土の下

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
綾斗(あやと)
藍子(あいこ)
蓮(れん)
女子生徒

■台本

教室内。

藍子「ねえねえ、綾斗くん」

綾斗「え? ああ、藍子さん。なに?」

藍子「私のお母さんね、毎日、高校に行ってるんだ。なんでだと思う?」

綾斗「へ? えーと。んー。なんか、用事があるから……とかか?」

藍子「ぶぶー! 正解は、高校教師だからでしたー!」

綾斗「……あれ? 藍子さんのお母さん、主婦じゃなかったか?」

藍子「もう! なぞなぞだよ、なぞなぞ!」

綾斗「そ、そうなのか……」

藍子「あははは! 綾斗君は、もう少し頭柔らかくした方がいいよー。固すぎー」

綾斗「うるさいなー」

藍子「じゃーねー!」

藍子が行ってしまう。

綾斗「……」

蓮「綾斗。お前……藍子のどこが好きなんだ?」

綾斗「へ? な、何言ってんだよ、蓮」

蓮「いやいやいや。バレてないと思ってんの?」

綾斗「……マジで? バレバレ?」

蓮「バレバレ」

綾斗「……」

蓮「あははは。大丈夫だって。頭抱えるなよ。クラスで知らないのは、藍子だけくらいなんだからさ」

綾斗「……なんで、それで大丈夫なんだよ?」

蓮「男子は、お前が好きだって知ってるから、藍子に近づく奴はいないし、女子は何かとお前らをくっつけようとしてくれてるんだぞ」

綾斗「そ、そうなのか?」

蓮「……あんなにわかりやすいのに、やっぱ、気付いていなかったか」

綾斗「……」

蓮「だーかーら、今頃、恥ずかしがるなって」

綾斗「どうすりゃいいんだよ。てか、もう帰りたい」

蓮「まあまあ。ここは割り切ろうぜ。みんなが協力してくれるんだ。藍子と付き合うのはすぐだよ、すぐ」

綾斗「藍子と付き合う……。うわ、すげードキドキする」

蓮「んー。よく、あの藍子のことをそこまで想えるな。まあ、可愛いっちゃ、可愛いけど、不思議過ぎてついていけねーよ」

綾斗「その不思議なとこもいいんじゃーねか」

蓮「はいはい。ご馳走様」

場面転換。

放課後。

廊下を歩いている綾斗。

そこに、女子生徒が走って来る。

女子生徒「ねえねえ、綾斗くん」

綾斗「ん? なに?」

女子生徒「これ、藍子から」

綾斗「……手紙?」

女子生徒「ふふ。きっと、ラブレター、じゃない?」

綾斗「え?」

女子生徒「じゃ、頑張ってね」

綾斗「あっ!」

女子生徒が走って行く。

綾斗「うーん。ホントに、みんなにバレてるんだな……。っと、手紙、何が書いてあるんだ?」

ガサガサと手紙を開く綾斗。

綾斗「なになに? 土の下。朝9時に、中庭の伝説の木のところで待ってます」

綾斗が深呼吸する。

綾斗「ま、まさか、これって告白か? マジで? ……って、ちょっと待て。伝説の木ってなんだ?」

廊下をウロウロと歩きながら考える綾斗。

綾斗「……とりあえず、中庭に行ってみるか」

場面転換。

中庭。

歩き回る綾斗。

綾斗「あ。この木。伝説って、文字が彫ってある。……きっと藍子が彫ったんだな。じゃあ、ここか。で、朝9時って書いてあるから明日か。明日は土曜だから、誰にも見られないよな。よし、明日の9時にここに来ればいいんだな」

場面転換。

朝。中庭。

木の下に立っている綾斗。

綾斗「……緊張するな。昨日の夜は全然、眠れなかった。……って、あれ? 遅くないか?」

綾斗が携帯を出して、時間を見る。

綾斗「あれ? もう10時だぞ?」

ガサガサと手紙を出す、綾斗。

綾斗「朝9時って書いてあるよな……。藍子が時間を守らないってことはなさそうなんだけど……。って、ちょっと待て。土の下って書いてあるな」

考え込む、綾斗。

綾斗「もしかして……土の中に隠れてるのか?」

場面転換。

ざくざくとスコップで土を掘る綾斗。

綾斗「くそ、見つからない」

ざくざくとスコップで土を掘る綾斗。

綾斗「……これは藍子からの挑戦と見た。どんなに苦労しても、藍子の元に辿り着く。それが、俺の答えだ!」

場面転換。

ざくざくとスコップで土を掘る綾斗。

綾斗「ごめん、藍子。もうすぐだ。もうすぐ見つけるからな」

場面転換。

ざくざくとスコップで土を掘る綾斗。

綾斗「絶対に諦めないからな」

場面転換。

ざくざくとスコップで土を掘る綾斗。

ピタリと手を止める。

綾斗「……くそ。もう朝になっちまった」

そこに藍子がやってくる。

藍子「あれ? 綾斗くん、なにやってんの?」

綾斗「え? 藍子?」

藍子「9時って書いてあったよね? まだ、8時半だよ?」

綾斗「いや……。あれ? 土の下で待ってるって……」

藍子「……ああー! 土の下っていうのは、月火水木金土日(げつ、か、すい、もく、きん、どう、にち)って縦に書いたら、土の下は日ってことで、日曜日って意味だよ」

綾斗「……」

藍子「なぞなぞだよ。もう、綾斗くんは頭固いぞ。もう少し柔らかくしないと。ホントに土を掘ったらダメだよー」

綾斗「うるさいなー」

藍子「でも、そんな綾斗くんだから好きだよ」

綾斗「……お、俺も、そんな藍子だから、好きなんだと思う」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉