妻との約束

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:15分

■ジャンル
ドラマ・実写、現代、シリアス

■キャスト
月城 哲郎(つきしろ てつろう)
矢吹(やぶき)
月城 由佳(つきしろ ゆか)
和美(かずみ)

■台本

警察署。

書類に向き合っている哲郎。

目頭を抑え、引き出しを開ける。

哲郎「……おい、伊吹。アメ買ってきてくれ」

伊吹「え? もう無くなっちゃったんすか? 哲さん、アメ、食いすぎっすよ」

哲郎「うるせーな。落ち着かねーんだからしょうがないだろ」

伊吹「今回は続いてますね。禁煙」

哲郎「……あいつとの約束だからな」

伊吹「もう、5年も経つんですね」

哲郎「……」

伊吹「犯人は今も、のうのうと生きてるんですよね」

哲郎「……」

場面転換。回想。

道路。雨が降っている。

哲郎が血だらけの由佳を抱きかかえている。

哲郎「由佳! 由佳―――!」

場面展開。回想終わり。

矢吹「あれから、犯人の行動はピタリと止みましたからね。先輩を殺した犯人、どこでなにをしてるんですかね」

哲郎「……早く、アメ、買って来い」

矢吹「あ、はい」

矢吹が立ち上がって歩いていく。

哲郎「……」

場面展開。

夜。一人、机で資料を見ている哲郎。

そこに矢吹がやってくる。

矢吹「あれ? 哲さん、まだ帰ってないんですか?」

哲郎「ん? ああ」

矢吹「でも、明日は……」

哲郎「あん?」

矢吹「あ、いや、なんでもないです。俺は帰りますね」

哲郎「ああ」

矢吹「明日、すんませんっすけど」

哲郎「有給だろ? ゆっくり休め」

矢吹「お願いします」

矢吹が歩き去っていく。

哲郎が矢吹の方をチラリと見る。

哲郎「……」

場面転換。

朝。お墓の前に立っている哲郎。

お墓は綺麗な状態。

墓には『月城由佳』と書かれている。

哲郎「……」

場面転換。

警察署内。

机で資料を見ている哲郎。

そこに矢吹が駆け込んでくる。

矢吹「哲さん! あいつです! あいつがまた現れました!」

哲郎「っ!?」

立ち上がる哲郎。

場面転換。

霊安室。

女性の死体を見下ろしている哲郎と矢吹。

矢吹「司法解剖によると、胸部圧迫による心破裂らしいです」

哲郎「……状況から見て、普通の事故死だな」

矢吹「ですが、先ほど、これが届きました」

矢吹がビニール袋に入った紙を渡す。

哲郎「『再び、月は欠けていく』か」

矢吹「……もう一枚の方の紙には、殺害された宮本優月さんの死体の状況が書かれています」

哲郎「その場にいなければ、わからないってわけか」

矢吹「はい」

哲郎「……」

紙を矢吹に戻し、歩き出す哲郎。

矢吹「哲さん、どこに行くんすか?」

哲郎「……一から、捜査の見直しだ」

矢吹「……」

場面転換。

家の前。表札には佐藤と書かれている。

哲郎がインターフォンを押す。

場面転換。

家の中。

仏壇で手を合わせている哲郎。

目を開いて振り返る。

和美「ありがとうございます。息子もきっとお喜んでいると思います」

哲郎「いえ……。いまだに犯人を捕まえられず、申し訳ありません」

和美「……」

哲郎「朔真くんのことなのですが……」

和美「息子は部屋の中で首を吊っていました。ドアにも鍵がかかっていました」

哲郎「ええ」

和美「もし、その状況で捜査に行き詰っているなら、息子のことは考えないで捜査していただきたいんです」

哲郎「……どういうことですか?」

和美「あの……その……息子は……遺書を書いてたんです」

哲郎「え? なんですって?」

和美「私、見たんです。息子の足元に手紙が置いてあったのを」

哲郎「待ってください。その遺書が、犯人の犯行声明に変わっていたということですか?」

和美「申し訳ありません! 私、どうしても……どうしても、息子が死んだことが信じられなくて……」

哲郎「自殺ではなく、他殺だと思い込みたかったと……」

和美「はい……」

哲郎「……あの、最初にここに来た刑事のこと、覚えてますか?」

和美「え? あ、はい……」

哲郎が胸ポケットから、写真を出して、和美に渡す。

哲郎「この刑事じゃなかったですか?」

和美「そ、そうです!」

哲郎「……」

場面転換。

部屋の中。

白板には様々な人間の写真が貼られている。

その横には『真白嘉月』、『源朋晴』『佐藤朔真』『月城由佳』、そして、『宮本優月』と書かれている。

名前の下には日付がそれぞれ書かれている。

矢吹「……」

矢吹が手帳を見ている。

その手帳には高田和弘、木下正義、田代真中と書かれている。

そこに哲郎が部屋に入ってきている。

哲郎「ここにいたのか」

矢吹が慌てて手帳をしまう。

矢吹「あ、哲さん、お疲れ様です」

哲郎「……事件を洗い出してるのか」

矢吹「はい。……俺だって、犯人を捕まえたいですから」

哲郎「……」

矢吹「俺、絶対に犯人を許しません。先輩を奪った人間を絶対に……」

哲郎「今回は必ず、捕まえるぞ」

矢吹「はい!」

場面転換。

パトカーに男が乗せられ、連れて行かれる。

それを見ている哲郎と矢吹。

哲郎「……ニートって奴か」

矢吹「はい。全ての被害者が殺害されたときに、アリバイがありませんでした」

哲郎「動機は?」

矢吹「ただの快楽殺人ですね。あいつの部屋からスナップビデオが見つかってます」

哲郎「……」

矢吹「これで、事件、解決です」

哲郎がポケットからアメを出して口に入れる。

場面転換。

由佳の墓の前。

矢吹が立っている。

矢吹「先輩。終わりましたよ。5年ですよ、5年。たったの5年です。結局、哲さんの先輩への思いなんてそんなもんだったんです」

にやりと笑う矢吹。

矢吹「ようやく……ようやく、先輩を俺だけのものにできましたよ。先輩を愛しているのはもう、俺だけです」

哲郎「……やっぱり、お前だったか」

矢吹「なっ! 哲さん!」

哲郎「……由佳の墓。掃除したのお前だな?」

矢吹「……」

哲郎「最初から、お前は由佳だけがターゲットだった。だが、それを誤魔化すために、一連の事故者や自殺者を使って、連続殺人に仕立て上げた」

矢吹「……」

哲郎「名前に月が入った人間の死人が出れば、すぐに現場に行って仕込みをした。違うか?」

矢吹「よくわかりましたね」

哲郎「……あっさり自供するんだな」

矢吹「まあ、惚けてもいいんですけどね。なんて言うか、先輩を手入れた幸せで、もう、なんかどうでもよくなっちゃいました」

哲郎「なかなかうまい手だったが……もう少し被害者を増やすべきだったな」

矢吹「なんで俺が怪しいと?」

哲郎「内部の犯行だってことに気づいた。唯一の密室事件の謎が解けたからな」

矢吹「ああ、佐藤の自殺のことですか」

哲郎「それに、由佳だけ名前じゃなく、苗字に月が付いていた。さすがに違和感がある」

矢吹「ちょうど、いなかったんですよね。苗字に月が入っている人間が」

哲郎「そうか……」

矢吹「それにしても、5年で、先輩のこと、どうでもよくなるなんて、ガッカリですよ」

哲郎「……あいつのこと忘れたことはないさ」

矢吹「なにを白々しい。先輩の命日さえも忘れてたくせに」

哲郎「……」

場面転換。回想。

由佳の墓の前。

墓は落ち葉が積もり、少し汚れている。

哲郎「……すまんな由佳。今年は掃除はなしだ」

場面転換。回想終わり。

哲郎「……」

矢吹「あはははは。これで、本当に先輩は俺のものだ!」

場面転換。

新聞の記事。

『警察誤認逮捕。真犯人は刑事』という見出し。

場面転換。

警察署。

新聞を読んでいる哲郎が、新聞を閉じて机に置く。

引き出しを開けて、アメを取り出し、口に入れようとする。

哲郎「……」

場面転換。回想。

家の中。

タバコを吸っている哲郎。

由佳「ねえ、禁煙の話、考えてくれた?」

哲郎「ん? んー。そう簡単には止めれねーなぁ」

由佳が哲郎の咥えているタバコを取る。

哲郎「お、おい!」

由佳「私と約束して」

哲郎「なにを?」

由佳「次の事件が解決するまで禁煙するって」

哲郎「ああ? なんだそりゃ?」

由佳「吸いたかったら、頑張って解決することね」

哲郎「そう言われてもなぁ」

由佳「刑事なんでしょ?」

哲郎「……はいはい。わかりましたよ」

場面転換。回想終わり。

哲郎「……」

アメを置き、ポケットから煙草を出す。

そして、火を付けて吸い込む。

哲郎「……不味いな」

タバコを消し、アメを咥える。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉