私の推しが兄の件について

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:15分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
葵(あおい)
蒼(あおい)
麗香(れいか)
豪(ごう)

■台本

ライブ会場。
舞台の上で、アイドルたちが踊りながら歌っていて、大勢の観客がそれを見て熱狂している。

蒼「僕の~瞳に映るのは~君だけー!」

歓声が沸き上がる。

葵「きゃー! 蒼く~ん!」

葵(N)「私は今、あるアイドルにハマっている。ワールド・ブルーの蒼くん。――そして」

場面転換。
葵の家。
ガチャリとドアが開く。

葵「ただいまー」
蒼「お帰り、葵」

葵(N)「私のお兄ちゃんだ」

葵「あれ? なんかいい匂いするね」
蒼「カレー作ったんだよ」
葵「お兄ちゃんが?」
蒼「ふっふっふ。今回はスパイスからこだわってみた」
葵「……ってことは、またお母さん、旅行行っちゃったの?」
蒼「今回はサイパンに1週間だってさ。親父と」
葵「……ったく! いつまで新婚気分なのよ!」
蒼「ははは。まあ、新婚だし」
葵「そのたびに、家事を押し付けられるこっちの身にもなってほしいよね」
蒼「でも、俺は親父が、母さんと結婚してくれてよかったと思ってるよ」
葵「え?」
蒼「だって、こうして可愛い妹ができたんだからさ」
葵「ちょっ! お兄ちゃん、そういうこと真顔で言うの、反則だよ……」
蒼「それに、俺は家事好きだし」
葵「……うう」
蒼「どうした、葵?」
葵「お兄ちゃん、家事、完璧だから、女の私の立場が……」
蒼「何言ってるんだよ。今時、女が家事をするなんて時代遅れだって」
葵「でも……」
蒼「それより、ご飯食べようぜ」
葵「うん。サッと着替えてくるね」

場面転換。
リビング。
カレーを食べている葵と蒼。

葵「美味しー!」
蒼「だろ?」
葵「お兄ちゃん、お店出せるんじゃない?」
蒼「はははは。お世辞でも嬉しいよ」
葵「えー、お世辞じゃないよー」
蒼「ありがと。……あ、そうだ。明後日からライ……大学のゼミで泊りだから」
葵「知ってる」
蒼「え?」
葵「ああ、いや、その、うん。わかった。だから、カレーにしたんだね?」
蒼「うん。そうなんだ。カレーが連続になってごめんな」
葵「ううん。このカレーなら、一ヶ月連続でも大丈夫!」
蒼「ははは。大げさだなぁ」

場面転換。
葵の自室。

葵「さてと。掲示板チェックチェック」

パソコンの前に座る葵。

葵「あ、この前のライブのこと、書き込まれてる」

サイトの文字「この前の、ワールド・ブルーのライブはサイコーだったよねー!」
サイトの文字「豪くんと目が合ったんだよ!」
サイトの文字「明後日のライブもホント楽しみ!」

葵「私は最前列のチケット、入手済み……と」

パソコンのキーを打つ葵。
そのとき、ドアがノックされる。

蒼の声「葵、ちょっといいか?」

葵がパソコンのモニターの電源を消す。

葵「うん。いいよ」

ドアが開き、蒼が部屋に入ってくる。

蒼「なあ、葵。明日、なんか用事あるか?」
葵「ううん。別にないけど」
蒼「じゃあ、買い物でも行かないか?」
葵「え?」
蒼「ほら、俺も色々と忙しくてさ、あんまり葵と過ごせてないだろ? だから、買い物どうかなって」
葵「すごく嬉しいけど……お兄ちゃんだって、忙しいんだから休めるときに休んだ方がいいよ」
蒼「休むより、葵と一緒にいる方が、俺にとっては気持ちの気分転換になるんだよ」
葵「……本当に、いいの?」
蒼「もちろん」
葵「じゃあ……行く!」
蒼「よし、じゃあ、10時に家出ようか」
葵「うん」
蒼「それじゃ、お休み」
葵「お休み」

パタンとドアが閉まる。

葵「……っしゃー! 明日、お兄ちゃん……蒼くんと買い物だー!」

場面転換。
リビング。

蒼「葵、準備できたか―?」
葵「うん、ばっちり……」
蒼「うわ、どうしたんだ? 目の下、すごいクマだぞ」
葵「ははは……。楽しみ過ぎて、眠れなくって」
蒼「葵は小学生みたいで可愛いな」
葵「それって、褒めてるのかな?」
蒼「もちろん。じゃあ、行こうか」
葵「ちょ、ちょっと待って、お兄ちゃん!」
蒼「ん?」
葵「そのままで行くの?」
蒼「え? そのつもりだけど」
葵「ダメだよ! そのままなんて! ファンに……じゃなくて、今日は紫外線が強いから、サングラスしたら?」
蒼「あ、そ、そうだな。うん。ありがとう」
葵「……ふう」

葵(N)「お兄ちゃんは少し、アイドルとしての自覚が足りない……。私はいつも、そのことでドキドキしてばかりだ」

場面転換。
葵と蒼が楽しそうに過ごすシーン。

場面転換。
葵の部屋。

葵「あー! 今日はホント、楽しかったぁ! ……蒼くん。……私だけのお兄ちゃんの蒼くん。……ふふふ。最高」

葵「あ、そうだ。掲示板チェックしておくか」

パソコンを付ける葵。

葵「……え!?」

サイトの文字「今日、町でワールド・ブルーの蒼くん見た」
サイトの文字「マジ?」
サイトの文字「しかも、女の子と一緒に歩いてた」
サイトの文字「うっそ!」
サイトの文字「証拠の画像」
サイトの文字「ホントだ。サングラスしてるけど、絶対、蒼くんだ」
サイトの文字「まさか、彼女?」
サイトの文字「それは許されないよ!」
サイトの文字「私、明日、この写真持って事務所に凸してくる」
サイトの文字「それより、SNSに流した方がよくない?」
サイトの文字「隠れて彼女と付き合うなんて、裏切りだよ!」

葵「やばいやばいやばい! サングラスくらいじゃダメだったんだ……。このままじゃ蒼くんが……。あ、そうだ」

パソコンを打ち込む。

葵「待って! まだ、彼女と決まったわけじゃないんじゃない?」
サイトの文字「確かに」
サイトの文字「SNSに流すのは事務所に凸してからでも遅くないかもね」

葵「……どうしよう。私のせいで、蒼くんが……」

場面転換。
朝。葵の部屋。

葵(N)「全然、眠れなかった。でも、そんなことなんかどうでもいい。とにかく、なんとかしないと……」

場面転換。
事務所前。

葵「……とにかく、大騒ぎになる前に事務所に説明しないと」

場面転換。
部屋の一室。
ガチャリとドアが開いて、麗香が入ってくる。

麗香「待たせたわね」
葵「……いえ。こちらこそ、急に来てしまってすみません」
麗香「……蒼の妹さんだって?」
葵「はい。義理の、ですが」
麗香「それで、お話って?」
葵「この掲示板のことなんですけど」

スマホを麗香に見せる。

麗香「このサイトは?」
葵「ワールド・ブルーのファンクラブが秘密で情報をやり取りするための掲示板です」
麗香「じゃあ、オープンな情報ってわけじゃないのね?」
葵「はい。このサイトを知ってるのはごく限られたファンだけです」
麗香「それなら、この写真はまだ表に出ていないってことね」
葵「なので、この隣にいるのは私……妹だと説明してくれませんか?」
麗香「それは得策じゃないわね」
葵「え?」
麗香「それだと蒼の情報を出すということになるわ。そうなれば、あなたがいくら妹でも、血がつながってないということもバレる」
葵「……」
麗香「となると、邪推するファンも出てくるわ。そうなったら、彼女がいるのと変わらない……もしくはそれ以上のスキャンダルになる可能性があるわ」
葵「じゃあ、どうすれば……」
麗香「……」
葵「な、なんですか?」
麗香「私に考えがあるわ」

場面転換。
部屋の一室。

麗香「今日から彼女に、ワールド・ブルーのマネージャをやってもらうから」
豪「おー、やっとかぁ」
圭太「ずっと不在だったもんね」
葵「今日から、マネージャをやらせていただく、葵……澪です。よろしくお願いいたします」
蒼「……」
葵「(ごくり)」

回想。

葵「ええええー! 私がマネージャーですか?」
麗香「そう。マネージャーなら、取材のために同行してたと言えば、自然だわ」
葵「で、でも……蒼くん……お兄ちゃんに私だってバレちゃいますよ」
麗香「……ああ、そっか。蒼、家族に隠してるんだっけ?」
葵「はい」
麗香「余計な心配を家族にかけたくないって言ってたわね」
葵「なので……」
麗香「ふふふふ。その点は大丈夫よ。化粧すれば」
葵「いやいやいや。絶対、バレますよ」
麗香「甘いわね。化けてよそおうと書いて、化粧。完璧に別人に仕上げて見せるわ」

回想。

葵「ごくり」
蒼「よろしく、蒼さん」

葵(N)「ほっ。バレなかった……」

葵「よ、よろしくお願いいたします!」

場面転換。
ライブ会場。

ワールド・ブルーのメンバーが歌い、踊っている。
観客たちが歓声を上げる。

葵「……」

葵(N)「こうして私は、お兄ちゃんにバレないように蒼くんたちのマネージャーになった」

葵「近くにいられるのは嬉しいけど……ファンとして騒ぎたかったなぁ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉