【声劇台本】帰り道

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、シリアス

■キャスト
エリア
ルーシー
サニー
その他

■台本

エリア(N)「帰り道はいつも一人だ。俺だけが生き残る。俺はもう、帰ることに疲れていたのかもしれない」

場面転換。

ルーシー「エリア大尉! 今日から大尉の隊に配属になりました! よろしくお願いいたします!」

エリア「ルーシー! ルーシー・ブラウンか! ……まだ生きていたんだな」

ルーシー「はい! かろうじて、ですが!」

エリア「……ルーシー。ここには2人しかいない。敬語は使わなくていい」

ルーシー「エリア、随分と活躍しているみたいね。同期として鼻が高いわ」

エリア「活躍……か。確かにな。殺しに殺しまくったよ。敵も、味方も……な」

ルーシー「ディアボロ、だっけ?」

エリア「ああ。全てを食い尽くす、戦場の悪魔、ディアボロ。なかなかお似合いのあだ名をつけられたものだ」

ルーシー「それでも、生き残ってくれていて、うれしいわよ。……同期で生きてるのなんて、エリアくらいだからね」

エリア「……第15期。総勢37人か」

ルーシー「みんな、良い人だったよね」

エリア「はは。そりゃ、美化し過ぎだ。コリーはどう考えても、戦闘狂のいかれ野郎だったろうが」

ルーシー「あんなんでも、生きててほしかったなぁ」

エリア「ああ……」

ルーシー「……」

エリア「ルーシー。死なないでくれよ」

ルーシー「任せといて。伊達にここまで生き残ってないわよ。あたしの悪運で、あんたのディアボロの名を返上させてやるわよ」

エリア「ああ、期待してるぞ」

場面転換。

戦場。銃声と怒号が響き渡っている。

エリア「はあ、はあ、はあ……。ルーシー、しっかりしろ。もうすぐ、味方が到着する。そうすれば、治療も……」

多数の銃声が鳴り響き、地面に弾が撃ち込まれる。

エリア「くそ、もう追いついてきやがったか……」

ルーシー「……え、エリア……あたしのことは……」

エリア「黙ってろ! 今、追っ手をせん滅してくる」

エリアが銃を構えながら走る。

エリア「すーはー。気配は……7。これくらいなら……そこだ!」

エリアが銃を撃つ。

兵士1「うがっ!」

エリア「次!」

エリアが銃を撃つ。

兵士2「あがっ!」

エリア「おおおお!」

場面転換。

ルーシー「はあ……はあ……はあ……」

エリア「大丈夫か? 頑張れ」

ルーシー「はは。……あんた、ホントに……化物ね……」

エリア「敵の気配が読めるだけだ。大したことない

ルーシー「十分よ……。現に追っ手の7人を3分で全滅させてるじゃない。……悪魔って呼ばれるのも……わかる気がするわ」

エリア「そのあだ名。返上させてくれるんだろ?」

ルーシー「はは……。そうだったわね。あたし、昔から悪運だけはいいから」

エリア「ああ……。っ……」

ルーシー「どうかした?」

エリア「いや、なんでもない」

ルーシー「……ねえ、エリア。覚えてる? 同期のみんなでした約束」

エリア「……ああ。戦争を生き残った奴らが死んだ奴らの家族に、立派に戦ったって報告するってやつだろ?」

ルーシー「……結局、あんたに全部任せることになっちゃったわね」

エリア「何言ってるんだ。お前も半分受け持つんだぞ」

ルーシー「はは。そうだったね……」

エリア「……ルーシー。俺さ、もう……」

ルーシー「エリア。あんたは生きないとダメ。生きて、この戦争を終わらせて」

エリア「ルーシー?」

兵士3「投降しろ! 貴様らは囲まれている!」

エリア「……」

ルーシー「あんた、敵に囲まれるのを分かってて、黙ってたわね?」

エリア「俺は疲れたんだ……」

ルーシー「我がまま言ってんじゃないわよ。あんたは生きて」

ピンと、手榴弾のピンを抜く。

エリア「お前……」

ルーシー「どうせ、もう長くないもの。せめて、あんたを守って、逝かせて」

エリア「やめろ……やめてくれ」

ルーシー「行って!」

エリア「俺は……」

ルーシー「早く!」

エリア「くっ!」

走り出すエリア。

エリア「くそ! くそ!」

数秒後、爆発が起こる。

エリア「ルーシー!」

場面転換。

サニー「いらっしゃいました! エリア大尉です! 衛生兵! 早く!」

エリア「う、うう……」

サニー「動かないでください! 今、タンカが来ますので」

エリア(N)「また生き残ってしまった。たった一人。俺だけ。そう。いつも帰り道は俺一人だ……」

場面転換。

サニー「サニー・エバンズ曹長です! よろしくお願いいたします」

エリア「お前も災難だな。悪魔の隊に配属されるなんて」

サニー「いえ。エリア大尉の隊に配属されるなんて光栄です!」

エリア「すぐに作戦開始だ。せめて、初出撃くらいは生き残ってくれよ」

サニー「は、はい! 頑張ります!」

エリア「はあ……」

場面転換。

戦場。銃声と怒号、爆発音が響いている。

エリア「はあ、はあ、はあ……。サニー、大丈夫か?」

サニー「はい!」

エリア「この隊も、もうお前と俺しか生き残っていない。どうやら、生き残るのは無理そうだ」

サニー「……はい」

エリア「俺が死んだら、投降しろ。お前だけでも生き延びろ」

サニー「いえ。大尉を守るのが、自分の任務なので」

エリア「バカを言うな。そんな命令は出ていない。とはいえ、俺もこのまま黙って死ぬつもりはない。一か八かで奇襲をしかける」

サニー「そ、そうですね。敵は8人。なんとか……」

エリア「ああ。俺が6人……って、お前、わかるのか? 敵の気配が?」

サニー「え? あ、その……何となくですけど」

エリア「……いいか。意識を集中しろ。気配の10センチ下を狙って撃て。……俺とお前で4人ずつ。できるか?」

サニー「はい!」

エリア「よし! 行くぞ!」

エリアとサニーが走る。

エリアとサニーが銃を撃つ。

兵士4「うっ!」

兵士5「がっ!」

兵士6「ああっ!」

兵士7「がはっ!」

エリア「……驚いたな。想像以上だ」

サニー「はあ、はあ、はあ。こ、ここまで正確に気配が読めたのは初めてです」

エリア「あとは、慣れだ。お前なら……っ」

サニー「……大尉」

エリア「ああ。敵の増援だ」

サニー「自分が囮になります」

エリア「お前は基地に戻れ。俺が時間を稼ぐ」

サニー「し、しかし」

エリア「今日から、お前がディアボロだ」

エリアが走る。

エリア「うおおおおおお!」

エリアが銃を撃つと同時に、兵士たちがうめき声をあげて倒れていく。

エリア(N)「帰り道はいつも一人。……それも今日までだ。もう一人で帰ることはない。……いや、ようやく俺はみんなのところに帰れるんだ」

銃撃が鳴り響く。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉