止まない雨はない

NO IMAGE

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
宮田 光喜(みやた こうき)
麻田(あさだ)
真下(ました)
田辺(たなべ)
田中(たなか)
玲香(れいか)

■台本

社内。

カタカタとキーボードを叩く音が鳴り響く。

光喜「……希望。それは諦めない者の前にだけ現れる光。だから俺は、決して希望を諦めない。どんなに絶望が続いたとしてもそれは希望へと続く道なのだ。そう。止まない雨はないのだから……」

麻田「宮田。そういうのは心の中で思うことであって、口に出すものじゃないぞ」

光喜「え? ……俺、口に出してました?」

麻田「うーん。なかなか、極まって来たな。体が意識についてきていない証拠だな」

光喜「大丈夫ですよ。たとえ、意識が飛んだとしても、コードを書く手は止めません」

麻田「うむ。それでこそ、宮田だ。だが、そのせいで、多くのバグを生み出したことも忘れるなよ」

光喜「麻田さん……」

麻田「どうした?」

光喜「いっそ死にたいです」

麻田「お前、さっき、希望を捨てないとかいってなかったか?」

そのとき、ガタンと田中が倒れる。

田中「む、無念……。みんな。後は頼んだぞ……」

真下「田中―! 寝るなー! 寝たら死ぬぞ!」

麻田「田中が逝ったか。まあ、6日連続徹夜だからな」

光喜「……あれ、完全に白目向いてますよね? 逆に寝ないと死ぬのでは……?」

麻田「いや、田中が寝て死ぬのは、俺達だ」

光喜「!?」

光喜が田中の頬をぺちぺちと叩く。

光喜「田中さん! 起きてください! 死ぬなら、リリース後にしてくださいよ!」

麻田「……お前も鬼だな」

田辺「……宮田」

光喜「どうしました、田辺さん」

田辺「俺、リリース乗り切ったら、転職するんだ」

光喜「変な死亡フラグを立てるのは止めてください」

真下「……くそ、手、手が震える。アレが切れた……」

麻田「ほら、レッドプール」

真下「あざっす」

貰ったレッドプールを飲み干す真下。

真下「ぷはー! 目が醒め……ない」

麻田「まあ、あれだけ飲めば免疫が付くだろうなぁ」

光喜「あー。俺も、コーヒー程度じゃお茶濁しにもなりませんね。だから、俺、ペンで太もも刺すようにしてるんですよ。痛みで目を覚ますんです」

麻田「うむ。そのセリフを笑顔で言われると、恐怖を感じるな。お前は既に変態の域に達している」

光喜「麻田さんはすごいですよね。どんなに徹夜を続けても、壊れないですもんね」

麻田「俺はデスマーチを明けた後に、社長からケツに鞭を入れてもらうという報酬が約束されている。それを考えれば、どんな地獄だろうと、俺は耐えられるのさ」

光喜「……麻田さんが、社内で一番の変態ですよね。……って、それはそうと、社長はどこ行ったんですか? こんなデスマーチの最中に」

麻田「出張だよ」

光喜「え? いつの間に行ったんですか?」

麻田「お前が座ったまま、白目で痙攣してたときだよ」

光喜「あー。なるほど。気付かなかったわけです」

田辺「ふふふふ。まだだ。まだ終わらんよ」

光喜「そうですねー。朝までに終わるかも怪しいもんですよ」

麻田「いや、そういう意味で言ったんじゃないと思うぞ」

田辺「うおおおおおお! はああああああ!」

田辺が物凄い勢いでキーボードを打ち始める。

光喜「おおっ! 田辺さんが覚醒した!」

麻田「いや、待て! あいつ、コードの内容が全部、hujikojujiko(ふじこふじこ)になってるぞ!」

光喜「ちょっ! 田辺さん! 壊れるのはまだしも、タスクを増やさないでください!」

田辺「うおおお! 何人たりとも、我の道を塞ぐやつはゆるさーん!」

光喜「うわっ! 田辺さん、暴れないで!」

田辺「うっ!」

ドサリと田辺が倒れる。

麻田「……田辺。お前の死は無駄にはしない」

光喜「……これで、3人になってしまいましたね」

麻田「いや……。真下が座ったまま逝ってる」

光喜「……幸せそうな顔してますね」

麻田「大切な何かが切れたんだろうな」

光喜「……麻田さん」

麻田「なんだ?」

光喜「この世に希望ってあると思いますか?」

麻田「……いいか。宮田。さっき、お前も言っただろ。希望というものは、最後まで捨てなかったやつの前にしか現れないんだ。諦めるな。諦めたらそこで……」

光喜「それ以上は言わなくて大丈夫です」

麻田「……言わせろよ」

光喜「だが断る」

麻田「うわ、自分だけ、ズルいぞ」

光喜「あはははは」

麻田「ふふふふふ」

光喜「さあ、やりますか」

麻田「ああ。面白くなってきた」

場面転換。

朝。

光喜「うおおお!」

エンターを勢いよく押す光喜。

麻田「やったか!?」

光喜「はい! 無事、リリースされました!」

麻田「よっしゃー!」

光喜「よ、ようやく……ようやく寝れますね」

麻田「ああ……」

光喜「今回も、辛い戦いでした」

麻田「だが、俺達はやり遂げた」

光喜「はい……」

麻田「止まない雨はない。そうだろ?」

光喜「希望は最後まで捨てない者の前に現れる、でしたね」

麻田「ふふふ……」

光喜「ははは……」

そのとき、勢いよく、バンとドアが開く。

玲香「諸君、ご苦労だった! 無事、リリースに漕ぎつけたようだな」

光喜「あ、社長、お帰りなさい」

玲香「よくやったな、宮田」

光喜「……社長」

玲香「麻田もな」

麻田「お礼は鞭に込めてください」

玲香「正直に言って、私は感動している。私がいない中、よくやってくれたな」

光喜「……まさか、社長の口から、そんな台詞を聞けるとは思ってませんでした」

玲香「ふふふ。そんな頑張ったお前たちに、私からご褒美を出そう」

光喜「え? ボーナスですか?」

玲香「新しい仕事だ!」

社内が静まり返る。

光喜「俺はそのとき思った。この世には希望なんてなく、絶望しかないのだということを。そして、止まない雨が存在するということを」

麻田「……宮田。そういうのは心の中で思うことであって、口に出すものじゃないぞ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉