【声劇台本】プライドと約束

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉 

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
主要人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
間宮 天斗(まみや たかと)
夏奈(かな)

■台本

天斗(N)「たぶん、それは、一目惚れだったんだと思う」

ドンという衝撃音。

天斗「ぐあっ!」

天斗が倒れる音。

夏奈「私の勝ちです。それじゃ、守ってもらいますからね。約束!」

場面転換。

天斗「はあああ! はっ!  はっ!」

夏奈「やっ! たっ! はっ!」

天斗と夏奈の攻防が続く。

夏奈「やあああ!」

天斗「ぐおっ!」

夏奈の攻撃を食らい、天斗が吹っ飛ぶ。

天斗「くっ……。参った」

夏奈「ありがとうございました!」

天斗「くそー。やっぱ、部長は強いな」

夏奈「いやー、間宮先輩も、随分と良くなってきてますよ」

天斗「そうかぁ? 全然、実感はねーけどな」

夏奈「多分、私としか手合わせしてないからじゃないですかね。試合とかに出れば、きっと自分の成長を感じられると思いますよ」

天斗「試合ねぇ……。って、中国拳法の試合なんてあるのか?」

夏奈「あるに決まってます! ……ただ、高校生だけだと人数が足りなくて、一般と合同になりますけど……。まっ、それでも規模は小さいんですけどねー」

天斗「ふーん。部長は出るのか? 試合」

夏奈「親父……師範に、お前が出るとみんなのやる気がなくなるから、試合に出るなって言われるんですよねー」

天斗「……強すぎるのも考えものだな」

夏奈「はは……。ですね」

天斗「うーん。試合かぁ。出てみようかな」

夏奈「是非! 間宮先輩なら、優勝、行けちゃうんじゃないですかね?」

天斗「身内びいきし過ぎだ。あんまり、持ち上げるなよ」

夏奈「そうですかねー? 色眼鏡無しの評価だったんですけど」

天斗「だから、持ち上げすぎだって。……それに、お前に勝てなきゃ意味ねーし」

夏奈「え? 今、何か言いました?」

天斗「いや、なんでもない。……っと、そろそろバイトの時間だ」

夏奈「あれ? 間宮先輩、バイト、始めたんですか?」

天斗「ああ。いつまでも、ジャージじゃ格好付かないだろ。せめて、練習着が欲しくてな」

夏奈「あの、間宮先輩は、本当は嫌だったりしませんか? 私と練習するの」

天斗「……確かに、きっかけはお前との約束だ。だけど、今は本当に、面白くて続けてるんだ」

夏奈「えへへ。そう言って貰えると嬉しいです」

天斗「俺はさ、毎日がつまらなくて、少し喧嘩が強いからって粋がって、弱い奴から金を巻き上げて……。ホント、どうしようもない奴だったよ」

夏奈「ですねー」

天斗「……改めて、肯定されると、凹むな」

夏奈「あ、すいません」

天斗「いいさ。ホントのことだったしな。けど、ある日、お前が現れて、俺に勝負を仕掛けて来た。……勝った方の言うことをなんでも聞くってルールでな」

夏奈「懐かしいですねー」

天斗「まさか、更生するまで、練習に付き合えなんて言われるとは思わなかったな」

夏奈「あはは……。今、考えると凄いこと言ってますよね。おこがましいというか、なんというか……」

天斗「けど、もし、俺が約束を破って、逃げたらどうするつもりだったんだ?」

夏奈「そうですね……。ボコって、無理やり練習に参加させたんじゃないですかね」

天斗「怖ぇな」

夏奈「約束は絶対ですから。私、約束にはうるさいんです」

天斗「よかったよ。逃げなくて」

夏奈「あの勝負を受けたこと、後悔してますか?」

天斗「いや、そんなことはない。まあ、最初は面倒くさいと思ったけどな。けど、そのおかげで、真っ当になれたからな」

夏奈「武道は、心も鍛えられますからね」

天斗「そういえば、お前。もし、負けたらどうするつもりだったんだ?」

夏奈「え? そのときは間宮先輩の言うことを聞いてましたよ。そういう約束でしたから」

天斗「いや、危険すぎるだろ。ろくでもない不良の言うことを聞くなんて」

夏奈「んー。どうですかね? あの時は、どちらにしても、私の得だと思ってましたから」

天斗「どういうことだ?」

夏奈「私はこう見えて、結構、我がままってことです。欲しいものは力づくでも奪いたいって思うくらいに」

天斗「おいおい。お前、さっき、武道は心が鍛えられるって言ってなかったか? 全然、自制心、鍛えられてないじゃないか」

夏奈「あー、じゃあ前言撤回します。武道で心は鍛えられません」

天斗「そっちを撤回するのかよ……って、いかん。そろそろ、時間だ。じゃあな!」

夏奈「はい。さよならです」

場面転換。

天斗「はあああ! はっ!  はっ!」

夏奈「やっ! たっ! はっ!」

天斗と夏奈の攻防が続く。

夏奈「やあ!」

天斗「ぐあっ!」

夏奈の攻撃を受けて、崩れ落ちる天斗。

天斗「うーむ。全然、勝てん」

夏奈「あの、間宮先輩。ちょっと、相談に乗って貰えないでしょうか?」

天斗「ああ、別にいいけど」

夏奈「もうすぐ、文化祭じゃないですか」

天斗「あれ? そうだっけ?」

夏奈「知ってますか? 文化祭を好きな人と回ると、成就するって」

天斗「へー。そんな都市伝説みたいな話があるのか……って、ん? もしかして、お前……一緒に回りたい奴がいるのか?」

夏奈「はい。実はというか、なんというか。私、好きな人がいるんですよ」

天斗「へ、へー……そ、そうなんだ」

夏奈「間宮先輩は好きな人、いるんですか?」

天斗「……い、いや、いないな」

夏奈「そうなんですか……」

天斗「……で、相談って? もしかして」

夏奈「はい。好きな人に、どうアプローチすればいいかなって思いまして」

天斗「……普通に、告白すればいいんじゃないか?」

夏奈「それが……どうやら、上手くいく可能性が少なそうなんです」

天斗「そうなのか……」

夏奈「だけど、諦めるつもりはないんですよね。こういう場合、どうすればいいんですか?」

天斗「そう言われてもな。とにかく、真剣だってことを伝えないと始まらないんじゃないか?」

夏奈「どうやって、伝えたらいいですかね?」

天斗「えっと……ベタだけど、屋上とかに呼び出す、とか?」

夏奈「なるほどです。場所が重要なんですね」

天斗「ああ……」

夏奈「……ですが、やっぱり、少し怖いですね。拒絶されたらと思うと……」

天斗「お前でも、そんな風に思うことがあるんだな。……けど、まあ……その、なんだ。もし、ダメだったら……俺が付き合ってやるよ」

夏奈「……約束ですよ?」

天斗「ああ。……さてと、俺はバイトがあるから帰るわ。じゃあな」

夏奈「はい。さよならです」

歩き出す天斗。

天斗(N)「くそ。こんなことなら、さっさと告白しておけばよかった。あいつに勝ったら、なんて、変なルールなんか決めないで……。いや、でも、フラれるくらいなら、これでよかったのかもな……」

場面転換。

ガチャリとドアを開けて、天斗がやってくる。

天斗「……よう、部長。……どうだったんだ?」

夏奈「間宮先輩」

天斗「……」

夏奈「好きです。付き合ってください」

天斗「へ? な、な、なに言ってんだよ! なんの冗談だ?」

夏奈「あれ? 先輩が言ったんですよ? 真剣だって伝えるなら、屋上がいいって」

天斗「……え? ほ、ホントに俺なのか?」

夏奈「さっきから、そう言ってるつもりなんですけど」

天斗「……そっか。真剣なんだな?」

夏奈「はい」

天斗「じゃあ、俺も真剣に答えるな」

夏奈「……」

天斗「ごめん」

夏奈「え?」

天斗「……その答えは、お前に勝ってから言わせてくれないか? 先輩として……男として……お前に勝って、俺からお前にいいたんだ。……その、ごめん。つまらないプライドなんだけどな」

夏奈「えっと、じゃあ、私はフラれたってことですかね?」

天斗「いや、フラれたって言うか、保留?」

夏奈「んー。私の告白に対して、間宮先輩は一旦、断ったってことですよね?」

天斗「えーと。まあ、そうなるかな」

夏奈「わかりました」

天斗「ごめん。どうしても、俺の方からいいたいんだ」

夏奈「それじゃ、付き合ってくれるんですね」

天斗「は? いや、お前、俺の話聞いてた?」

夏奈「先輩が言ったんですよ。フラれたら、付き合ってくれるって」

天斗「……あっ!」

夏奈「約束は絶対です!」

天斗「えっと……先輩としてのプライドはどうなるんだ?」

夏奈「さあ?」

天斗「……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉