【フリー台本】虫取り

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:5分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、シリアス

■キャスト

ノア 幼少期
ノア 青年期

ミリア
男性

■台本

通信の音。

ノア「ターゲット確認。情報通り、ターゲットは一人だ」

ミリア「了解。30秒後に電源が落ちるので、その間にターゲットを確保してください」

ノア「了解」

ノア(N)「……幼少時、学校の課題で虫の標本を作ることは珍しくなかった。もちろん、俺も作ったことがある。……あのとき、出会った、名も知らない男性。今思えば、あの人も、俺と同じことをしていたのだろうか……」

場面転換。

回想。ノアが8歳の頃。

セミの鳴き声が響く中、森の中を走る音。

ノア「えいっ!」

虫取り網でセミを取ろうとするノア。

ノア「あっ! 逃げられちゃった……。上手くいかないなぁ……」

男「慎重さが足りないな」

ノア「ひゃあ!」

男「悪いな、驚かせて」

ノア「……おじさん、お腹から血が出てるよ。大丈夫?」

男「平気だ。平気だから、どこかに連絡するのは止めてもらえると助かる」

ノア「う、うん。わかった。……ねえ、家から包帯を持ってくる?」

男「……」

ノア「大丈夫。誰にも言わないよ」

男「……ありがとう。持ってきてくれると助かる」

ノア「じゃあ、持ってくるから待っててね」

場面転換。

男「これでよし」

ノア「本当に大丈夫なの?」

男「ああ。止血が出来れば、大分、楽になった」

ノア「よかった」

男「なにかお礼をさせてくれ。……そうだ。虫取りをしていたんだったよな?」

ノア「え? あ、うん」

男「手伝ってやるよ」

場面転換。

男が網で虫を取る。

男「よし、捕まえた」

ノア「すごーい! 虫取り上手だね」

男「ふふ。これにはコツがあるんだよ」

ノア「コツ?」

男「いいか。虫が止まっている場合、後ろから取ろうとするのではなく、やや上から網を振るんだ」

ノア「上から?」

男「そうだ。虫が飛び立つ方向を目掛けて、網を振るんだ」

ノア「……なるほど。止まっているのをバレないようにするんじゃなくて、動き出すことを考えて網を振るんだね」

男「ああ。やってみろ」

ノア「う、うん」

セミの鳴き声が響く。

ノア「えい!」

男「よし!」

ノア「ホントだ! 出来た!」

男「上手いぞ」

ノア「よーし、もう一回!」

場面転換。

ノア「えへへへ。大量、大量」

男「……お前には才能があるかもしれないな」

ノア「才能? 虫取りの?」

男「俺よりも上かもしれない」

ノア「……おじさんも虫取りするの?」

男「ああ。俺の仕事は虫を捕まえて、虫かごに入れるというものだ」

ノア「へー。虫を取る仕事なんてあるんだね」

男「人間も……」

ノア「え?」

男「人間も、虫と同じだ。相手の行動を先読みすることで、スムーズに捕まえることができる」

ノア「……でも、僕、人なんか捕まえないよ?」

男「……そうだな。忘れてくれ」

場面転換。

現代に戻る。

ミリア「……いくわよ」

ノア「ああ」

ミリア「5、4、3、2、1」

パッと電気が消える音。

男性「うわっ! なんだ? 電源が落ちたか?」

男性が歩き出す。

ノア「……」

男性「うっ!」

男が倒れる音。

ノア「ターゲットを確保した。これより虫かごに送る。後始末を頼む」

ミリア「了解。……相変わらず、手際がいいわね」

ノア「……虫を捕まえるコツは、逃げることを想定して、その先で捕まえるんだ」

ミリア「言葉で言うのは簡単だけど、それができるのは一握りよ」

ノア「……そうか」

ノア(N)「……今、俺は表社会では裁かれない人間を裏で捕まえ、厚生施設、虫かごに送りこむ仕事をしている」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉