【声劇台本】コバンザメ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■キャスト
悠真(ゆうま)
紬(つむぎ)
寛人(ひろと)
その他

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、シリアス

■台本

悠真「斬……」

パリンとガラスが砕けるような音が響く。

妖怪「ギアアアアアア!」

悠真「ふう。もう大丈夫ですよ」

女性「ありがとうございました。これで、もう娘は大丈夫なんですね」

悠真「ええ。今ので妖怪は消滅させたので、もう霊的な干渉を受けることはないでしょう」

女性「ありがとうございます。……ですが、その……」

悠真「言いたいことはわかります。娘さんは霊力が高いですから、また他の妖怪に取り憑かれるんじゃないか、心配ってことですね?」

女性「は、はい……」

悠真「わかりました。……紬! 来てくれ」

紬が走り寄ってくる足音。

紬「はい、なんでしょうか、先生」

悠真「お札出してあげて。魔除けのやつ」

紬「わかりました」

悠真「じゃあ、俺、先に帰ってるから」

紬「あ、先生。これを……」

悠真「霊晶石? いいよ、そんなの」

紬「でも、先生は今、霊力を使ったので……」

悠真「大丈夫だって。あんな雑魚。全然疲れてないし」

紬「でも……」

悠真「はいはい。わかったよ。まったく、お前は心配性だな」

霊晶石が付いた首飾りを受け取り歩き出す悠真。

悠真「じゃあ、後処理任せた」

紬「わかりました」

場面転換。

悠真が歩いているところに寛人が走って来る。

寛人「いやあ、お疲れ様でした、悠真さん。私が目を付けただけあります!」

悠真「またあんたか」

寛人「嫌ですねぇ。露骨に嫌な顔しないでくださいよー」

悠真「スカウトの件は断ったはずだ」

寛人「もう一度、考えてみてくれませんかねぇ? うちの事務所にくれば、報酬は今の倍、家賃だって半分は出ますし、道具だって」

悠真「全部考慮した上で断ったんだ」

寛人「んー。正直わからないですねぇ。なんで、そこまでして事務所の所属になるのを拒むんですか? 陰陽師と言えども、しょせんは客商売。横の繋がりも大切にした方がいいと思いますよ」

悠真「必要ないと言っている」

寛人「まあ、そりゃ、現在、存在する数多(あまた)の陰陽師の中でも、トップと噂される悠真さんですからね。お客も引き手数多だと思いますよ」

悠真「わかったなら、さっさとどこかへ行け」

寛人「とはいえ、何が起こるかわからないのも、この業界です。万が一、怪我されたときはどうするんです? 代わりの人間がいないと大変ですよ。……というより、最悪、死を招くこともあり得ます」

悠真「助手ならいる」

寛人「紬さんですか? 言っては悪いですが、なぜ、あんなのを傍に置いてるんですか?」

悠真「……」

寛人「あんな雑魚、悠真さんには相応しくありません。悠真さんからあふれ出る霊力の影響がなければ、霊すら見ることができないんですよ? つまり、悠真さんがいなければ何もできない。あんなのは助手じゃなくてコバンザメですよ」

悠真が立ち止まって、寛人の胸ぐらをつかむ。

悠真「殴られる前に消えた方がいいぞ」

寛人「す、すいません……。口が滑りました」

悠真「ふん」

バッと離して再び歩き出す。

寛人「それにしても悠真さん、なんで霊晶石なんて身に着けてるんですか?」

悠真「まだついて来るのかよ……」

寛人「そんな護符のようなもの、トップクラスの陰陽師が身に着けてるなんて、格好悪いですよ?」

悠真「……」

場面転換。

事務所の廊下を歩く悠真。

するとパソコンのキーボードを打つ音が聞こえる。

悠真「ん?」

ガチャリと部屋のドアを開ける。

悠真「なんだ、紬。帰ったんじゃなかったのか?」

紬「いえ。経理の方が溜まっていたので……」

悠真「ああ、いつもすまんな」

紬「いえいえ。助手なんですから当然のことです」

悠真「なあ、紬はどうして陰陽師になりたいって思ったんだ?」

紬「え?」

悠真「正直、お前の才能じゃ厳しい世界だと思う」

紬「わかってます……。でも、どうしても諦めきれなくて」

悠真「そうか……。ま、頑張れよ」

紬「は、はい!」

悠真「じゃあ、俺、ちょっと飲みに行くから、戸締りよろしくな」

紬「わかりました。……あ、先生これ!」

悠真「いや、霊晶石はいいよ。今日はたいして疲れてないし」

紬「ダメです! 一人でいるときは必ず身に着けてください。万が一、先生に何かあったら大変です!」

悠真「はいはい。わかったよ」

悠真が霊晶石を受け取る。

場面転換。

よろよろと道を歩く悠真。

悠真「ふう。ちょっと飲み過ぎたか?」

若い女性「あら、お兄さん。大丈夫? 介抱してあげましょうか?」

悠真「ははは。嬉しい提案ですが、大丈夫です。……おとと」

若い女性「ふふ。ダメじゃない……」

若い女性が手を差し伸べようとしたとき、バチっという電流のような音が出る。

若い女性「つっ!」

悠真「あれ? どうかしました?」

若い女性「いいえ。なんでもないわ。それより、その首飾り、綺麗ね。ちょっと見せてくれない?」

悠真「え? ああ、霊晶石? いいですよ。ほら」

悠真が霊晶石を外して見せようとする。

しかし、パシッという手を手で弾く音。

悠真「あっ! どうしたんですか? 霊晶石が落ちちゃいましたよ……」

悠真がよたよたとしながら石を拾い上げる。

悠真「……あれ? お姉さん、どこにいったんだ?」

若い女性「なんだ、こいつ。霊晶石がないと妖怪が見えない雑魚かよ」

悠真「……うーん。急用でもできたのかな?」

若い女性「ふふ。まずは眠って貰って、後でゆっくりといただくか。おら」

ドンと突き飛ばす音。

悠真「わわわっ!」

悠真が突然突き飛ばされたことで、壁に頭をぶつける

悠真「う、うう……」

若い女性「あら? 気絶しちゃった? だらしないな。とりあえず、霊晶石を持ってる腕を切り落して……」

紬「……何をしてるんです?」

若い女性「ひいぃ!」

紬「嫌な予感がして来てみれば……。こんどからは深酒も注意しないといけないようですね」

若い女性「な、な、な、なっ! なんだ、お前? その霊力は……化物か!」

紬「……妖怪に化物扱いされるというのも心外ですが。にしても、やっぱり先生の意識がない状態だと、霊力を分け与えれないみたいですね」

若い女性「な、なんで、お前のような陰陽師が、こんな雑魚に……」

紬「霊力があり過ぎるというのも、何かと不便なんですよ。やたらと狙われますからね。だから、目くらましのために、こうして私の霊力を流す器が必要なんです」

若い女性「だ、だから、こんな全くの無能の近くにいるのか……」

紬「先生は全くの無能というわけではないですよ。霊力の器だけは大きいんです。器だけは、ですが」

若い女性「く、くそっ! せめて、男だけでもぶっ殺してやる! キシャ―!」

紬「斬!」

若い女性「がっ!」

パチンと指を鳴らすと同時に、パリンという小さい音が響く。

そして、紬が悠真に歩み寄る。

紬「先生? 先生!」

悠真「んあ? ああ、紬か」

紬「もう、紬か、じゃないですよ。さ、帰りますよ」

悠真「あ、ああ……」

場面転換。

悠真「斬!」

パリンというガラスが割れるような音が響く。

悠真「ふう」

紬「先生、お疲れさまでした」

寛人「いやあ、やっぱり、悠真さんは凄いですね。私が目を付けただけあります! 悠真さんみたいな一流は、うちの事務所がぴったりですよ!」

悠真「またあんたか。何度来ても無駄だ」

寛人「そこをなんとか! ね? ね?」

紬「……」

悠真「しつこいな、もう!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉