【声劇台本】喧嘩するほど仲がいい?

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
美里(みさと)
鉄也(てつや)
光一(こういち)

■台本

美里(N)「鉄也と光一はいつも喧嘩をしている。仲が悪いっていうと、そうでもない気もする。だって、そこまで仲が悪いなら、いつも一緒にいないと思う。なんだかんだ言って、仲がいいのかな。ほら、喧嘩するほど仲がいいっていうでしょ?」

鉄也「おらあ、光一! てめえ、そのメット、俺んだろうが! 気に入ってんだぞ、それ! 返せ、こらぁ!」

光一「っざけんな! 自分で買ったもんだっての!」

鉄也「嘘付け! それ、限定品だぞ!」

光一「だーかーら! めっちゃ手に入れるの大変だったんだって!」

鉄也「うっせー! いいから返せ!」

光一「だから、俺んだっての!」

殴り合う鉄也と光一。

美里「光一、鉄也、いい加減にしなさい!」

鉄也「げっ! 美里!」

美里「なにが、げっ、よ! 失礼ね」

光一「お前には関係ねーだろ」

美里「家の前じゃなかったらね。うるさくてかなわないんだけど。他でやってくれない?」

鉄也「そうだ、ツーリングに誘おうって思ってたんだった。なあ、美里、ツーリング行こうぜ」

光一「っざけんな! 俺が先に誘おうとしたんだぞ! お前はどっか行けよ」

鉄也「はあ? ざけんな。美里は俺と行くに決まってんだろ。光一、お前が帰れ」

光一「お前が帰れ!」

鉄也「やるか、こらぁ!」

光一「おう、やってやらあ!」

鉄也と光一が殴り合う。

美里「……だ、か、ら! いいかげんにしろー!」

ゴン、ゴンと二人の頭を殴る美里。

鉄也「ぐあ!」

光一「ぎゃあ!」

美里「ったく。近所迷惑になるでしょ!」

鉄也「すまん……」

光一「ごめん……」

鉄也「なあ、美里、ツーリングは……?」

美里「行かない!」

バンとドアを勢いよく閉める美里。

美里「はあ……」

美里(N)「小さい頃はあんなに仲がよかったのに……。なんで、あんなに喧嘩するようになったんだろう。昔みたいに三人で仲良くしたいのになぁ……」

場面転換。

鉄也「明けましておめでとう、美里」

光一「おめでとう、美里」

美里「うん、明けましておめでとう、鉄也、光一」

鉄也「でさ、美里。俺と一緒に初詣行かね?」

光一「ざけんな! 俺が美里と一緒に行くんだよ!」

鉄也「は?」

光一「あ?」

鉄也「やんのか、こら」

光一「おう、やってやるよ!」

美里「止めなさい!」

鉄也「うっ!」

光一「……」

美里「三人で行けばいいでしょ。ね? 行こう」

鉄也「……美里と二人がいいんだけどな」

光一「俺も……」

美里「はあ……。なんで、二人とも、こんなに仲が悪くなっちゃったのよ。前はすごく仲が良かったじゃない」

鉄也「……いつの話だよ」

光一「そうだよ。それに、俺は昔からこいつのことは気に入らなかったんだよ」

鉄也「あ、俺も!」

光一「は? 真似すんな」

鉄也「真似じゃねえよ。ホントにそう思ってたんだよ!」

美里「三人で行かないなら、私、行かない」

鉄也「……しゃーね。今回だけは三人でもいいよ」

光一「俺も……」

場面転換。

神社が賑わっている。

美里「うわー、すごい人ね」

鉄也「美里、はぐれないように手を繋ごうぜ」

光一「は? 何言ってんだよ、俺と繋ごうぜ、美里」

美里「うーん。じゃあ、こうしよう」

ギュっ、ギュっと二人の手を握る。

美里「こうやって二人の間に入って、二人と手を繋げばいいんじゃない?」

鉄也「……」

光一「……」

美里「ふふ。さ、お前り行こ!」

場面転換。

パンパンと手を合わせる音。

美里「二人は何をお願いしたの?」

鉄也「……秘密」

光一「俺も」

美里「なによ、つまんなーい」

光一「美里は何をお願いしたんだよ」

美里「私? 私は鉄也と光一が仲良くできますように、って」

光一「……」

鉄也「……」

美里「あ、おみくじだ。引いていこう!」

場面転換。

美里「あははは。三人とも中吉だって。それはそれで凄いね」

鉄也「えーっと、恋愛のところは……一年の目標を立てて……」

光一「それを守ること」

美里「ふーん。じゃあ、ここで、一年の目標を決めようか。おみくじの裏に書いておこうよ」

鉄也「……そう、だな」

場面展開。

美里「二人とも、書いた?」

鉄也「ああ」

光一「俺も書けた」

美里「じゃあ、これはちゃんと見せ合おうよ。……私は、これ! 鉄也と光一を喧嘩させない!」

鉄也「……」

光一「……」

美里「二人は?」

鉄也「俺は……光一と喧嘩しない」

光一「俺は……鉄也と仲良くする」

美里「やったー。三人とも一緒だね! これなら、今年の目標も達成できそうね!」

鉄也「ああ」

光一「そうだな」

美里「うん、うん。今年は三人で仲良く過ごそうね。あ、見て、甘酒出してる。飲んでかない?」

鉄也「そうだな」

光一「飲んで行こうか」

三人が歩き出す。

美里「きゃっ!」

美里が転ぶ。

鉄也「大丈夫か、美里」

美里「いたっ……」

光一「……足、痛いのか?」

美里「うん。くじいたみたい」

鉄也「……歩けないなら、肩貸すぞ?」

美里「ごめんね。ありがとう。それじゃ、甘えちゃおうかな。どっちかお願いしてもいい?」

鉄也「……」

光一「……」

鉄也「うおおおお!」

光一「はあああああ!」

鉄也と光一が殴り合いを始める。

美里「えええ! なんで!?」

美里(N)「こうして、立てた今年の三人の目標は、数分で破られたのだった……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉