平和に暮らすために

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
ライアン
オーウェン
ライラ
ヘンリー
男1~男2
女1~女2

■台本

ライアン(N)「今、僕らが住む土地が、ある部族によって襲われている。土地を守るため、部族長である父さんや兄さんをはじめ、みんなが戦っているのだ」

2つの部族が戦争をしている。

オーウェン「うおおおおお!」

敵「ぐあっ!」

オーウェン「俺に続けー!」

オーウェンが先陣をきり、部族の人間が突っ込んでいく。

場面転換。

ヘンリー「うう……。ライアン……。お前は……生きろ……よ」

ライアン「兄さん! 兄さん! うああああ!」

オーウェンが戻ってくる。

オーウェン「くそ……ダメだ。ここにも、もうすぐ敵が来る。……逃げるしかない」

ライアン「でも、父さん……」

オーウェン「辛いのはわかる。だが、今は逃げ延びることだけを考えるんだ」

ライアン「兄さんは……?」

オーウェン「仕方ない。置いて行くしかないな」

ライアン「うう……」

オーウェン「みんな! ここを出る用意はできてるな? いくぞ!」

場面転換。

海の波の音。

カモメの鳴く声。

ライアン(N)「僕らの部族は土地を放棄して、船に乗り込んだ。まだ見ぬ土地を探して」

ライラ「……はあ、はあ、はあ」

ライアン「母さん! 母さん!」

オーウェン「ライラ……」

ライラ「あなた。ライアンを頼みましたよ」

オーウェン「わかっている」

ライラ「ライアン……。父さんのように立派な部族長になるんですよ」

ライアン「うう……母さん! 母さん!」

場面転換。

ライアン(N)「船旅は過酷を極めた。土地を出たときから、その人数は半分になった……」

オーウェン「……」

ライアン「ねえ、父さん」

オーウェン「……なんだ?」

ライアン「どうして、僕たちがこんな目に遭わなくちゃならないの?」

オーウェン「……」

ライアン「僕らはただ、平和に暮らしたいだけなのに」

オーウェン「覚えておけ、ライアン。部族のみんなが平和に暮らしていけるように導くのが長の務めだ」

ライアン「……うん」

オーウェン「だが、父さんはそれができなかった。多くの者が死んだのは、父さんの責任だ。ヘンリーも、ライラも……」

ライアン「そんなことないよ! あいつらが……あいつらがあの土地に攻めてこなければ、平和に暮らしていけたんだ!」

オーウェン「いいか。ライアン。その気持ちをちゃんと覚えておきなさい」

ライアン「……どういうこと?」

オーウェン「相手も、同じことを考えているということだ」

ライアン「……わからないよ」

オーウェン「今はまだわからなくていい。だが、この言葉は決して忘れてはならないぞ」

ライアン「わかったよ」

場面転換。

ライアン(N)「そして、それから数年が経った頃……。僕たちはようやく、希望の地へとたどり着いた」

船が陸地に着く。

多くの人々が陸地になだれ込む。

男1「やったー! 土地だ!」

男2「これで、ようやく……」

女1「村を作れるのね」

オーウェンが船から降りて来る。

オーウェン「皆のもの! 長くつらい時期をよく乗り越えてくれた。これからは、この土地を私たちの故郷としよう!」

大勢の歓声が上がる。

場面転換。

部族の人たちがそれぞれ、作業をしている。

オーウェン「女で手の空いているものは、家を作るのを手伝ってくれ。男は私と一緒に森に入るぞ。食べ物の確保だ」

ライアン(N)「失ったものを取り戻すかのように、みんなは必死になって働いた。そして、何もなかった土地に、村が出来上がっていく」

場面転換。

小規模なお祭り。

炎の音や音楽、人々の笑い声が響く。

男1「畑ももうすぐ出来上がる。来年には作物も出来る」

男2「族長が森でヤギを捕まえたらしい。これで家畜も育てられそうだ」

ライアン(N)「絶望が希望へと変わっていく。失ったはずの故郷が、新しく作られていく。まさに、絶頂の瞬間だった。――しかし」

場面転換。

オーウェン「う、うう……」

男1「族長がやられた!」

ライアン「父さん! 父さん!」

男2「奴ら、いきなり族長に矢を放ってきやがったんだ!」

男1「くそ!」

オーウェン「……奴らは……もともと、この地に住む……者達だ……がはっ!」

男1「族長! もうしゃべらないでください!」

ライアン「父さん!」

オーウェン「……ライアン。今度はお前が……族長となって……みんなを……」

ライアン「わ、わかったよ、父さん」

オーウェン「みんなを……平和に……うう」

ライアン「父さん! 父さん!」

場面転換。

部屋に男たちが集まっている。

男1「ライアン……いや、族長。どうする?」

ライアン「……」

男2「戦うか、また、海に逃げるか……」

ライアン「……戦おう。今度こそ、故郷を守るために」

男2「おう!」

男1「だが、どこまでやる? 奴らの武器は大したことは無い。追い返すだけならたやすいが」

ライアン「……奴らを残せば、復讐に来るかもしれない。……だから、奴らは殲滅しよう」

男1「……いいんだな?」

ライアン「ああ。俺は父さんから、部族のみんなが平和に暮らせるように託されたんだ!」

男2「よし、わかった! 行こう!」

場面転換。

2つの部族が戦争をしている。

ライアン「うおおおおお!」

敵「ぐあっ!」

ライアン「俺に続けー!」

ライアンが先陣をきり、部族の人間が突っ込んでいく。

ライアン(N)「そう。俺は父さんに、部族のみんなが平和に暮らせるようにする約束した。……だが、もう一つ、父さんが忘れるなと言っていた言葉があったはず。……それがどうしても思い出せない。……だけど、俺にはそれを思い出している時間はない。みんなが平和に過ごすために、この土地を奪わなければならないのだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉