれば?」

郁人「甘いな。別に昇平と仲が悪いわけじゃねーよ。むしろ、逆だ。俺とあいつは、お互いのことを知り尽くしてると言っていい」

由紀「うっそだぁ! あんたら、殴り合ってるとき以外、しゃべったことないじゃない」

郁人「だーかーら! 拳で語ってるんだよ。言葉よりも、ずっと伝わるぜ」

由紀「……ホントにぃ? 嘘くさいなぁ」

郁人「まあ、お前にはわからんさ」

由紀「ふーん。別にわからなくてもいいけどね」

場面転換。

由紀が走って来る。

由紀「郁人、大変!」

郁人「ん? どうした?」

由紀「昇平くんが、不良たちに囲まれてる」

郁人「どこだ? すぐに案内しろ!」

由紀「うん、こっち!」

場面転換。

不良1「おらあ!」

昇平「ぐっ!」

不良2「おらおら、さっきまでの威勢はどーしたよ? あ?」

昇平「くそが……」

不良1「おらあ!」

不良1が昇平を殴る。

そこに郁人が走って来る。

郁人「おらおらおら! てめえら! 大人数で卑怯だぞ!」

不良2「ああ? なんだてめえ?」

昇平「……郁人」

郁人「おらあ!」

不良2「ぐああ!」

乱闘が始まる。

場面転換。

不良1「くそ、覚えてろよ!」

不良たちが逃げていく。

郁人「けっ! おとといきやがれってんだ」

昇平「……郁人」

郁人「よお、昇平、危なかったな……」

ボコっと昇平が郁人を殴る。

郁人「いってぇ。なにすんだよ!」

昇平「舐めた真似しやがって。恩を売ったつもりか?」

郁人「別にそんなんじゃねーよ」

昇平「てめえに助けらるくらいなら、あいつらにぶっ殺された方がマシなんだよ!」

ズカズカと歩いて行ってしまう昇平。

郁人「……」

由紀「なんか、めちゃくちゃ怒ってたけど。助けたの、不味かったんじゃない?」

郁人「……いや、あれは照れ隠しだよ。ほら、そんなに簡単にライバル同士が手を組むなんて出来ないだろ?」

由紀「ホントにぃ? 本気で怒ってたよ、あれ」

郁人「……」

場面転換。

郁人と由紀が歩いている。

由紀「……あれから一週間以上、経つね」

郁人「……」

由紀「……謝りに行ったら?」

郁人「な、なんで、俺が謝らないといけないんだよ! 助けたんだぞ、俺は」

由紀「プライド、傷つけられたんじゃない? あんたには助けられたくなかったって言ってたし」

郁人「……いや、これは気まずいだけさ。ほら、俺が助けた方だろ? それなのに、あっちから喧嘩売るって、ちょっと気まずいと思わないか?」

由紀「んー。まあ、そうかもね……」

郁人「しゃーねー。今回は俺の方から行ってやるか。親友のためだ」

由紀「顔も見たくないって思われてたりして」

郁人「んなわけねーだろ。一週間も力を発散できてねーんだぞ。体がうずうずしてしょうがねーはずだ。俺にはわかる」

由紀「はいはい」

郁人「……ところで、あいつ、どこの学校だっけ?」

由紀「……そんなことも知らないの?」

郁人「……」

場面転換。

学校前。下校の生徒が歩いている。

郁人「……や、やっと見つけた」

由紀「……三週間かぁー。これは、もうストーカーと言ってもいいんじゃない?」

郁人「はあ? なんでだよ!? 別に昇平の後をつけたわけじゃねーぞ、俺は。単に、あいつの学校を調べるのに、色々頑張っただけだ」

由紀「うーん。十分ストーカーだと思うけど」

郁人「うっせー! とにかく、行くぞ!」

由紀「はいはい」

郁人「ふふふ。約一カ月ぶりの喧嘩かぁ。腕がなるぜ。きっと、あいつも同じだと思うぜ」

場面転換。

郁人と由紀が歩く音。

郁人「うーん。あいつ、いねーな。もう帰ったか?」

由紀「そうかも……あ、いた!」

郁人「どこだ!?」

由紀「ほら、あそこ」

場面転換。

昇平「ほんっと、むかつくぜ、郁人のやつはよぉ」

男子生徒「何考えてるんだろうな」

昇平「きっと、俺を助けて優越感に浸ってやがるんだよ。そういうところが、ホント、イラつくぜ」

男子生徒「けどさ、優越感で、わざわざ助けに来るかな? もしかして、昇のこと、友達だと思ってたりして」

昇平「やめろよ! なんで、あんな奴と」

男子生徒「ほら、よくあるじゃん。拳で語り合うってやつ? それで、昇ちゃんのこと、親友とか、思っちゃったんだよ」

昇平「……拳で語るって、全然、俺の気持ち伝わってねーじゃん。心底嫌いなのによぉ」

男子生徒「そういえば、最近、喧嘩売りに行ってないよな?」

昇平「ああ。最初はムカつく奴をぶっ飛ばしたくて喧嘩売ってたけどさ。前の件で、なんか頭冷えた。わざわざ、嫌いな奴の顔を見に行く方が馬鹿々々しいだろ?」

男子生徒「確かにそうだな」

場面転換。

郁人「……」

由紀「あー、えっと……。まあ、こ、こういうこともあるよ。元気出して、ね?」

郁人「お、俺を……慰めるなー!」

郁人が走って行ってしまう。

由紀「まあ、普通は殴り合って、理解できるわけないわよね……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉