愛の代償

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
漫画原作・映像、ファンタジー、シリアス

■キャスト
アリア
アレフ
青年
男の子
男1~2
その他

■台本

森の中。

アリアとミアが走っている。

アリア「はっ、はっ、はっ!」

ミア「あっ!」

ミアが転び、アリアが駆け寄る。

アリア「ミア!」

ミア「お姉ちゃん!」

そこに男2人がやってくる。

男1「手こずらせやがって」

男2「大人しくしな」

アリア「待ってください。妹は、妹だけは見逃してください!」

男1「はあ? エルフは小さければ小さいほど、金になるんだ。見逃すわけないだろ!」

男2「そうそう。この場合、妹の方がねーちゃんを庇うところだな。まあ、結局は、意味ね―けど。がははははは!」

そのとき、後ろからアレフが現れる。

アレフ「ゴアアアアアアア!」

男1「うわっ! なんだ、この化け物は?」

アレフ「デテイケ」

男2「く、くそ……」

アレフ「デテイケ―――!」

男1「うわああああああ!」

男2「お、おい、待てよ!」

男たちが逃げていく。

今度はアレフがアリアたちに歩み寄ってくる。

アレフ「……」

アリア「……」

ミア「ひっ!」

アレフ「大丈夫だった?」

アリア「え?」

アレフ「早く、里に帰った方がいいよ。他にもああいうやつらがいるかもしれないし」

アレフがそう言い、背を向けて歩き始める。

アリア「待ってください!」

場面転換。

洞穴内。

アレフ「ああ、適当に座って。今、飲み物持ってくるよ」

アリア「あ、はい……」

アリアがちょこんと座る。

アリアがキョロキョロと周りを見る。

洞穴内にはテーブルや、寝床のような草を敷き詰めた場所など、生活をしている形跡がある。

そこに、アレフが戻ってくる。

木のコップに飲み物が入っている。

アリア「あの、ここに住んでいるんですか?」

アレフ「うん。はい、これ」

アレフがコップをアリアに渡す。

アリア「ありがとうございます」

受け取るアリア。

アリア「あの、どうしてここに住んでいるのですか?」

アレフ「小さい頃にね、顔を怪我して、変形してしまったんだ。町の人たちはそんな僕を不気味がってね。町を追い出されたんだ」

アリア「え? どうしてですか? 同じ人間なのに」

アレフ「あははは。珍しいことを言う人だな。君は僕の顔が怖くないのかい?」

アリア「怖いと言う意味の方が、よくわかりません」

アレフ「……ありがとう。そんなことを言われたのは初めてだよ」

場面転換。

花畑。

アレフがアリアに花の冠をプレゼントしている。

アリアが幸せそうに微笑む。

場面転換。

洞穴内。

一緒に食事をしているアレフとアリア。

楽しそうにお話をしている。

場面転換。

洞穴内。

アレフとアリアが一緒に寝ている。

場面転換。

アレフがシカを仕留めて、背負っている。

そこに男の子を抱き上げたアリアがやってくる。

男の子が真ん中で、アリアとアレフが手を繋いで歩いていく。

そこに、3人の盗賊が現れる。

剣を持って、襲い掛かる3人。

アレフが身を挺してアリアと男の子を庇う。

アレフが何かを叫び、アリアが泣きながら、男の子を抱いて走る。

追おうとする男たちを足止めするアレフ。

だが、3人に剣を突き立てられ、血を吐くアレフ。

場面転換。

小屋の中。

青年になった男の子とアリアが一緒に食事をしている。

その雰囲気は楽しそう。

場面転換。

部屋の中。

ベッドには老人になった青年が寝ている。

アリアの姿は若く、変わらない。

老人を世話するアリア。

場面転換。

小屋の横。

2つの墓をジッと見るアリア。

場面転換。

小屋の周りの季節が巡る。

墓の横には若葉が咲いている。

場面転換。

墓にセミが止まって、鳴いている。

場面転換。

墓に紅葉が乗っている。

場面転換。

墓に雪が積もっている。

場面転換。

春。

2つの墓をジッと見るアリア。

墓は長い年月のため、朽ち始めている。

しかし、アリアの姿は若いまま変わらない。

場面転換。

森の奥。

本を片手に、地面に魔方陣を描いているアリア。

魔方陣が光り出し、悪魔のような魔神が現れる。

アリアが魔神に何か言うと、魔神が頷く。

アリアの体が光り始め、その姿が禍々しいものに変化していく。

場面転換。

平和な町。

突如、魔物が空から人々に襲い掛かる。

その魔物を指揮している、禍々しい姿になったアリア。

場面転換。

王国の城が燃え、崩壊していく。

城下町では魔物が暴れまわり、多くの人間を殺している。

場面転換。

城の中。

玉座に座っているアリア。

そこに魔物がやってきて、何かを報告する。

笑みを浮かべるアリア。

場面転換。

玉座に座っているアリア。

そこに、青年たちのパーティーが攻め込んでくる。

立ち上がるアリア。

青年たちとアリアが戦い始める。

場面転換。

青年たちはボロボロになりながらも、立っている。

その傍で倒れているアリア。

青年「……」

アリア「……どうしたの? 止めを刺しなさい」

青年「魔王よ。あなたは大切な者と子供を人間に奪われたと聞く」

アリア「……」

青年「復讐を考えるのもわかる。俺も、魔物に家族を奪われた」

アリア「……」

青年「奪われる者の気持ちはわかる。だから……」

アリア「違うわ」

青年「え?」

アリア「全部、私のエゴ。あなたが気を病む必要は全くないわ。胸を張って、止めを刺しなさい」

青年「……」

アリア「人間とエルフの寿命が違うなんて、知ってたのにね。……でも、私はその寂しさに耐えられなかった」

青年「……まさか、あなたは討たれるためにこんなことを?」

アリア「お願い。もう一人は嫌なの。あの人と息子に会いたい……」

アリアの目から涙が溢れる。

青年「……」

青年がアリアの胸に剣を突き立てる。

アリア「……ありがとう」

アリアがにこりと微笑む。

アリア「……今、行きますから……」

アリアが息絶える。

場面転換。

小屋の横の2つの墓は、完全に朽ち果てている。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉