遠回しの言い方

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
涼葉(すずは) 17歳 高校生
琥太郎(こたろう) 17歳 高校生
明音(あかね) 17歳 高校生

■台本

琥太郎と涼葉が並んで歩いている。

涼葉「……だから、言ってやったわけ。それじゃ、トコロテンみたいじゃないって」
琥太郎「ふ、ふーん」
涼葉「……あれ? あんまりおもしろくなかった?」
琥太郎「え? いや、そんなことないよ。はははは。なるほどね。トコロテンかー」
涼葉「ね、ねえ、琥太郎」
琥太郎「なに? 涼葉ちゃん」
涼葉「琥太郎ってさ、年下と年上なら、どっちが好き?」
琥太郎「え? んー。あまり意識したことなかったけどなー。年上……かなぁ」
涼葉「じゃあ、年上と同い年なら?」
琥太郎「それなら、同い年かな」
涼葉「ホント!?」
琥太郎「え? あ、うん。だって、同い年の方が話し合うし」
涼葉「そうだよねー。やっぱり、同い年の方がいいよね。じゃあ、さ、気が強い子と気の弱い子なら?」
琥太郎「え? うーん、そうだなぁ。気が強いのはちょっと苦手かな」
涼葉「えええ!? でも、ほら、気が弱い子だと会話が続かなかったり、すぐ泣いたりするよ? 琥太郎、泣いてる女の子とか慰められる?」
琥太郎「……いや、そう言われると」
涼葉「でしょ? だから琥太郎は気が強い女の子の方が合ってるのよ!」
琥太郎「そ、そうかな……」
涼葉「あと、琥太郎は、絶対、自分より背の高い女の子と付き合った方がいいよ」
琥太郎「え? なんで?」
涼葉「だって、ほら。えっと、琥太郎ってちょっと気が弱いところあるでしょ? だから、女の子にフォローしてもらった方がいいと思うんだよね」
琥太郎「……確かに僕は気が弱いところがあるけどさ」
涼葉「なに? 琥太郎は背が大きい女の子は嫌いっていうの?」
琥太郎「いや、別に嫌いってわけじゃないよ」
涼葉「じゃあ、好きなんだね?」
琥太郎「え? あー、うん。それでいいや」
涼葉「じゃあ、まとめるね。琥太郎は同い年で気が強くて、背が高くて、近所に住んでる子と付き合うのがいいってことよ」
琥太郎「ふーん」
涼葉「……」
琥太郎「……」
涼葉「ねえ、琥太郎」
琥太郎「なに?」
涼葉「女の子ってね、男の方から告白されるのをまってるものよ」
琥太郎「へー。そうなんだ」
涼葉「……」
琥太郎「……」

場面転換。
放課後の教室。
涼葉と明音の二人しかいない。

涼葉「……って、わけなのー! どうして? あんなにアピールしたのにぃ。普通は告白してくるでしょ!」
明音「あー、いや、まあ、ね。物凄い強引な気がするけど、琥太郎くんは鈍そうだからなー。遠回しに言っても気づかないのはしかたないよ」
涼葉「え? 遠回しだったかな?」
明音「遠回しで露骨だと思うな。やっぱり、琥太郎くんみたいな男の子にはストレートにいかなきゃ」
涼葉「ストレート?」
明音「もう、涼葉の方から告白するくらいじゃないと」
涼葉「ええー! わ、私から? で、でも……恥ずかしいし……」
明音「じゃあ、ずっとこのままね。卒業するまで、ずーっと」
涼葉「えー、やだやだ!」
明音「じゃあ、覚悟を決めてやるのよ!」
涼葉「でも、言えるかなぁ」
明音「言えるかなぁ、じゃないの! 言うのよ!」
涼葉「わ、わかったわよ。ただ、その不安だから近くで見ててくれない?」
明音「……その方が恥ずかしいと思うけど、まあ、涼葉がそう言うなら」
涼葉「ありがとう!」

場面転換。
涼葉と琥太郎が並んで歩き、その後方で明音が様子を見ている。

涼葉「あ、あのね、琥太郎」
琥太郎「なに? 涼葉ちゃん」
涼葉「大切なことを言うから、ちゃんと聞いて」
琥太郎「え? う、うん。なに?」
涼葉「あのね……」
琥太郎「うん……」
涼葉「私との子供は何人欲しい?」
琥太郎「へ?」

後ろで見ている明音がため息をつく。

明音「……今度は話が飛び過ぎで、わかりづらいわよ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉