帰る場所

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
竜弥(たつや)
正美(まさみ)
子供1~4
社員
不動産員
アナウンサー

■台本

竜弥「母さん! 母さん! お願いだ! 目を開けてくれ! 母さん!」

竜弥(N)「その日、唯一の家族である母さんが死んだ。そして、悲しむ暇もなく、俺は孤児院に入ることになった」

場面転換。

竜弥が歩いて来て、ドアを開ける音。

竜弥「戻りましたー」

正美「お帰りなさい、竜弥くん。遅かったわね」

竜弥「……これ、バイト代出たから」

正美「……竜弥くん。気にしなくていいのよ。うちは補助金、貰ってるんだから」

竜弥「そうじゃないよ。住ませて貰っているからその家賃」

正美「……ここはあなたの家なの。家賃なんていらないのよ」

竜弥「違うよ。俺の家はここじゃない。……母さんと暮らした、あの家だよ」

正美「……」

竜弥「高校卒業したら、すぐに出てくから。そのときに、借りを残しておきたくないんだ」

正美「……借りだなんて」

竜弥「……」

そのとき、子供たちが走って来る。

子供1「竜兄ちゃん! 遊んでー!」

竜弥「……バイトで疲れてるんだよ」

子供2「ええー! ずっと待ってたんだよー」

竜弥「……」

正美「ほらほら。竜弥くん、疲れてるんだから。後で、私が遊んであげるから、ね?」

子供1「ええー!」

子供2「竜兄ちゃんと遊びたいー」

竜弥「……1時間だけだぞ」

子供1「わーい!」

子供2「やったー」

正美「いいの?」

竜弥「まあ、このくらいなら……」

竜弥(N)「ここは騒がしい。俺のように家族がいない連中が集まっているんだから、仕方ないんだろうけど。早く、母さんと暮らした、あの家に帰りたい……」

場面転換。

竜弥「……それじゃ、お世話になりました」

正美「……これ。竜弥くんがずっと、入れてくれてたお金。持ってって」

竜弥「いえ。賃貸の保証人になってくれただけで、十分です」

正美「……何かあったら、すぐに帰って来ていいからね」

竜弥「ずっと言い続けたと思うんですけど、俺にとって、ここは仮宿です。俺の家はここじゃないんです」

正美「……」

子供たちが走って来る。

子供3「お兄ちゃん、行っちゃうの?」

子供4「やだー! ここにいてよ!」

竜弥「ごめんな。もう決めたんだ」

子供3「……うう。一緒に遊んでくれないの?」

子供4「竜兄ちゃんがいなくなるなんて、寂しいよ」

竜弥「……ごめんな」

正美「……竜弥くん。たまには遊びに来て」

竜弥「……たまになら」

場面転換。

竜弥が歩いていて、ピタリと立ち止まる。

竜弥「……そりゃそうだよな」

竜弥(N)「俺の家は、売りに出されていて、今は他の人が住んでいる。何とか、お金を貯めて、絶対に買い戻してみせる」

場面転換。

社内。

社員「社長。この件ですけど、確認お願いします」

竜弥「ああ、ありがとう」

社員「……そろそろ、人手も足りなくなってきましたね」

竜弥「そうだな。売り上げも上がってきたし、新しい人を募集するか」

竜弥(N)「あれから俺は、ITの会社を作り、今ではそこそこの利益を得るようになった。もう少しで、あの家を買い戻せるほどの資金が貯まる」

場面転換。

店内。

竜弥「……どうですか?」

不動産員「……難しいですね。随分と、あの家を気に入っているようで、手放したくないそうです」

竜弥「3千万……。それで、もう一度、交渉してくれませんか?」

不動産員「そう言われても……。金額ではないと思いますよ」

竜弥「あの家は、俺の帰るべき家なんです! お願いします! なんとかして、あの家を買い戻したいんです!」

不動産員「……」

場面転換。

ガチャリとドアを開け、部屋に入る竜弥。

ドサリとベッドに寝転がる。

竜弥「……母さん。もう少しだけ待っててくれ。絶対に、買い戻してみせるから」

起き上がって、パソコンを起動させる。

そして、マウスを操作する音。

竜弥「何か方法はないのか、何か……」

マウスを操作する音。

竜弥「地上げ屋……か。もし、どうしても引き渡さないなら……考えてみてもいいかもな」

マウスを操作する音。

竜弥「……え? なんだ、このニュース」

マウスを操作する音。動画が流れる。

アナウンサー「孤児院が物凄い勢いで燃えています! 幸いなことに、住民は全て避難しているようですが、火の勢いは一向に止むことはありません!」

竜弥「……そんな!」

スマホを出し、操作する音。

竜弥「あ、もしもし?」

場面転換。

竜弥「……どうして、連絡してくれなかったんですか?」

正美「……迷惑かけたくなかったし、竜弥くんはもう、孤児院を出てたから」

竜弥「……みんなはどうしてますか?」

正美「今は、違う孤児院に行ってもらってるわ」

竜弥「……大丈夫なんですか?」

正美「……他の子からの当たりはキツイみたい。みんな帰りたいって言ってる」

竜弥「……」

正美「今、色々なところへ掛け合って、お金を集めてるところ」

竜弥「……このご時世、集めるのは難しいんじゃないんですか?」

正美「……」

竜弥「これ……使ってください」

正美「え? でも、これって……」

竜弥「……」

場面転換。

子供たちが走って来る。

子供1「竜兄ちゃん、ありがとう」

子供2「竜兄ちゃんのおかげで、みんな、戻ってくることができたよ!」

子供3「ねえねえ、見て見て! 新しい家、すっごいんだよ!」

竜弥「……よかったな」

正美「……竜弥くん、ありがとう。おかげで……」

竜弥「お礼はいいよ」

正美「でも……」

竜弥「家族が困ってるなら、助けるのは当然だよ」

正美「え?」

竜弥が歩き出し、ドアをガチャリと開ける音。

竜弥「ただいま!」

竜弥(N)「ごめん、母さん。俺の帰る場所はここだったみたいだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉