完全犯罪

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
直斗(なおと)
喜咲(きさき)
輝(ひかる)
霊能力者

警察官

■台本

町中。

霊能力者「世の中に、完全犯罪というものは存在すると思うかね?」

直斗「あ、俺、そういうの興味ないんで」

霊能力者「別に大層な犯罪ではなく、ちょっとした、仕返しにだって使うことができるんだ」

直斗「……」

霊能力者「もし、気になったら、この名刺の所へ訪ねてきたまえ」

直斗「……」

霊能力者が行ってしまう。

男「……直斗、今の何だったんだ?」

直斗「さあ、俺にもわからん……。それより、早く服を見に行こうぜ」

男「ああ、そうだったな。……けどさあ、普通、デートの前日に慌てて買いに行くか?」

直斗「うるさいな。まさか、オッケーもらえるなんて思わなかったんだよ!」

男「まあ、あの女王だもんな。どんな手を使ったんだ?」

直斗「ライブのチケット……」

ペラっと紙を出す。

男「おおお! 超レアもんじゃん! 良く手に入ったな!」

直斗「マジ苦労したよ。色々なツテと金を使ってさー」

男「なるほど。あの女王がオッケーするわけだ」

直斗「ってわけで、コーディネート頼む。あとで奢るからさ」

男「はいはい」

場面転換。

駅前。

直斗「……」

喜咲「直斗さん、お待たせしましたわ」

直斗「あ、喜咲さん。全然、今、来たばっかりだよ」

喜咲「それで、チケットは持ってきたんですの?」

直斗「ああ、もちろん」

チケットを取り出す。

だが、そのチケットをサッと取られてしまう。

直斗「え? あっ! ちょっと?」

喜咲「直斗さん、悪いのですけれど、やっぱり、直斗さんと一緒だと、ライブが楽しめないと思いますの」

直斗「……へ?」

喜咲「ですから、わたくし、別の方と行くことにしましたの」

輝がやってくる。

輝「悪いね、直斗くん。君の分までしっかり楽しんでくるから」

喜咲「それじゃ、行きましょ、輝さん」

輝「ああ」

直斗「え……あ……」

喜咲と輝が歩き去って行く。

直斗「そんな……」

そのとき、ポケットから名刺が落ちる。

直斗「あ、昨日の変な人から貰った名刺だ……」

場面転換。

部屋の中。

霊能力者「警察や司法という組織はね、超常現象というものを認めていないのだよ」

直斗「……何の話ですか?」

霊能力者「言っただろう? 完全犯罪の話さ」

直斗「……」

霊能力者「いやあ、すまない。どうもまどろっこしい言い回しをしてしまったようだね。つまり、超常現象によって引き起こされた犯罪は立証ができない。つまり、完全犯罪が成立するというわけだ」

直斗「……はあ」

霊能力者「とはいえ、誰にでもできるわけではない。素質が必要なんだよ」

直斗「俺にその、素質っていうのはあるんですか?」

霊能力者「ああ、もちろんさ。だから声をかけたんだよ」

直斗「具体的には、どうするんですか?」

霊能力者「幽体離脱、というのは知っているかい? または生霊とも言う」

直斗「ええ。自分の体から魂だけを出して、移動するってやつですよね?」

霊能力者「そうだ。ある程度の才能がある者は、何とか幽体離脱まで努力次第で出来るようになる。だが、その状態で、物に触れれるようになるには才能が不可欠なんだ。それが君にはある」

直斗「ホントですか?」

霊能力者「ああ。普通の人間よりも、はっきりと霊体を形作ることができるはずだよ。下手な幽霊よりもずっとハッキリとね」

直斗「……さっそく、さっそく試させてください! どうしても、仕返しした相手がいるんです」

場面転換。

ライブ会場。周りは大賑わい。

喜咲「輝さん、スマホで撮って!」

輝「いくよー」

カシャッというシャッター音。

喜咲「きゃああ!」

輝「ど、どうした?」

喜咲「今、髪引っ張られた」

輝「え? ……誰に?」

場面転換。

レストラン。

輝「なんか、散々だったね、ライブ」

喜咲「あの会場、変だったわよ。なんか、気持ち悪い感じがしたのよね」

輝「まあ、それは忘れて、せっかく頼んだ料理が来たんだから、食べようよ」

喜咲「その前に撮って! ちゃんと栄えるようにね!」

カシャッというシャッター音。

喜咲「じゃあ、食べま……ぶっ!」

輝「ええ?」

喜咲「……輝さん、随分なことをやってくれますのね。ピザを顔面にぶつけるなんて」

輝「お、俺じゃないって。見てたでしょ? 俺、スマホ持ってたし」

喜咲「じゃあ、これは一体……」

場面転換。

高台。

喜咲「夜景がきれいですわ」

輝「そうだね」

喜咲「もちろん、ここでも撮らないとですわ」

輝「ああ」

カシャリッというシャッター音。

喜咲「上手く撮れたかしら……きゃあっ!」

ドンと押され、転ぶ喜咲。

輝「だ、大丈夫かい……うわああ!」

輝も押されて転ぶ。

場面転換。

部屋の中。

直斗「上手くいきました!」

霊能力者「うむ」

直斗「……でも、ホントに大丈夫なんですかね?」

霊能力者「平気平気。警察は超常現象なんか絶対に信じないからね」

直斗「ありがとうございます」

場面転換。

インターフォンの鳴る音。

直斗「はい?」

ガチャリとドアを開ける。

警察官「警察です」

直斗「え? あ、あの……」

警察官「あなたは、この写真の二人のことをしってますよね?」

直斗「ええ、まあ」

警察官「なら、なぜ、私がここに来たかわかるね?」

直斗「いや、その……いえ、わかりません」

警察官「はあ……。なんで、そんなシラを切るかな? この二人に付きまとって、さらには押し倒して、怪我をさせたでしょう! 軽傷だったとしても、犯罪だよ!」

直斗「待ってください! 俺、その場にはいませんでしたよ」

警察官「はあ……。これ。男の人が撮ってた写真。どれも、バッチリ、あなたが写ってるでしょ!」

直斗「……あ、心霊写真」

警察官「こんなにはっきりと写ってるんだから、言い逃れできないよ!?」

直斗「ちょっと待ってください。えっと、これは……俺、幽体離脱というか、生霊だったんです」

警察官「はあ……。はいはい。後は署で聞くから。来てくれる?」

直斗「うおおー! 嘘つきー! 完全犯罪なんて出来ないじゃん!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉