【フリー台本】可愛い子には旅をさせよ

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
幸三(こうぞう)
一郎(いちろう)
都(みやこ)
さくら

■台本

赤ちゃんの泣き声。

幸三「都……。よく頑張ったな」

都「あなた……」

幸三(N)「今、俺に子供が生まれた。本当に可愛くて、弱弱しくて、守ってやりたくなる。だが、甘やかしすぎては、この子はダメになってしまう。ここは心を鬼にして、厳しく育てよう。……そう。可愛い子には旅をさせなければならない。例え、この子に恨まれてもいい。この子が、しっかりと強い子に育ってくれれば、それでいいんだ」

場面転換。

幸三「馬鹿者! 門限は6時だと何度言わせるんだ!」

一郎「……ごめんなさい」

幸三「一郎。今日のお前の晩飯は無しだ」

一郎「そ、そんな!」

都「ちょっと、あなた。30分遅くなっただけじゃない。なにも、そんなに目くじら立てなくても……」

幸三「お前は黙ってろ! たった30分だと? その30分で信用を落とすことだってあるんだ! 現に、一郎は俺の信用を落とした」

一郎「……ごめんなさい」

幸三「落とした信用は、簡単には取り戻せん。そのことをしっかりと肝に銘じておけ。とにかく、晩御飯は無しだ。いいな」

一郎「……はい」

ドスドスドスと歩いて行く幸三。

幸三(N)「……本当は許してやりたい。あんなに反省しているのだから。だが、その甘えが一郎をダメにする。しっかりしろ。あいつが一人前になれるようにするのが親の務めだ」

場面転換。

幸三「……何を言ってるんだ?」

一郎「将来は画家になりたんだ。だから、大学じゃなくて、先生の家に住み込みで絵の勉強をしたいんだ」

幸三「馬鹿者! 画家なんてものは、ほんの一握りの人間にしかなれん! お前では無理だ!」

一郎「父さんはいつもそうだ。俺の話を聞いてくれない」

幸三「俺はお前のことを思って言ってるんだ!」

一郎「違う! 父さんは、自分のメンツのことしか考えてないだけだ! 周りに子供が大学に行けなかったと思われるのが嫌なんだ!」

パチンと頬を叩く音。

幸三「勘当だ! 二度と、俺の前に顔を見せるな!」

一郎「……わかったよ。言われなくても、そうする」

一郎が出ていく。

都「ちょっと、一郎待って! お父さんも、一郎を追って!」

幸三「……」

幸三(N)「どうして、こうなってしまったのだろうか。俺はただ、あいつを一人前にしたかっただけなのに……」

場面転換。

幸三「……一郎は、どうしてる?」

都「ふふ。この前、コンクールで入賞したらしいわよ」

幸三「そうか。……いつもより、仕送りの額を多くしてやれ。それと……」

都「はいはい。私がこっそり送ってるってことにしろっていうんでしょ?」

幸三「……もし、帰ってきたくなったら、いつでも帰って来ていいと言っておけ」

都「はいはい。私が説得したって言えばいいんでしょ?」

場面転換。

一郎「……父さん。その……」

幸三「……」

都「大丈夫よ、一郎。お父さんは怒ってないから」

幸三「……で? 何しにきたんだ?」

一郎「実はその……結婚しようかと思って」

幸三「っ!」

都「あらあらあら! 本当に!?」

一郎「うん。先生の娘なんだけど……」

幸三「そ、そうか……」

一郎「父さん。俺、父さんの言ったこと、わかる気がするんだ」

幸三「……」

一郎「確かに、画家になれるのなんて一握りの人間だけだった。ちゃんと大学出てれば、もっと色々な未来があったと思う」

幸三「そうか」

一郎「でも、俺は、後悔はしてないんだ。画家にはなれなかったけど、画家を目指したこと。絵を勉強したこと。……そして、あの子に出会えたこと。その全てがあって、今の俺がいるんだ」

幸三「……お前がそういうのなら、それでいい」

一郎「父さん……」

幸三「家族を持つというなら、しっかりと家族を守れるようになるんだぞ」

一郎「ああ」

場面転換。

幸三「……俺は一郎をちゃんと育てられたんだろうか?」

都「胸を張っていいと思うわよ。あんなに立派になったんじゃない」

幸三「そうだな」

都「そうよ」

幸三「俺のしてきたことは無駄ではなかったんだな」

場面転換。

赤ちゃんの泣き声。

一郎「父さん。孫だよ」

幸三「お、おお……」

都「あらあらあら! 可愛らしいわねー」

幸三「ああ。可愛いな」

一郎「父さん。俺、父さんのように、この子をしっかりと育てて見せるよ」

幸三「あ、ああ。頑張れ、一郎」

一郎「ありがとう、父さん」

場面転換。

さくら「おじいちゃーん!」

幸三「おお、おお! よく来たね、さくら」

都「いらっしゃい、さくらちゃん」

幸三「さくら、これ、お小遣いだ」

さくら「え? いいの?」

幸三「お父さんには内緒だぞ」

一郎「……父さん!」

幸三「あっ!」

一郎「あ、じゃない! もう、さくらを甘やかせないでよ! ほら、さくら、おじいちゃんからもらった小遣い、よこしなさい。貯金しておくから」

さくら「ええー」

幸三「一郎。ちょっとくらいいいじゃないか」

一郎「ダメだよ! そうやって甘やかして、さくらがダメな人間になったらどうするんだよ」

幸三「大丈夫だって。さくらは、もういい子なんだから」

一郎「何言ってるんだよ」

幸三「厳しすぎるのは良くないと思うぞ」

一郎「……よくいうよ」

幸三「さくら、何か欲しいものないか? 今からおじいちゃんと買いに行こう」

さくら「ホント!? やったー!」

一郎「父さん!」

幸三「ちょ、ちょっとくらいいいじゃないか。甘やかせても」

一郎「……あのさあ、可愛い子に旅をさせよって言葉、知ってる?」

幸三「いいや! さくらは旅なんかには出さないぞ、危ない! ずーっとじいちゃんの傍にいような、さくら」

さくら「うん! おじいちゃん大好き」

幸三「あはははは」

一郎「はあ……。まったく」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉