【フリー台本】交換日記

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:15分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
健太(けんた)
怜美(れいみ)2役
その他(男性×2)

■台本

健太(N)「ドッペルゲンガー、多重人格、そして自分そっくりのアンドロイド。自分であり、そうではない存在……。もう一人、自分がいれば世の中をもっと楽に生きられる。誰でも一度は考えたことがあるのではないだろうか。もちろん、私もよく妄想していた。だが、同時に考えなくてはならなくてはならないことがある。……それは、もう一人の自分が、必ずしも、自分の思い通りに動いてくれるとは限らないことだ。もしかすると、自分が意図することと違うことをしてしまうかもしれない。……いや、逆に自分という存在を悪用することだってあるかもしれないのだ。今日は、それに近いことが起こった話をしようと思う。それは、私が、まだ小学生の頃の話だ」

場面転換。

休み時間の教室内。

男子生徒「はあ……。今日も、怜美ちゃん、可愛いよなー」

健太「そうだよねー。僕、見てるだけで幸せだもん」

男子生徒「なあ、健太。もし、怜美ちゃんが付き合ってくれるって言ったら、どうする?」

健太「ええ? いや、そんなこと言われることはないよ、絶対。……でも、もし、そんなこと言われたら、僕はどんなことがあっても、幸せにするよ、絶対」

怜美「……」

男子生徒「あ、怜美ちゃん、こっち向いた。……もしかして、聞こえたかな?」

健太「ま、まさか……」

怜美「……ふふっ」

男子生徒「笑った! 今、怜美ちゃん、こっち向いて笑ったぞ! 可愛いなぁ……」

健太「……」

男子生徒「ん? どうした、健太?」

健太「……いや、怜美ちゃん、今日、何か雰囲気違う気がしない?」

男子生徒「え? そうかな? いつもと同じじゃないか?」

健太「そ、そうだよね」

ガラガラとドアが開き、教師が入って来る。

教師「お、いたいた。怜美。このプリント、怜佳に渡しておいてくれ」

怜美「……わかりました。妹に渡しておきます」

教師「あいつが休むなんてなぁ。元気だけが取り柄なのに」

怜美「バカは風邪ひかない」

教師「え?」

怜美「そう言いたいんですか?」

教師「いやいやいやいや。違うよ。違う違う。とにかく、この宿題、渡しておいてくれ。あ、くれぐれも、お前が手伝ったりするなよ」

怜美「わかってますよ」

教師「じゃ、じゃあな」

健太「怜美ちゃんが、あんなこと言うなんて珍しいね」

男子生徒「まあ、妹がバカにされたんだから、怒って当然だろ」

健太「そ、それはそうなんだけど……。なんか、変だなぁ……」

怜美「……」

男子生徒「あ、またこっち向いた。……やっぱり聞こえてるんじゃないのか?」

健太「べ、別に悪口言ってたわけじゃないし」

男子生徒「そ、そうだよな」

場面転換。

学校のチャイム。

廊下を歩く健太。

怜美「ねえ。健太くんだっけ?」

健太「あ、怜美ちゃん。な、なに?」

怜美「あたしを幸せにしてくれるってホント?」

健太「え?」

怜美「言ってたわよね? お付き合いしたら、あたしを幸せにしてくれるって」

健太「う、うん……。言った」

怜美「ふーん。じゃあ、ちょっと付き合ってみる?」

健太「え?」

怜美「だから、試しに付き合ってみる、って話。嫌?」

健太「い、いや、そんなことないよ」

怜美「じゃあ、決定ね」

健太「う、うん。……ホントにいいの?」

怜美「でも、試しに付き合うだけだから。まだ、彼女になったわけじゃないから勘違いしないでよ?」

健太「わ、わかった」

怜美「あ、そうだ。このことは誰にも言わないで」

健太「ど、どうして?」

怜美「えっと、まあ、色々と大変なのよ。噂になったりしたら嫌でしょ?」

健太「う、うん……」

怜美「だから、学校で、あたしに話しかけるのもNGね」

健太「え? 話しちゃダメなの?」

怜美「学校内だけよ。それと、学校以外で会う時は、あたしの方が連絡するから」

健太「連絡って……?」

ガサガサとカバンを漁る音。

怜美「はい、これ」

健太「え? これって、ノート?」

怜美「交換日記。学校で話が出来ない分、日記で色々話しましょ?」

健太「う、うん。わかった」

怜美「あ、そうだ。交換は、健太くんの下駄箱ね。健太くんは書き終わったら、自分の下駄箱に入れておいて。あたしが回収するから」

健太「う、うん。わかった」

怜美「ふふ。じゃあ、これからよろしくね、健太くん」

場面転換。

休み時間の教室。

健太「……」

男子生徒「どうした、健太? いつにも増して、怜美ちゃんのこと見て」

健太「……全然、こっち向いてくれないなって思って」

男子生徒「おいおい。昨日がたまたまだったんだよ、たまたま」

健太「……」

怜美が歩いて来る。

怜美「あの……谷川さん」

健太「え? な、なに?」

怜美「私のこと、ジッと見てましたけど、何かありましたか?」

健太「あ、ご、ごめん。な、なんでもない」

怜美「……? そうですか」

怜美が歩き去っていく。

男子生徒「ばっか。だから見すぎだって」

健太「うん。……怒らせちゃったかも。話しかけないだけじゃなくて、見ないようにしないと」

場面転換。

健太の家。ノートに文字を書く音。

健太「えーっと、今日はジロジロと見てしまって、ごめんなさい。これからは気を付けるようにするよ。そういえば、怜美ちゃんは普段は何してるの?」

カリカリとノートに書く音。

場面転換。

ガチャと下駄箱を開ける音。

健太「あっ! 怜美ちゃんから返事来た」

場面転換。

交換日記の内容の怜美の声で話す。

怜美「ダメだよ。教室じゃ、絶対にバレないようにしてね。気を付けてよ。普段は、健太くんとあんまり変わらないと思う。漫画読んだり、アニメ見たりしてるよ。それと、愛の言葉が足りないんじゃない?」

場面転換。

日記の内容。健太の声で話す。

健太「愛の言葉か……。ちょっと恥ずかしいけど、怜美ちゃんのこと、大好きだよ。ずっと怜美ちゃんのことを見てたんだ。こんな感じでいいかな? それで、どんな漫画読むの? キバって漫画知ってる? 凄く面白いよ。僕、全巻持ってるから、今度貸そうか?」

場面転換。

日記の内容。

怜美「うん。そんな感じで。最初に愛の言葉は忘れないでね。それと、キバは前から読みたいって思ってたんだ。貸してほしいな。じゃあさ、今度の日曜に、借りに行くよ」

場面転換。

チャイムの音。少ししてドアが開く。

健太「あ、怜美ちゃん、いらっしゃい。どうぞ」

怜美「お邪魔しまーす」

場面転換。

怜美「あはははは。サイコー」

健太「……」

怜美「ん? どうかした?」

健太「ううん。なんか、随分と教室とちがうなぁって」

怜美「ああ。うん。学校だと良い子にしようと思ってるんだ。だから、あれは演技」

健太「そうなんだ」

怜美「……ガッカリした?」

健太「う、ううん。逆に、こうやって漫画読んで笑ってくれる方が、なんていうか……嬉しい……かな」

怜美「ふふふ。ありがと」

場面転換。

授業中。

教師「で、こうなるわけだが……。じゃあ、答えは……怜美、わかるか?」

怜美「え? あ、その……わかりません」

教師「ん? そうか。お前がわからないなんて、珍しいな」

怜美「……ちょっと、具合悪くて……。保健室に行っていいですか?」

教室「そうか。いいぞ」

怜美が教室から出ていく。

健太「……」

場面転換。

教室内。

教師「それじゃ、この前のテスト、返すぞー。まずは、怜美。今回も100点だ」

周りから凄―いと拍手がする。

教師「これで、10回連続100点だな」

怜美「ありがとうございます」

教師「次は、健太。お前はもう少し頑張れ」

健太「すみません……」

場面転換。

教室内。

教師「じゃあ、健太。みんなの宿題のノート集めて、持ってきてくれ」

健太「わかりました」

歩いて、怜美の方へ行く。

健太「あ、あの……ノ、ノートを」

怜美「課題のノートですよね? はい、こちらです」

健太「あ、ありがとう……。え?」

怜美「……どうかしました?」

健太「いや、その……字、綺麗だね」

怜美「あら、ありがとうございます」

健太「……」

場面転換。

健太の部屋。

怜美「あははは」

健太「……ねえ、怜美さん」

怜美「ん? どうしたの?」

健太「……もうすぐ、卒業だね」

怜美「そうね」

健太「……怜美さん、中学は誠高(せいこう)だよね?」

※中学名は変えてOKです。

怜美「あっ……」

健太「……どうかした?」

怜美「ああ、ううん。そっか。中学は違う学校になるんだね」

健太「うん。だから、その……僕、怜美さんとこのまま……」

怜美「ストップ!」

健太「え?」

怜美「あたしたち、まだ、正式に付き合ってないわ。つまり、あたしは、健太くんの彼女ってわけじゃない」

健太「う、うん……」

怜美「だから、ちゃんと告白して。ここじゃなくて、学校で」

健太「わ、わかった……」

場面転換。

学校のチャイム。

怜美「あの……。私に大切な用事というのはなんですか?」

健太「あ、あの! 僕と付き合ってください!」

怜美「……急にそんなことを言われても困ります」

健太「え?」

怜美「申し訳ありませんが、お断りさせてください」

健太「そ、そんな……」

怜佳「あーあ、フラれちゃったわね」

健太「え? あれ? え? え? 怜美さんが2人……?」

怜美「怜佳、どうしたの? こんなところに」

健太「あ、あの……怜美さん?」

怜美「そういえば、紹介してませんでしたね。妹の怜佳です。双子なので、違うクラスにしてもらっています」

健太「……で、でも」

怜佳「怜美はね、私立の中学に行きたいから、皆勤賞がほしかったのよ。だから、怜美が風邪ひいたときは、あたしが怜美の代わりに学校に行ってたってわけ」

怜美「ちょっと、怜佳。それは秘密でしょ」

怜佳「大丈夫よ。健太くんは、話さないわよ。っていうより、話せないわよね」

健太「それって、どういう……?」

怜佳「じゃじゃーん。これ、何か分かる?」

健太「あ、交換日記。なんでそれを、怜佳さんが?」

怜佳「さーて、なんででしょう?」

健太「……あっ! もしかして」

怜佳「ピンポーン。健太くんは、ずーっとあたしと交換日記をしてたってわけ」

健太「……」

怜佳「つ、ま、り。この中には健太くんの恥ずかしい、愛の言葉がいーっぱい、書き込まれてるわ」

健太「か、返してよ!」

怜佳「だーめ。これをみんなにバラされたら、健太くんはどうなるかしらね?」

健太「うう……」

怜佳「ふふ。健太くんとはながーい、お付き合いになりそうね」

健太「……そ、そんな」

場面転換。

現代に戻る。

健太(N)「自分という存在を悪用する。つまり、私は怜美さんだと思っていた存在によって、騙されたわけだ。それは今、思い出しても胃が痛くなる」

コンコンとドアがノックされる。

怜佳「あなた。ご飯できたわよ」

健太「……なあ、怜佳。私は約束を守れたか?」

怜佳「何の話?」

健太「いや、なんでもない」

健太(N)「確かに、思い返すと胃が痛くなるが、今では良かったと思っている」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉