サイン

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
伊俐斗(いりと) 17歳 高校性
徹也(てつや) 17歳 高校性
澪香(れいか) 17歳 高校性
不良1~4 17歳 高校性

■台本

裏道。

喧嘩をしている伊俐斗と不良たち。

伊俐斗「はあああああ!」

不良「ぐえっ!」

不良が吹っ飛ぶ。

伊俐斗「ふう。こんなもんか。大丈夫か、徹也」

徹也「伊俐斗くん、いつもありがとう……」

伊俐斗「気にすんなって、ほら行くぞ」

徹也「うん……」

場面転換。

道を歩く伊俐斗と徹也。

徹也「……僕、体を鍛えようかな」

伊俐斗「なんでだ?」

徹也「だって……。いつも虐められてるのを助けて貰ってばっかりだと悪いよ」

伊俐斗「はははは。いいんだよ。人には得手不得手があるんだからさ。お前は勉強ができるんだから、それでいいじゃねーか」

徹也「……でも」

伊俐斗「困ったら、いつでも俺を呼べ」

徹也「……ありがとう」

伊俐斗「…あのさ、徹也」

徹也「なに?」

伊俐斗「……あー、いや、やっぱりいいや」

徹也「何か悩み事でもあるの?」

伊俐斗「いや、悩みってほどじゃねーんだけどさ」

徹也「僕が力になれるなら、なんでもするよ? 伊俐斗くんにはいつも助けて貰ってるんだからさ」

伊俐斗「あー、いや……その……気になってる奴がいるんだよ」

徹也「え? もしかして、好きな人がいるの?」

伊俐斗「好きってわけじゃなくて、ただ、気になるってだけだけどな……」

徹也「……どんな人なの?」

伊俐斗「なんか、いっつも喧嘩してる奴なんだよ」

徹也「あはは。伊俐斗くんみたいだね」

伊俐斗「いや、俺は助けてるだけだぞ。俺からは喧嘩は売ってないし」

徹也「そうだね。っていうか、伊俐斗くんに喧嘩売る人なんかいないもん」

伊俐斗「まあ、そうかもな」

徹也「……で、その人にはアプローチしてるの?」

伊俐斗「し、してるわけねーだろ!」

徹也「そうなんだ?」

伊俐斗「だって、俺、嫌われてるからな」

徹也「そうなの?」

伊俐斗「ああ。まあ……それはしょうがねーんだけどな」

徹也「どういうこと?」

伊俐斗「あいつのことが気になっちまって、いつも助けちまうんだ」

徹也「それっていいことなんじゃないの?」

伊俐斗「いや、手助けするのが気に食わないみたいなんだよ。けど、放っておけないし」

徹也「そっか……」

伊俐斗「……あ!」

徹也「どうしたの?」

伊俐斗「ちょっと待っててくれ」

場面転換。

澪香と3人の不良が喧嘩している。

澪香「はあああ!」

不良2「おっと」

澪香「くそ!」

不良3「おらぁ!」

澪香「うわっ!」

澪香の攻撃は躱され、逆に不良3の攻撃で倒れる。

澪香「うう……」

不良4「へへへ。おい、澪香。今までの礼をさせてもらうぜ」

澪香「くそ……」

そこに伊俐斗が現れて、不良4をぶん殴る。

伊俐斗「おらあああ!」

不良4「ぐあっ!」

伊俐斗「おい、大丈夫か?」

澪香「なっ! お前……」

伊俐斗「手を貸すぜ」

澪香「い、いらねえよ! すっこんでろ!」

伊俐斗「一対一なら、そうするけどよぉ。3対1はさすがにお前らダサ過ぎだろ」

不良2「なんだと、てめえ!」

不良3「てめえから畳むぞ、こら!」

伊俐斗「ってことで、わりーけど、参加させてもらうぜ」

澪香「……ちっ!」

場面転換。

不良3「く、くそ……」

伊俐斗「ふん、大したことなかったな」

澪香「ちっ! 余計なことしやがって」

伊俐斗「悪かったな」

澪香「礼は言わねーからな」

伊俐斗「別にいいって」

澪香「ふん」

澪香がバイクにまたがり、エンジンをふかす。

伊俐斗「じゃあな」

澪香「……」

伊俐斗が徹也の方へ戻っていく。

伊俐斗「待たせたな」

徹也「……今の人がさっき言ってた人?」

伊俐斗「ああ……」

澪香「……おい!」

伊俐斗「ん?」

澪香がカチ、カチ、カチ、カチ、カチとブレーキランプを点滅させる。

伊俐斗「ああ、いつでもきな!」

澪香「ちっ!」

澪香がバイクを走らせ、行ってしまう。

徹也「今の、なに? ブレーキランプ、点滅させてたけど……」

伊俐斗「ああ、あれはな。ぶ、ち、こ、ろ、す、のサインだよ」

徹也「ええ! そうなの?」

伊俐斗「言っただろ? 俺は嫌われてるって」

徹也「……そうなのかなぁ?」

場面転換。

バイクを走らせている澪香。

澪香「……にしても」

バイクのエンジン音が響く。

澪香「……あ、い、し、て、る、のサイン。……伝わらないなぁ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉