あの子の笑顔が見たい

あの子の笑顔が見たい

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
卓也(たくや) 16歳
寛人(ひろと) 16歳
矢吹(やぶき) 16歳
亜里沙(ありさ) 16歳
恭兵(きょうへい) 16歳

■台本

休み時間の教室内。

一人、机に座って、本を読んでいる亜里沙。

亜里沙「……」

そんな亜里沙を遠くで見ている、卓也、伊吹、寛人。

卓也「亜里沙ちゃん、可愛いよなー」

伊吹「だよねー」

寛人「でもさ、もったいないんだよな」

卓也「なにが?」

寛人「ほら、亜里沙ちゃんって笑わないじゃん」

伊吹「あー、確かに。いつも真顔だもんね」

卓也「……よし!」

いきなり卓也が立ち上がる。

寛人「おい、どこ行くんだ?」

卓也「まあ、見てろって」

卓也が亜里沙の方へ行く。

卓也「ねえ、亜里沙さん」

亜里沙「……なに?」

卓也「最近、暑いよね。俺、アイスを愛す人なんだ」

亜里沙「……何言ってるの?」

卓也「……なんでもありません」

立ち上がって戻ってくる卓也。

卓也「ちくしょう。爆笑だと思ったのに」

寛人「それで笑うと思うお前にドン引きだよ」

卓也「じゃあ、お前ならできるのかよ?」

寛人「当然だ」

伊吹「いや、止めた方がいいんじゃ……」

寛人「まあ、見とけって」

立ち上がって寛人が亜里沙のところへ行く。

寛人「ねえ、亜里沙さん」

亜里沙「……今度は何?」

寛人「くらえ! むぬっ!」

亜里沙「……なにしてるの?」

寛人「変な顔」

亜里沙「……元々じゃない?」

寛人「……」

寛人が立ち上がって、戻ってくる。

寛人「うう……」

卓也「亜里沙ちゃんのああいう毒舌もゾクゾクするよな」

伊吹「……マニアックな趣味だね」

寛人「おい……お前も、なんかやれよ」

伊吹「えー。無理だよ」

卓也「ズルいぞ。お前もなんかやれよ」

伊吹「……わかったよ」

伊吹が立ち上がって、亜里沙のところへ行く。

伊吹「ねえねえ、亜里沙さん」

亜里沙「……さっきからなに?」

伊吹「亜里沙さんにはそんな顔は似合わないと思うんだ」

亜里沙「……どういうこと?」

伊吹「笑えばいいと思うよ」

亜里沙「キモイ」

伊吹「……」

伊吹が立ち上がって戻ってくる。

伊吹「……」

寛人「……すまん」

卓也「泣くなよ」

寛人「にしても、ここまでダメだと、意地でも笑わせてみたくなるよな」

卓也「くすぐるとか、どうだ?」

伊吹「……セクハラって言われるよ」

卓也「うっ!」

寛人「んー。俺が持ってる、お笑いグランプリのDVDを持ってこようかな」

伊吹「あー。それ、高橋さんが、真顔で見てたって言ってたよ」

寛人「マジか……」

そこに恭兵が通りかかる。

恭兵「ん? お前ら、難しい顔してどうしたんだ?」

卓也「ああ。えっと、亜里沙ちゃんを笑わせられないかなって話てるんだよ」

恭兵「あー。あいつ、滅多に笑わないからな」

伊吹「なんか、いい方法ない? 幼馴染なんだよね?」

恭兵「んー。まあ、笑わせるってだけなら、できなくもねーけど」

寛人「マジで!?」

恭兵「けど、気が進まないんだよな」

卓也「頼む! 俺に亜里沙ちゃんの笑顔を見せてくれ!」

寛人「この通りだ!」

伊吹「お願い!」

恭兵「……はあ。わかったよ」

恭兵が亜里沙のところへ行く。

恭兵「よお、亜里沙」

亜里沙「……なに?」

恭兵「なんか機嫌悪そうだな」

亜里沙「そうね。さっきから本を読むの、邪魔されてるから」

恭兵「ああ。そっか……」

亜里沙「今も邪魔されてるけど」

恭兵「そう、ツンツンするなよ」

亜里沙「じゃあ、話しかけないでよ」

恭兵「そう言うなって。たまにはこうやって話すくらいいいだろ?」

亜里沙「……」

恭兵「そういえば、本って何読んでるんだ?」

亜里沙「……なんでもいいでしょ」

恭兵「あれか? BLか?」

亜里沙「……だから何よ?」

恭兵「おいおい、怒るなって。別に悪いって言ってないだろ?」

亜里沙「……」

恭兵「なんの本なんだ?」

亜里沙「……悪滅」

恭兵「ああ、悪魔滅の十字架か」

亜里沙「犬助と悪逸のカップリング」

恭兵「えー。そのカップリングって邪道じゃね?」

亜里沙「……は?」

恭兵「やっぱさー、悪滅って言えば、丹十郎と無限じゃね?」

亜里沙「ふっ……」

恭兵「……」

亜里沙「ふふふふふ。あはははははははははは!」

恭兵「……」

ピタリと亜里沙が笑うのを止める。

亜里沙「はあっ!」

バチンと亜里沙が恭兵の頬を叩く。

恭兵「ぶへっ!」

亜里沙「……あり得ないから。二度と、私の前でそのカップリングの話ししないで」

恭兵「……す、すまん」

恭兵が戻ってくる。

恭兵「……どうだ? 笑っただろ? あいつ、怒りがマックスになると笑う癖があるんだよ」

卓也「あ、ああ……」

寛人「た、確かに笑ったけどさ……」

伊吹「そういうことじゃないよね」

恭兵「……え?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉