【声劇台本】深夜のハイウェイ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、ホラー

■キャスト
弘平
その他

■台本

車の中。

寝ている弘平。

ガバッと起き上がる音。

弘平「……うわっ! ……なんだ、夢か。……今、何時だ?」

ピッと、ラジオのスイッチを入れる。

時報の音。

ピッ、ピッ、ピッ、ピーン!

パーソナリティ「こんばんは。水曜日になりました。週の真ん中……」

弘平「やべ。寝すぎたか。そろそろ出発しないとな。っと、その前にトイレ、トイレ」

ガチャリとドアを開けて車を出る。

場面転換。

弘平「ふう。スッキリした」

そこに男女の声が聞こえてくる。

女「ねえ、知ってる? この辺、出るらしいよ」

男「出るって、幽霊か?」

女「そう。同じところをずっと走る車の幽霊。昔、事故った車なんだって」

男「どこにでもあるような話だな。嘘くせー」

弘平「(つぶやくように)同意」

女「えー。この辺じゃ、有名なんだよ」

男「はいはい。わかったわかった」

場面転換。

弘平が車のエンジンをかける。

弘平「……あ、飲み物買い忘れた。……まあ、いいか」

車を走らせる浩平。

弘平「ふあー……。やっぱ、少し眠いな。もう少し寝とけばよかったか?」

車が走行する音。

弘平「けどな。これ以上遅くなると、明日のうちに帰れないからな。日曜の真奈の参観日には絶対、参加しないと」

車が走行する音。

弘平「ふふ。真奈の参観日、楽しみだな。その日の為に、無理して仕事も空けたんだし……って、ん? なんだ?」

後ろから車が迫る。

弘平「……随分と車間距離詰めて来るな。……抜かせたほうが良さそうだな」

車の走行する音。

弘平「……おいおい。何のために左側に寄せたと思ってるんだよ。さっさと抜けって」

車の走行する音。

弘平「……なんか、後ろの車変だな。煽ってるっていうよりも、こっちの車が見えてないみたいな運転だな……」

車の走行する音。

弘平「止まるわけにもいかないしな。減速したらぶつかりそうだし……。仕方ない、スピード上げるか」

車が加速する音。

弘平「ついてこないようだな。良かった良かった」

車が走行する音。

弘平「あれ? また、後ろにつかれた。あー、もう、面倒くさいな」

車が走行する音。

弘平「ホント、なんなんだよ、何が目的なんだ、あの車……」

回想

女「ねえ、知ってる? この辺、出るらしいよ」

回想終わり。

弘平「いや、まさかな。幽霊なんて、いるわけ……」

後ろの車が急加速する音。

弘平「うわっ! 危ないって! ぶつかるだろ!」

車が蛇行する音。

弘平「くそっ! 無茶な追い越しかけやがって……。くそっ! あっ! うわあああああああ!」

派手なクラッシュ音が響く。

場面転換。

寝ている弘平。

ガバッと起き上がる音。

弘平「……うわっ! ……なんだ、夢か。……今、何時だ?」

ピッと、ラジオのスイッチを入れる。

時報の音。

ピッ、ピッ、ピッ、ピーン!

パーソナリティ「こんばんは。木曜日になりました……」

弘平「やべ。寝すぎたか。そろそろ出発しないとな。っと、その前にトイレ、トイレ」

ガチャリとドアを開けて車を出る。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉