闇鍋

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
一颯(いぶき)
海斗(かいと)
仁(じん)
律樹(りつき)

■台本

一颯「え? 闇鍋」

海斗「そうそう。最近、すごく寒くなってきただろ? 鍋食べたいなって思って」

一颯「……それで、闇鍋?」

海斗「普通にやったら面白くないだろ?」

一颯「面白いより、美味しい方がいいけどね」

海斗「ってことで、他のやつにも声かけるから、お前んちでやろうぜ」

一颯「また俺んちか」

海斗「まあ、学生で一人暮らしの宿命だよな」

場面転換。

一颯の部屋。

海斗「ってことで、お集りの皆さん、ようこそ闇鍋パーティーへ!」

律樹「え? これって、闇鍋パーティーだったの?」

仁「いいぞ、いいぞ! 楽しくなってきたー!」

海斗「じゃあ、ルールを説明するぞ。まず、部屋を真っ暗にする。鍋の具材に火が通ったらスタートだ」

仁「ふんふん」

海斗「鍋に箸を入れて、最初に掴んだものを食べる。どんなものを掴んでも絶対に食べること。食べれなかった奴が負けな」

律樹「ちょ、ちょっと! 食べれない物だったらどうするんだよ?」

海斗「ルールとして、鍋に入れるものは食べられるもの限定だ」

一颯「……味と触感がヤバくても、食べるってところと、その食材が何なのかがわからないところが怖いんだよね」

海斗「じゃあ、みんな、一旦、部屋から出て、一人ずつ、順番に食材を入れていくぞー」

場面転換。

ぐつぐつと鍋が煮立っている音。

一颯「……真っ暗の中、鍋をするっていうのも、なんか不思議な感覚だね」

海斗「よーし! じゃあ、俺からだ! 何が出るかな、何が出るかな!」

仁「……また、ベタベタなネタを」

海斗「よーし! これだ!」

海斗が箸で食材を掴む。

海斗「うおおおおお!」

海斗が食材にかぶりつく。

仁「……」

一颯「どう……?」

海斗「こ、これは……!」

律樹「(ごくり)……」

海斗「旨ぇ!」

一颯「え?」

海斗「これは、白菜かな。……けど、なんか味ついてる」

仁「あ、それ、俺のキムチだ」

海斗「なんだよ、キムチかよ。当たりじゃねーか」

一颯「……なんで、残念そうなの?」

仁「次、俺だ! うおおおお!」

仁が箸を入れて具材を掴む。

仁「はああああ!」

仁が具材を食べる。

律樹「……どう?」

仁「こ、これは……」

海斗「なんだなんだ? 外れ引いたか?」

仁「シイタケだ」

海斗「え?」

仁「普通に旨いな」

海斗「おいおい、誰だよ、シイタケなんて普通の具材持ってきたの?」

律樹「あ、僕のだ」

海斗「盛り下がるだろー!」

律樹「いや、僕、普通に鍋やるって聞いてたからさ」

海斗「……まあいいや。次!」

律樹「うう……僕か」

律樹が鍋に箸を突っ込み、食材を取る。

律樹「神様!」

律樹が食材を食べる。

律樹「ぎゃああ! 熱い!」

海斗「おお! ようやく外れを引いたか!」

律樹「でも、美味しい」

海斗「へ?」

律樹「……これ、卵だ」

仁「……卵?」

律樹「うん。半熟っぽくて、なんか美味しいよ」

海斗「そ、そんな……」

仁「え? じゃあ、卵入れたのって……」

海斗「俺」

仁「えー? 言い出しっぺが卵って、普通じゃね?」

海斗「いやいや。こういうのは一見、普通に見えて混ぜるとヤバくなるってのを狙って卵にしたんだよ」

仁「あー。まあ、わかる。普通、鍋に卵は入れないからな」

一颯「おでんくらいかもね」

海斗「あーあ。なーんだ。みんな普通の具材ばっかで、ただの美味しい鍋になっちまったな」

仁「こんなことなら、ベタにチョコとか入れればよかったな」

海斗「納豆とかな」

律樹「で、どうする? 続ける? 闇鍋」

海斗「いや、もういいんじゃね? 普通に食おうぜ」

一颯「……」

仁「そうだな」

海斗「電気つけろ、電気」

律樹「わかった」

パッと電気がつく。

海斗「よし、じゃあ、いただきまーす!」

仁「あ、俺、肉もらいー!」

海斗「ズルいぞ!」

律樹「この肉、美味しいね。鶏肉?」

海斗「肉は誰が持ってきたんだ?」

一颯「僕」

仁「最後も鶏肉なら、本当に普通の鍋だな」

海斗「あはははは! そうだな」

仁「にしても、ホント旨いな、この肉」

一颯「……」

一颯(N)「なんで、みんな普通の食材なんだよぉ。言えない。僕だけ、カエルの肉を入れたなんて、言えないよ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉