パワハラに遭わない方法

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
真琴(まこと)
高山(たかやま)
純玲(すみれ)

■台本

社内。

怒られている真琴。

真琴「……す、すみません。チェックしたつもりだったんですけど」

純玲「真琴。私は言い訳を聞きたいわけじゃなく、いつまでに直せるかを聞いているんだ」

真琴「2時間で直します」

純玲「……2時間?」

真琴「うっ! ……1時間でやります」

純玲「よろしい」

場面転換。

勢いよく席に座る真琴。

真琴「ううー、あんなにチェックしたのにー」

高山「なんだ、真琴。珍しく部長に怒られたのか?」

真琴「はい……。あの殺気に満ちた目で睨まれました」

高山「そうか。それはゾクゾクするな」

真琴「はい。背筋が凍りましたよ」

高山「ま、ミスなんてもんは誰でもやらかすもんだ。気を落とすなよ」

真琴「……そうは言いますけど」

高山「なんだ?」

真琴「いや、俺って学生の頃からずーっと、怒られたりしたことなかったんですよ」

高山「あー、その世代は体罰だなんだって、教師も生徒に怒ったり殴ったりできないって話だよな」

真琴「はい。怒鳴られることもありませんでした。もちろん、俺自身、怒られないように気を付けていた、というのもありますけど」

高山「そっか。俺らの頃なんて、ゲンコツをもらうのなんて日常茶飯事だったけどな」

真琴「そのせいか、怒られることにものすごく恐怖を感じてしまうんです」

高山「……もしかしてお前、部長に詰めて貰えるのが怖いのか?」

真琴「そりゃそうですよ。今も膝がガクガクしてます」

高山「そりゃ、俺もそうなるけどさ……」

真琴「あー、もうダメです。2、3日は夜、寝れそうにないです」

高山「大げさだなぁ」

真琴「そんなことないですよ! 部長のあれは絶対、パワハラです! 俺、このままじゃ鬱になりますよ!」

高山「まあまあ、落ち着けって」

真琴「落ち着いてなんかられないですよ! ……そうだ! 俺、総務に掛け合ってみます! 部長がパワハラしているって!」

高山「やめろ!」

真琴「……先輩?」

高山「あー、いや、怒鳴ってすまん。俺の方がよっぽど、パワハラだな」

真琴「……いえ、そんなことは」

高山「いいか、よく考えろ。もし、お前がパワハラだと騒いで、部長が部署移動になったらどうするんだ?」

真琴「……いいことじゃないんですか?」

高山「……わかってないようだな。もしも、部長の次に来た人が、もっと厳しかったらどうする?」

真琴「え? えっと……それは、もう一度総務に掛け合ってみます」

高山「ふむ。じゃあ、総務の人間の立場になって考えてみろ。部長クラスとなれば、仕事ができると会社に認められた人間だ。そうだろ?」

真琴「そう……ですね」

高山「で、だ。下っ端の社員が、何度もパワハラしてくるから部長を変えろって言ってきたら、どう思う?」

真琴「……面倒くさい奴だと思います」

高山「そうだ。その場合、部長よりも下っ端社員が問題ありなんじゃないかって、考えるだろう」

真琴「……」

高山「変えることが、いいことに繋がるわけじゃないってことは常に考えておけ」

真琴「わ、わかりました……」

高山「じゃあ、どうすればいいかって話だ」

真琴「はい……」

高山「パワハラに遭わないようにすればいい」

真琴「それは今までしてきたつもりなんですけど」

高山「あー、すまん。言い方を間違えたな。パワハラと思わなければいい」

真琴「どういうことですか? 結局、我慢しろってことですよね?」

高山「……よし、いいだろう。お前に、この部署にいる人間のほとんどが使っているだろう、方法を教える。きっとお前ならできるはずだ」

真琴「なんでしょう?」

高山「言っておくが、これは諸刃の剣だ。最悪、後戻りできなくなる。それでも聞くか?」

真琴「俺……この会社が好きなんです。パワハラなんかで辞めたくはないです」

高山「……わかった。お前の覚悟は受け取った。じゃあ、その方法を教える」

真琴「……お願いします」

高山「よし、耳を貸せ」

真琴「……はい」

場面転換。

怒られている真琴。

純玲「真琴。何度言えばわかるんだ!」

真琴「はあ、はあ、はあ……すみません」

純玲「お前、やる気あるのか?」

真琴「もちろん、あります!」

純玲「……にやにやしてるんじゃない!」

バシっと資料で頭を叩かれる。

真琴「ああっ!」

純玲「……これ、どのくらいで直る?」

真琴「1時間でやります」

純玲「よし、頑張れ」

真琴「あ、やっぱり、2時間かかります」

純玲「な、ん、で、増えるんだっ!?」

グリグリと足を踏まれる真琴。

真琴「ああ……」

純玲「1時間でやれ、いいな?」

真琴「ありがとうございました……」

純玲「?」

場面転換。

自分の席にへたり込むように座る真琴。

真琴「はあ……」

高山「どうだった?」

真琴「凄かったです。今でも興奮で膝がガクガクします」

高山「そうだろう、そうだろう」

真琴「まさか、こんな方法があったなんて」

高山「まあ、この部署……いや、純玲部長にしか使えない方法だけどな」

真琴「そうですね。……総務に掛け合うなんて、俺が間違ってました」

高山「はっはっは。わかってくれればそれでいいんだ」

真琴「パワハラをご褒美だと思う。……究極の、パワハラに遭わない方法ですね」

高山「こちら側へようこそ、真琴」

真琴「ああ……。またご褒美をもらいたいです」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉