男の勲章

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
統和(とうわ)
貴司(たかし)
弘毅(こうき)
生徒1~3

■台本

統和の部屋。

部屋で漫画を読んでいる統和。

パタンと漫画を閉じる。

統和「格好いいなぁ。傷は男の勲章かー」

そのとき、弘毅がオモチャの剣を持って走ってくる。

弘毅「とりゃー!」

統和「お、弘毅。良いところに来た。ちょっといいか?」

弘毅「なに?」

統和「その剣で俺を斬ってくれ!」

弘毅「いいの?」

統和が両手を広げる。

統和「こい!」

弘毅「やー!」

弘毅が袈裟斬りする。

統和「いってっ! マジ、痛った!」

弘毅「お兄ちゃん、大丈夫?」

統和「ああ。傷は男の勲章だよ」

弘毅「ふーん」

統和が自分の服の下を見る。

統和「うわ、ミミズ腫れしてる。オモチャでも結構な威力が出るんだな……」

場面転換。

放課後の教室。

生徒たちが帰ろうとしている。

貴司「統和―、帰ろうぜー」

統和「ああ……」

統和が神妙な顔をして、ミミズ腫れしたところを服の上から触れる。

貴司「どうした?」

統和「傷が疼く」

貴司「へ?」

統和「なんだろ。嫌な予感がする」

貴司「嫌な予感って?」

統和「わかんないけど……」

貴司「なんだそりゃ?」

すると、外からザーッと雨が降る音が聞こえてくる。

貴司「え? あ、雨だ!」

統和「ホントだ」

貴司「今日、予報でも降るなんて言ってなかったのに」

統和「そうだな」

貴司「俺、傘、持ってきてないよ」

統和「俺も」

貴司「けどさ、もし、あのまま帰ってたら、雨に降られてたんじゃね?」

統和「そうだな」

貴司「……もしかして、これじゃないのか?」

統和「え?」

貴司「お前が言った、嫌な予感がするって」

統和「あー、そうかもな」

場面転換。

夕方。外では雨が降っている。

場面転換。

教室内。

貴司「今日も雨かー。まあ、今日は傘を持ってきてるからな」

ガサガサとカバンを漁り始める貴司。

統和「あ、待った」

貴司「え?」

統和がミミズ腫れしているところを服の上から抑えている。

統和「たぶん、雨、止む」

貴司「えー、まさか……」

すると、嘘のように雨が止む。

貴司「おおおー! ホントに止んだ」

統和「……」

統和も呆然とする。

場面転換。

教室内。

統和が生徒たちに囲まれている。

生徒1「統和って、天気がわかるんだって」

生徒2「凄いねー」

生徒3「なあなあ、明日は? 晴れる?」

統和「え? えーっと……」

統和が目を瞑って、ミミズ腫れしているところを服の上から触る。

統和「……」

その様子をジッと見る生徒たち。

統和「明日は晴れるよ」

生徒たちがおおー、歓声を上げる。

場面転換。

カラッと晴れる空。

場面転換。

教室内。

統和が生徒たちに囲まれている。

生徒1「ホント凄いなー」

生徒3「ビックリしたよ」

生徒2「ねえ、どうやって、わかるの?」

ニヤリと笑う統和。

統和「傷だよ」

生徒3「傷?」

統和「胸のところに傷があるんだけど、それが痛むんだよ。そうすれば、雨が降るって感じ」

生徒1「へー」

統和「傷は男の勲章って言うからね。格好いい……」

生徒2「おじいちゃんみたい」

統和「へ?」

生徒1「あー、聞いたことある。古傷が痛むと、雨降るってやつ」

統和「……」

生徒1「そういえば、おばあちゃんも似たようなこと言ってたよ!」

教室内が笑いに包まれる。

統和「……」

場面転換。

教室内。

ポツリ、一人で椅子に座っている統和。

そこの貴司がやってくる。

統和「……はあ」

貴司「まあ、クラスの人気なんて、そんなもんだよ」

統和「だよなー」

貴司「それに、雨が降るのがわかるとか、地味だし」

統和「うるさいな」

貴司「それに、そろそろ傷も治るころだろ?」

統和「まあ、そうなんだけど……」

貴司「じゃあ、帰ろうぜ」

統和「ああ」

場面転換。

話しながら道を歩く統和と貴司。

貴司「……でさー」

そのとき、ポツリと雨の粒が落ちてくる。

貴司「冷たっ!」

そして、すぐに雨がザーッと降ってくる。

統和「げっ! どしゃぶりだ!」

貴司「走れ!」

走る2人。

軒下に駆け込む。

びしょびしょの2人。

貴司「……統和さー」

統和「ん?」

貴司「もう一回、傷を負ってくれ」

統和「……やだよ!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉