女神の祈り

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、コメディ

■キャスト
セイク
母親
その他

■台本

母親「セイク。あなたは、女神の血を引いた、世界の希望となる勇者なのよ。大きくなったら、旅に出て、世界を平和にするの」

場面転換。

セイク「ったく、冗談じゃないよなー。世界平和なんて興味ねーし」

青年「けど、セイク。そろそろ、おばさんが言ってる、大きくなったら、になるんじゃね?」

セイク「ま、ま、ま、まだ18だし」

青年「いやいや。十分、成人だろ。てか、同年代で、仕事してねーのお前だけだぞ」

セイク「就職したら、母さん、許してくれるかな?」

青年「無理じゃね?」

セイク「くそっ!」

場面転換。

母親「セイク。旅に出なさい」

セイク「嫌です」

母親「一通り、装備を揃えておいたから、しばらくは困らないはずよ」

セイク「ねえ、母さん。きっと、親父がやってくれるって。俺なんかが、行かなくたって大丈夫でしょ」

母親「何言ってるの! お父さんは女神の血を引いてないんだから勇者じゃないの。だから、さっさとお父さんの手伝いに行ってきなさい」

セイク「ええー……」

ギリギリと頬を抓られる音。

セイク「痛い! 痛い! 痛い! ほっぺた抓らないで!」

場面転換。

山道を歩く音。

セイク「あー、もう、面倒くさいなぁ。こうなったら、早く親父を見つけて、せっつくか」

場面転換。

町中。

町人「あー、オーギーの息子か。全然似てないねぇ」

セイク「まあ、母親似なんで。で、親父なんだけど、どこにいるか、噂とかでいいんで知らないですか?」

町人「あれ? 知らないの? 魔王城に捕まってるって噂だよ」

セイク「……捕まった?」

町人「あんな魔王だから、殺されたりはしないと思うけど、下手したら10年は捕まったままかもねぇ」

セイク「はあ……。しゃーない。さすがに助けに行くか……」

場面転換。

導師「ん? 魔王城に入る方法?」

セイク「何かありませんかね? ちょっと入って出るだけでいいんです」

導師「……何をしに行くのか知らんが、それなら、女神の祈りが必要だな」

セイク「女神の祈り?」

導師「ああ。つまり、女神に会いに行かなきゃならんというわけだ」

セイク「女神って、どこにいるんですか?」

導師「そりゃ、天界だろうなぁ」

セイク「はあ……。面倒くさいけど、天界に行く方法を探すかぁ」

場面転換。

天使「え? 女神様ですか?」

セイク「はい。この、天界にいるって聞いたんですけど」

天使「あー、ごめんなさいね。女神様なんだけど、20年前に下界に降りちゃったんだよね」

セイク「えええー! ど、どこ行ったんですか?」

天使「んー。世界樹にお祈りに行くって言ってたから、その辺で聞き込みしたら、情報があるかも」

セイク「はあ……。今度は世界樹か。面倒くさいけど、行くかぁ」

場面転換。

世界樹「私は世界樹、ユグドラシル。私になんの御用でしょう?」

セイク「あの……。20年前くらいなんですけど、ここに女神さまが来たって聞いたんですけど」

世界樹「ええ。来ましたよ。ですが、ある男性に連れられて、行ってしまいました」

セイク「あ、あの……どのへんに行ったか、わかりませんかね?」

世界樹「確か、その男はギザン高原にある町から来たと言っていました」

セイク「ギザン高原……。あー、くそ、面倒くさいけど、行ってみるか」

場面転換。

おじいさん「あー。懐かしいねぇ。女神さまを連れてきたときは、村全体が驚いてね。盛大にお祝いをしたもんだよ」

セイク「女神さまは今も、村にいるんですか?」

おじいさん「いないいない。女神さまは、人として生きたいってことで、さっさと村を離れたんだ」

セイク「どこに行ったか、知りませんか?」

おじいさん「さあ、ねえ」

セイク「あの、せめて、その、女神さまを連れ帰った男のことを教えてくれませんか?」

おじいさん「あー。名前はオーギーで……」

セイク「へ?」

場面転換。

母親「ふふふ。冒険は捗ってるかしら? どう? そろそろ、魔王、倒せそう?」

セイク「いやいやいやいや……」

母親「どうかしたの?」

セイク「ねえ、一つ聞きたいんだけど……」

母親「なに?」

セイク「母さんって……女神さまだったりする?」

母親「え? 何をいまさら」

セイク「はああ?」

母親「ずっと言ってるじゃない。あなたは女神の血を継いでるって」

セイク「いや、それは子孫って意味だと思うじゃん、普通!」

母親「じゃあ、ずっと気づいてなかったの?」

セイク「……母さんが女神なんて、絶対にないと思うよ」

ギリギリギリと頬を抓られる音。

母親「どういう意味?」

セイク「いでででで! こういうとこ! こういうとこだってば!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉