黒葛探偵事務所の不気味な依頼 第7話 知らないおじいさん 

黒葛探偵事務所の不気味な依頼 第7話 知らないおじいさん 

〈前の10枚シナリオへ〉            〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:1~2人
時間:15分

■ジャンル
ボイスドラマ(朗読)、現代、ホラー・ミステリー

■キャスト
依頼者 男性
黒葛 女性 探偵

■台本

黒葛《つづら》探偵事務所は、あるアパートの『105号室』にある。

俺は辺りを見渡して誰もいないことを確認して、チャイムを押す。
すぐにドアが開き、青年が出てきて中に入れてくれた。

部屋の中には車椅子に座った女性がいる。

「どうも。黒葛《つづら》です」

女性がそう言ったことから、この人が探偵だとわかる。

「では、依頼の内容を話してくれますか?」

黒葛さんにそう言われたので、俺はまくしたてるように依頼内容を話す。

********************************
俺 :俺、病院に入院してるんですけど、
   そこに知らないおじいさんが出るんです。
   で、そのことを看護師さんに聞いたんですよ。
   そしたら、幽霊でも見たのかもしれないと言われました。

黒葛:依頼の内容は、そのおじいさんが何者か、
   もしくは幽霊なのかを検証してほしい、ということですか?

俺 :あ、いえ、すみません。
   相談したいのは、
   そのことを話したすぐ後に、病室を移動するように言われたんです。
   でも、ベッドは他に空いてないはずなんです。
   なんだか、ゾッとして……。
   それで病院を抜け出して、ここに来たんです。
   俺は、その……言われた通り、移動した方がいいんでしょうか?

黒葛:なるほど。
   あなたは、その病院が何か怪しい。
   そう思っているわけですか?

俺 :……そ、それは。

黒葛:気にする必要はありません。
   守秘義務もありますし、
   あなたがここに来たことも誰にも話しません。

俺 :先生も看護師さんも、すごくいい人なんです。
   親身になってくれますし、長年、かかりつけにしてましたし。
   でも、入院するようになってから、何かが変なんです。

黒葛:……変、とは?

俺 :あまり診察してくれなくなったんです。
   簡素な食事と、薬を出してくれるだけで……。
   普通、経過とか、検査とか治療をするものじゃありません?
   だって、入院してるんですよ?
   まあ、何かあれば隣の外来の診察室から来てくれますけど。

黒葛:確かに妙ですね。
   それはあなただけですか?
   他の入院患者は治療されているのですか?

俺 :いえ。
   みんな、そうみたいです。
   同室の人はみんな、入院してから先生も看護師さんも
   人が変わったって言ってます。

黒葛:そこは入院の患者を受け入れつつ、
   昼間は普通に外来の患者を診ている、ということですか?

俺 :はい、そうです。

黒葛:それなら、単に忙しいだけでは?

俺 :そうなのかもしれませんが……。
   ただ、そんな病院は初めてだったので。

黒葛:そこは病院ではなく、診療所ではありませんか?

俺 :え?

黒葛:そこは医師と看護師が1名ずつ、計2名、
   もしくは医師が1名、看護師が2名の計3名ではないですか?

俺 :はい、そうです。
   看護師さんが2人の合計で3人です。
   ……それがなにか?

黒葛:些細なことですが……。
   病院というのは20人以上の患者を入院させることが
   できる医療施設のことを言います。
   逆に19人以下の患者が入院できるのが
   診療所になります。

俺 :はあ……。

黒葛:つまり、あなたが入院しているところは
   診療所で、入院患者は19人。
   どうでしょう?
   合っていますか?

俺 :……あっていると思います。
   病室は5人部屋が4つあって、
   その中の1部屋が4人部屋になってます。
   そっかぁ。
   変だと思ったんですよね。
   不自然に4つしかベッド置いてないの。
   そういう理由だったのか。

黒葛:医療法での標準では、
   患者と医師は16対1の割合です。
   そして、患者と看護師は3対1の割合になります。
   完全にキャパシティオーバーです。
   そのため、そのような雑な対応をしているのでしょう。

俺 :うーん。
   言われてみると納得ですけど、
   患者としては納得できませんよ。

黒葛:ですので、あなたの相談の件とは別に転院をお勧めします。

俺 :……。

黒葛:どうしました?

俺 :いや、病院を移りたいのはやまやまなんですが……。

黒葛:なにか不都合でも?

俺 :俺、金がなくて……。
   ここを選んだのも一番料金が安かったからで。

黒葛:お金がかかるのはどこの病院も一緒だと思うのですが?

俺 :これは、その……絶対に言わないでください。

黒葛:わかりました。

俺 :実は料金を半額以下にしてもらっているんです。

黒葛:……診療所から料金を半額にしてもらっているとことですか?

俺 :そ、そうです。

黒葛:代わりになにかしている、などはありますか?

俺 :いえ、ありません。

黒葛:なにも理由がないのに、そのようなことをしていると?

俺 :俺に金がないって知ってますから。
   でも、今、入院しないと手遅れになるって言われて。
   そこに料金を半額にしてくれると提案されて、
   渡りに船だって思って、入院を決めたんです。

黒葛:他の入院患者もあなたと同じように
   半額にされている人はいるのですか?

俺 :全員に聞いたわけじゃないですけど……。
   少なくとも同じ部屋の人たちはそうですね。
   だから、先生たちには強く言えなくて……。

黒葛:かなり不可解ですね。

俺 :いや、本当にいい人なんですよ。
   先生も、看護師さんも。

黒葛:その割には入院してからは治療を疎かにしてますが?

俺 :……。

黒葛:キャパシティオーバーなのに患者を受け入れている時点で
   慈善とはとても思えません。
   金儲けのためにやっているのかと思ったのですが、
   それなら料金を半額にするのはおかしいです。
   なにか裏がある……?

俺 :やっぱり、借金してでも他に移った方がいいですかね?

黒葛:失礼ですが、ご両親、
   もしくは親戚を頼ることはできないのですか?

俺 :それが、俺、孤児で……。
   頼れる人間がいないんです。

黒葛:それはもちろん、
   診療所側も知っているということでいいですか?

俺 :え?
   あ、はい。
   それがあって、半額にしてくれたと思います。

黒葛:ということは、他の患者も同様ではないですか?
   少なくとも同じ病室の人たちは身寄りがない人たちでは?

俺 :……言われてみれば。
   確かにそうですね。
   ということは、そういう人を入院させてくれている、
   ということですよね?
   やっぱり、患者のことを考えてくれてるんですよ。

黒葛:聞きたいことがあります。

俺 :なんでしょう?

黒葛:最初に言っていた、知らないおじいさんのことを
   詳しく聞かせてください。

俺 :あ、そうですよね。
   すみません。

黒葛:知らないおじいさんということは、
   入院患者の中の19人の中にはいない人間、
   ということですか?

俺 :はい。そうです。
   確認したので、間違いありません。
   全員、同じ階なので確認しやすいですし。

黒葛:そのおじいさんを見たのはあなただけですか?

俺 :俺だけです。
   他の人たちはみんな寝てますので。

黒葛:見たのは1度ですか?

俺 :いや、合計で3回ですね。

黒葛:3回も見たタイミングがあったのに、
   3回とも、他の人たちは寝てたということですか?

俺 :はい、そうですけど。

黒葛:何時頃か覚えてますか?

俺 :えっと、10時くらいだと思います。
   3回とも。

黒葛:10時……?

俺 :どうかしましたか?

黒葛:全員が寝るには早い気がしますが?

俺 :そうですかね?
   みんな、9時には寝ますよ。
   消灯時間過ぎてますし。
   俺だって、普段はその時間に寝てますし。

黒葛:ですが、おじいさんを見た日は寝られなかった、
   ということですか?

俺 :どちらかというと、目が覚めたって方が正しいですね。
   ガタンっていう音がして、目が覚めたんです。

黒葛:音がした……。
   なんの音かわかりますか?

俺 :たぶん、エレベーターだと思います。
   最初、なんの音かと思って、病室から出たんです。

黒葛:そのときにおじいさんに遭遇した、と?

俺 :そうなんです。
   廊下をヒタヒタと歩いてたんです。
   大体、80歳くらいかなぁ。
   ガリガリに痩せて、目が虚ろで不気味だったんです。
   最初は幽霊なのかなって思ったくらいですから。

黒葛:どうして、幽霊ではないとわかったのですか?

俺 :触れたからです。
   っていうより、触られたからです。
   こう、腕をガッと掴まれて……。
   で、こう言ったんです。
   「たすけてくれ」と。

黒葛:たすけてくれ、ですか?

俺 :ただ、そのときは怖くて、腕を振りほどいて逃げました。
   またベッドに入って目を瞑ってると
   いつの間にか眠ってしまって。
   それで、きっとあれは夢だったんじゃないかって思ったんです。

黒葛:ただ、また遭遇したわけですね?

俺 :はい。
   それで、さすがに夢でもないと思って……。

黒葛:おじいさんと遭遇するのは、
   エレベーターの音で目が覚めたとき以外でありましたか?

俺 :いえ、3回ともエレベーターの音で目が覚めたときですね。

黒葛:エレベーターの音以外で、目が覚めることはありますか?

俺 :何回かあります。
   薬を飲み忘れたときは、頻繁に起きちゃいますね。

黒葛:最後に質問させてください。
   あなたは、その診療所に長年、かかりつけだったと
   言ってました。

俺 :はい。それが?

黒葛:『通うようになってから』悪化したのではありませんか?

俺 :いやいや、そんなわけ……。
   え? いや、まさか……。

黒葛:やはり……。

俺 :これってどういうことなんでしょうか?

黒葛:……見知らぬ老人。
   エレベーター。
   満室の病室。
   病室の移動。
   半額の料金。
   身寄りのない患者。
   通院で悪化。
   なるほど。そういうことか。

俺 :なにかわかったんですか?

黒葛:あくまで仮説の段階ですが。

俺 :教えてください。

黒葛:まず、あなたは診療所には戻らない方がいいです。

俺 :え?

黒葛:可能であれば引っ越しもお勧めします。

俺 :引っ越し……ですか?

黒葛:無理ならば警察に行くという手もありますが、
   私の仮説なので信用はされないでしょう。
   何一つ証拠もありませんし。
   なので、何とかして身を隠すのが一番いいでしょう。
   他の患者のことは見捨てることになりますが。

俺 :あの……。
   それなら探偵さんが警察に話すのはどうです?
   探偵さんの話なら信じてもらえるんじゃ?

黒葛:依頼内容に含めますか?
   であれば、料金は少なくとも10倍以上になりますが?

俺 :あ、いえ、その……いいです。

黒葛:私は慈善事業をしているわけではありませんし、
   司法の味方でもありません。

俺 :それで、その、何が起こっているんですか?
   あの病院……いや、診療所で。

黒葛:簡潔に言うと不正請求です。

俺 :でも、料金は半額ですけど……。

黒葛:請求先は国です。
   治療もしていないのにカルテに記録を付けるやり方です。
  いわゆる『天ぷら』と呼ばれるものです。

俺 :……つまり、俺たちの治療をしていないのに、
   したと申請するってことですか?

黒葛:そうです。
   ただ、この診療所はかなり悪質だと考えられます。

俺 :どういうことですか?

黒葛:まず、診療所にしているのは医師や看護師を
   極力少なくするためです。

俺 :なんでそんなことをする必要があるんですか?

黒葛:人件費を浮かす目的でしょう。
   それと、『犯罪』を隠蔽するには少ない人数の方がいい。
   どこからバレるかわかりませんから。

俺 :……。

黒葛:さらに、普段の外来で入院患者の選定を行います。

俺 :選定……ですか?

黒葛:身寄りのない人を探すのです。
   入院させるために。
   身寄りがないので、一度入院させれば出るとは言わない。
   そう考えているはずです。
   現に、ひどい扱いをされているのに、
   誰一人出て行こうとしない。
   違いますか?

俺 :……。

黒葛:そして、身寄りのない人を見つければ、
   薬と称して、毒のようなものを処方します。
   そうすれば、通えば通うほど、体調は悪くなっていく。

俺 :それで、入院することになる……。

黒葛:入院させてしまえば、不正請求がやり放題です。
   さらに、身寄りがないので『行方不明』になっても
   気づかれません。

俺 :ちょ、ちょっと待ってください。
   行方不明って、どういうことですか?

黒葛:この診療所は『表向き』は19人のベッドしかない。
   ですが、『裏』にはもっと多くの入院患者がいるはずです。
   しかも、もっと劣悪な環境で、ほぼ監禁状態にされている。

俺 :……もしかして、あのおじいさん?

黒葛:そうです。
   見知らぬ老人は幽霊でもなんでもありません。
   ただの、『入院患者』です。

俺 :あり得ません。
   病室は全部確認しました。
   他に部屋なんてありませんよ。

黒葛:そうですね。
   入院病棟の隣に外来の診察室がある。
   つまり、この診療所は1階建てですね?

俺 :そうです。
   だから、他に部屋なんてあるわけない。

黒葛:いえ、あります。

俺 ;どこに?

黒葛:地下です。

俺 :地下?

黒葛:おかしいと思いませんか?
   診療所は1階建てなのに、
   なぜ『エレベーター』があるのですか?

俺 :……あっ!

黒葛:そのエレベーターは地下に繋がっているはずです。
   そこからなんとか、老人が脱出を図ろうと出てきた。

俺 :だから、「助けて」って……。

黒葛:ですが、診療所内の戸締りは厳重で、外には出られない。

俺 :でも、そんなの、他の入院患者に言えば……。

黒葛:無理です。
   全員、寝てますから。

俺 :起こせばいいだけですよね?

黒葛:起きません。
   なにしろ、『睡眠薬』を飲まされていますから。

俺 :睡眠薬……?

黒葛:夜の9時であれば、
   一人くらいは眠れない人がいてもおかしくありません。
   ましてや、エレベーターの大きな音がするなら、
   19人のうちの1人くらいは起きてもいいはずです。
   あなた以外に。

俺 :なら、なんで俺は……?

黒葛:おそらくですが、効きが悪いのではないかと思います。
   あとは飲み忘れたりもしているようですし。
   なので、仮に地下の患者が出てきても問題ありません。
   そういう油断があったのでしょう。
   だから夜の見回りなどはやっていなかった。
   朝の外来時さえ、エレベーターを封鎖しておけばいいだけです。

俺 :じゃあ、俺が病室を移るように言われたのは……。

黒葛:地下行きということです。
********************************

俺は探偵さんが言った通り、診療所には戻らずに自宅へと帰った。
そして、すぐに引っ越しの準備に取り掛かる。

幸い、俺は物をほとんど持っていないので、荷造りはすぐにできそうだ。
最悪、勿体ないが洗濯機や冷蔵庫などの大きな家電は置いていこう。
とにかく、すぐに家を出よう。

俺はその日のうちに引っ越し業者に電話をした。
すると、すぐに下見に来てくれるそうだ。

荷造りをしているとチャイムが鳴る。
きっと業者だ。
俺はドアを開けた。

「勝手にいなくなるなんて。心配しましたよ」

そして、俺の意識はそこで途絶えたのだった。

終わり。