ヒーロー

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
坂神 三鷹(さかがみ みたか)※大人、子供Ver
三星(みほし)
伊吹 征十郎(いぶき せいじゅうろう)
子供×2
アナウンサー

■台本

テレビ中継。

アナウンサー「見えました! 伊吹征十郎です! そして、その腕には……子供です! 救助成功です! 一時は絶望と思われていたこの状況で、みごと、子供を助け出しました。さすが、レスキュー隊エース、伊吹征十郎! まさしく、ヒーローそのものです!」

テレビを見ている三鷹。

三鷹「すっげー! やっぱ、伊吹征十郎はすげーなー! よーし! 俺も、将来は絶対にヒーローになってやるぞ!」

三星「ねえ、お兄ちゃん。もう、テレビ終わった?」

三鷹「ああ、ごめんごめん、三星。待たせたな。遊びに行こうか」

三星「うん!」

場面転換。

公園。

三鷹「んんーー! んんー! やああ!」

鉄棒で懸垂をしている三鷹。

三鷹「で、できた! ……うわっ!」

ドサッとしりもちをつく三鷹。

三鷹「いてて。でも、ようやく一回、懸垂できたぞ!」

三星「ねー! お兄ちゃんー!」

三鷹「あー、ごめんごめん。今行く」

三鷹が歩き始める。

そこに子供1がやってくる。

子供1「おーい、三鷹! 大変だ! よっしーが、三組の奴らに絡まれてる!」

三鷹「マジで? 今行く! ごめん、三星! すぐに戻るから、一人で遊んでてくれ!」

三鷹と子供1が走っていく。

場面転換。

三鷹と三星が一緒に歩いている。

三星「ホットケーキ! ホットケーキ!」

三鷹「帰ったらいっぱい、焼いてやるからな」

三星「うん!」

そこに子供2がやってくる。

子供2「みっちゃん! 大変だよ! あっくんが穴に落ちちゃって!」

三鷹「え? すぐ行く! ごめん、三星。先に帰ってて!」

子供2と三鷹が走って行く。

場面転換。

アトラクション内。

三鷹と三星が歩いている。

三星「すごいねー、お兄ちゃん」

三鷹「これ、全部、木で出来てるだってさ」

三星「へー! 木の迷路だね」

三鷹「上手く、ゴールに行けるかな?」

三星「がんばろー!」

三鷹「うん!」

三星「……ねえ、お兄ちゃん。今日は大丈夫?」

三鷹「ん? 何がだ?」

三星「困った人、助けに行かなくて」

三鷹「あははは。大丈夫だよ。今日は、ずっと三星と遊ぶために、ここに来たんだもん」

三星「えへへへ。嬉しい」

三鷹「……いつも、ごめんな。一人にさせてばっかりで」

三星「ううん。お兄ちゃん、ヒーローになるんだから、いいの」

三鷹「……三星」

そのとき、メリメリと木が裂ける音が響く。

三鷹「ん? なんの音だろう?」

突然、木の迷路が崩れ始める。

三鷹「うわあああ! 天井が崩れてきた!」

三星「お兄ちゃんー!」

ドーンと木の迷路が崩壊する音が響く。

三鷹「……」

三星「……」

三鷹「三星、大丈夫か?」

三星「う、うん……」

三鷹「どうして、木の迷路が壊れちゃったんだろう?」

三星「……」

周りからは悲鳴や助けを呼ぶ声が響く。

三鷹「中にいた、他のお客さんかな?」

三星「木に挟まれちゃったの?」

三鷹「そうみたい」

三星「……」

三鷹「どうした、三星」

三星「いいよ」

三鷹「……え?」

三星「助けに行ってあげて。三星はここでジッとしてるから大丈夫」

三鷹「……三星」

三星「(震えて)三星、ちゃんと待ってられるから」

三鷹「……ううん。ここにいる」

三星「え?」

三鷹「三星とずっと一緒にいるよ」

三星「う、うえーーーん!」

三星が三鷹に抱き着いて、泣き始める。

場面転換。

三鷹「もうすぐ、救助が来るはずだから、頑張ろうな」

三星「う、うん」

そのとき、崩れた木を搔き分けて来る音。

征十郎「あ、いたぞ! 子供2名! 発見した!」

三鷹「あっ! 伊吹征十郎」

征十郎「待たせたな。もう大丈夫。助けに来たぞ」

三鷹「あの……三星を……妹を先に、助けてください」

征十郎「大丈夫。二人とも、一緒に助けるよ」

三鷹「それなら、妹と、他の人を助けてください。……俺は最後でいいです」

征十郎「なぜだい?」

三鷹「俺……。ずっとヒーローになりたかったんです。だからいつも、困っている人を助けたりしてたんです」

征十郎「……」

三鷹「だけど、今は……怖くて、助けに行けなかった。……妹を守るって誤魔化して、助けに行かなかった……。だからせめて、俺以外を先に助けてほしいんです。俺が助けれなかった人を助けてほしいんです」

征十郎「……ふむ。なるほど。だが、君は一つ、大きな間違いをしている」

三鷹「間違い?」

征十郎「君はもう、十分ヒーローってことさ」

三鷹「え?」

征十郎「妹を守っただろ?」

三鷹「でも、それは……そんなんじゃ、ヒーローなんて言えないです」

征十郎「いいかい? ヒーローは人を助ける人のことだ。人数は関係ない。他人を助けることも、大切な人を助けるのも、ヒーローには変わりないんだ」

三鷹「……」

征十郎「それにね、もし、今、君が妹を置いて他の人を助けに行ったとしよう。だが、君はまだ子供だ。できることは限られている。もしかしたら、二次災害で、君が巻き込まれてしまう可能性だってある」

三鷹「……」

征十郎「だが、君は自分ができる精いっぱいの力で妹を守った。守ることができた。自分の力量に合った人助けをする。これも、ヒーローにとって大切なことなんだよ」

三鷹「……」

征十郎「けど、もし、それでも納得がいかないなら、もっと自分を鍛えなくっちゃ駄目だな。妹も助けながら、他の人もしっかり助けられるくらいの力をつけないとね」

三鷹「は、はい!」

場面転換。

十数年後。

三鷹「今日から、レスキュー隊員として配属されました、坂神三鷹です! よろしくお願いいたします」

征十郎「来たか、ヒーロー。ガンガン、鍛えてやるから、覚悟しろよ」

三鷹「はい! よろしくお願いいたします!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉