【声劇台本】かくれんぼ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
慎吾(しんご)
あつし
たくや
しずか
隆(たかし)
そのた

■台本

慎吾「あつし、見―っけ!」

あつし「げっ! くっそー!」

慎吾「これで、全員だな」

場面転換。

慎吾「ふふふ。これで俺の勝ちだ」

しずか「悔しいなぁー」

あつし「まさか、慎吾がここまで凄いと思わなかった」

たくや「俺、結構、隠れるの、自信あったんだけどな」

あつし「なあ、もう一回! もう一回、勝負だ!」

慎吾「何回やっても同じだぜ! 速攻で見つけてやるよ!」

たくや「言ったなっ! んじゃ、今度はもっとすげーとこに隠れてやるよ」

慎吾「いいぜ、その代わり、ちゃんと行ける場所にしろよ」

たくや「わかってるって」

慎吾「それじゃ、いくぞ、いーち、にーい、さーん」

あつし「よし、二人とも! 今度こそ、見つかるなよ!」

しずか「うん!」

たくや「わかってるって!」

慎吾「よーん、ごー、ろーく」

そこに、数人の歩いて来る足音がする。

男の子1「あれ? 慎吾?」

慎吾「げっ!」

男の子2「なになに? また、かくれんぼしてんの?」

慎吾「……そうだよ」

男の子1「あははは。そっか。なんなら、俺たちも一緒にやってやろうか?」

慎吾「いいよ、別に……」

男の子2「お前、そんなんだから、友達できないんだよ」

慎吾「うるさいな。関係ないだろ。邪魔だから、どっか行けよ」

男の子1「はいはい。それじゃな」

男の子2「頑張って、見つけろよ」

二人が立ち去っていく。

慎吾「ったく……。邪魔しやがって。えっと……どこまで数えたっけ? ……ろーく、なーな、はーち、きゅーう、じゅう! もういいーかい?」

しずか「もういいよ」

あつし「もういいよ」

たくや「もういいよ」

慎吾「よし! じゃあ、いくぞ!」

場面転換。

慎吾「しずか、みーつけた!」

しずか「ええ、ここでもダメなの?」

慎吾「ゴミ箱の中って言うのは、なかなか考えたな」

しずか「あーあ、ここなら、見つからないと思ったのになぁ」

場面転換。

慎吾「たくや、見っけ!」

たくや「嘘だろ! ここでも、見つけられんのかよ?」

慎吾「……まあ、自信あるのはわけるけど、さすがに排水溝の中とかは、もう止めてくれ。マンホール開けるの大変だし、ちょっと臭うし」

あつし「あーあ。ダメかぁ……」

慎吾「これで、全員だから、また、俺の勝ちだな」

しずか「悔しいね」

たくや「なあ、もう一回! もう一回いいだろ?」

慎吾「んー。でも、そろそろ……」

そこに隆が走って来る。

隆「お兄ちゃん! お母さんが、そろそろご飯だから、帰ってこいって」

慎吾「そっか。みんな、ごめん。今日はここまでだ」

たくや「えー」

あつし「もう一回くらいいいだろ?」

しずか「ダメだよ! 迷惑を掛けないって約束で付き合ってもらってるんだから」

あつし「あ、そうだよな……」

たくや「じゃあ、また明日な」

しずか「さよなら」

慎吾「ああ、じゃあな」

隆「……みんな、もう行った?」

慎吾「ああ。よし、俺たちも帰ろうか」

隆「うん」

慎吾と隆が歩いている。

隆「ねえ、お兄ちゃん。今日もかくれんぼしたの?」

慎吾「ああ。あいつら、普段は見つけて貰えないから、見つけて貰えるって言うのが楽しいんだろうな」

隆「ふーん。それで、今日もお兄ちゃんが勝ったの?」

慎吾「もちろんだ」

隆「でも、どうして、お兄ちゃんはそんなにかくれんぼで見つけることができるの?」

慎吾「ああ、お兄ちゃんがな。すごく霊感が強いからだよ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉