飼い猫にはならねーぞ!

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
漫画原作・舞台、現代、ラブコメ

■キャスト
依桜(いお)
月帆(つきほ)
正宗(まさむね)
男1~男3

■台本

空地。

依桜と数人の男子高校生が喧嘩をしている。

依桜「おらあ!」

男子1「うぐおあっ!」

依桜「はっ!」

男子2「ぐおっ!」

依桜「だりゃ!」

男子3「がはっ!」

依桜の攻撃で、3人とも倒れる。

手をパンパンと払う依桜。

依桜「ふん。あっけねーな」

男子1「く、くそ……。赤虎が弱くなったって噂は嘘だったのか……」

依桜「ああ? 私が弱くなっただぁ? 誰がんなこと言ってんだよ?」

依桜が男子1の胸ぐらをつかんで引き上げる。

男子1「いや、噂ですよ、噂!」

依桜「けっ!」

パッと胸ぐらを放すと、男子1が再び、地面に倒れることになる。

依桜「ったく。とんだ、迷惑な話だぜ」

場面転換。

通学路を歩く依桜と月帆。

依桜「あー、くそ。やっぱ、身体鈍ってたか……」

月帆「依桜ちゃん、最近また喧嘩が多くなってきたね」

依桜「聞いてくれよ、月帆。これも、全部、変な噂のせいなんだよ」

月帆「噂って?」

依桜「私が弱くなったって言うんだよ」

月帆「……ん? 身体が鈍ってるってことは弱くなったんじゃないの?」

依桜「いや、身体が鈍ってるっていうのは、前まで滅多に喧嘩してなかっただろ?」

月帆「あー。確か赤虎って言われて、この辺の不良にも恐れられてたもんね」

依桜「けど、最近、また喧嘩するようになったから筋肉痛になったって感じなんだ」

月帆「ふーん。じゃあ、身体が鈍ったから喧嘩を売られるんじゃなくて、喧嘩を売られるようになって、身体が鈍ってるって感じてるってこと?」

依桜「そうそう。それそれ」

月帆「じゃあ、弱くなったって言う噂とは別の話なんだね」

依桜「ああ」

月帆「それなら、依桜ちゃんが弱くなったっていうのはどこからきたの?」

依桜「全部、あいつのせいだよ、あいつの!」

月帆「あいつ?」

依桜「正宗だよ、正宗!」

月帆「ああ、依桜ちゃんの彼氏だね?」

依桜「ち、ちげーよ! 彼氏なんじゃねーっての! あれはだなー、そう、なんつーか、ただの友達だよ、友達!」

月帆「ふーん……」

依桜「……なんだよ、その顔は?」

月帆「友達同士なら、キスはしないんじゃない?」

依桜「なっ! なんで知って……。あ、いや、違う! あれは事故だっての! 事故!」

月帆「やっぱり、したんだ。キス」

依桜「……あっ! 月帆、お前、カマかけたな!」

月帆「あー、そっか。うんうん。なるほどね」

依桜「なんだよ?」

月帆「依桜ちゃんが弱くなったって話、なんとなくわかったかな。それって正宗くんじゃなくて、依桜ちゃんが原因だよ」

依桜「へ? どういうことだよ?」

月帆「依桜ちゃん、丸くなったっていうか、可愛くなったもん」

依桜「なっ! なななな何言ってんだよ」

月帆「あはははは。可愛い可愛い」

依桜「な、殴るぞ!」

月帆「前まで、依桜ちゃんは虎って感じだったけど、今は猫って感じだね」

ガンと依桜が月帆を殴る。

月帆「いたーい! なにすんのー?」

依桜「……殴るって言っただろ」

そこに正宗がやってくる。

正宗「依桜、やっと見つけた」

依桜「げっ! 正宗!」

正宗「登下校は一緒だって約束しただろ?」

依桜「そんな約束をした覚えねーよ」

正宗「ごめんね、月帆ちゃん。ここからは依桜と二人っきりにしてくれるかな?」

月帆「どうぞどうぞ。その代わり、休み時間は私のものだからね」

正宗「はははは。月帆ちゃんにはかなわないな」

依桜「おい! 私を無視して話進めんな!」

正宗「あ、ごめんごめん。じゃあ、行こうか」

正宗が依桜の手を繋ぐ。

顔を真っ赤にする依桜。

依桜「ちょ、お前、何勝手に手、握ってんだ!」

正宗「怒った顔も可愛いよ、依桜」

依桜「う、うがーーー! やめろー!」

正宗「あ、そうだ。今週の日曜日のデートはどこに行こうか?」

依桜「だーかーら! あれはデートじゃないって言ってるだろー!」

正宗「早めに、依桜のお母さんにも会っておきたいな」

依桜「あ? おふくろに? なんでだよ?」

正宗「ほら、付き合ってるって言っておかないと。俺はそういうところ、筋を通したいんだよ」

依桜「なっ! いや……だから……私たち、付き合って……な……い」

正宗「依桜は子供、何人欲しい?」

依桜「あーー! もう! 少しは私の話を聞け―!」

それを後ろから見ている月帆。

月帆「依桜ちゃんは可愛いなぁ。ホント、子猫ちゃんみたい」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉