【声劇台本】名君

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、中世ファンタジー、シリアス

■キャスト
アレフ
ヴィンス
兵士

■台本

兵士「国王様。今年は気候が寒冷だったため、農作物が不作とのことです。つきましては、民衆から……」

アレフ「税率を5パーセント下げるように御触れを出せ。あとは、国庫に残っている食料を、農民に関してのみ貧窮している者に分けるとも、出しておけ」

ヴィンス「よろしいのですか、国王? そのような大判振る舞い。国の蓄えもそこまで多いわけではありませんが」

アレフ「心配するな、ヴィンス。これは先行投資のようなものだ。後々、しっかり、取り立てて貰うさ」

ヴィンス「王には無用な忠告でしたな」

アレフ「いや、忠告はありがたい。これからも忌憚のない意見を頼む」

ヴィンス「は……」

場面転換。

兵士「国王様。国庫の食料が尽きかけております」

アレフ「うむ。思ったより、もったな」

ヴィンス「国民も、国が厳しいことは知っています。国に助けを求める者が少なかったのでしょう」

アレフ「ふむふむ。国を思う心か。大切だよなぁ」

ヴィンス「はい」

アレフ「では、次の一手といこうか。隣国のクレタ国に援助を要請しろ。国民が飢えている、食べ物を分けろ、とな」

ヴィンス「安く売ってもらうのですか?」

アレフ「バカ言え。タダで寄越せと言うんだ」

ヴィンス「それは、断られると思いますが」

アレフ「だろうな。重要なのは、助けを求めて、断られたという事実だ」

ヴィンス「……」

アレフ「なあ、ヴィンス。何も、飢饉なのはわが国だけではない。隣国でも一緒さ」

ヴィンス「はい」

アレフ「我が国が隣国と比べて勝っているところはなんだ?」

ヴィンス「色々とあると思いますが、突出している点としては、人口……でしょうか」

アレフ「そうだ。だから、一番最初に、この飢饉で悲鳴をあげることになった」

ヴィンス「国の利点がデメリットになった、というわけですね」

アレフ「いや、それは違う。メリットさ。最大のな」

ヴィンス「……」

アレフ「まあ、見ていろ。すぐに国を潤わせて見せるさ」

場面転換。

兵士「国王様! 隣国との国境線で紛争が起きました!」

アレフ「死者は出たか?」

兵士「え? あ、はい。多数」

アレフ「ふーむ。我が国民が犠牲になったか。これは問題にせざるを得ないな」

ヴィンス「原因はこちら側にあるかもしれませんが?」

アレフ「まあ、十中八九、こっち側から手を出しただろうな。だが、そんなことはどうでもいい。……いや、どうとでもなる」

ヴィンス「……戦争をするつもりですか?」

アレフ「戦争に一番必要なものはなんだ?」

ヴィンス「作戦……兵器……いえ、兵士……ですね」

アレフ「我が国が隣国より勝っているものはなんだ?」

ヴィンス「……っ!」

アレフ「さあ、始めようか」

場面転換。

兵士「国王様。あとは、王都を落とすだけとなりました。ただ、その牙城は固く、突破するにはかなりの数の兵が必要かと」

アレフ「ああ。そうでなければ困るな」

ヴィンス「どうします? 全ての騎士団を結集しますか?」

アレフ「なあ、ヴィンス。兵士は育てるのに時間がかかる。それに貴族の出が多い。犠牲者を出せば、色々とうるさい」

ヴィンス「では、どうされるおつもりですか?」

アレフ「この戦争は我が国の勝ちだ。勝った後のことを考えねばな。ときにヴィンスよ。労働力は安いにこしたことはない。そうだな?」

ヴィンス「はい。その労働力を隣国の民を奴隷とすることで確保する、ということですね」

アレフ「そうだ。では、次に、我が国の人間が多ければ、一人当たりの分配金はどうなる?」

ヴィンス「もちろん、少なくなります。……あっ」

アレフ「気づいたか」

ヴィンス「この戦争では一般の民から多くの徴兵をした……」

アレフ「その犠牲者の数は実に人口の3割」

ヴィンス「そして、騎士団の犠牲者は二桁止まり……」

アレフ「さて、最後の王都決戦で前線に送り込むのは?」

ヴィンス「一般兵……」

アレフ「さあ、最後の口減らしのチャンスだ。派手に行くぞ」

場面転換。

兵士「国王様。隣国のクレタ国の占領が完了しました」

アレフ「犠牲者の数は?」

兵士「出撃した一般兵はほぼ全滅です」

アレフ「素晴らしい! 最高の戦果だ」

ヴィンス「しかし、そこまでして、国民を減らす必要はあったんでしょうか? 逆に経済がガタガタになるのでは?」

アレフ「今回、一般兵のほとんどは農民だ。まあ、農民に対して、手厚い政策をしてきたからな。国が危機というのを大げさにアピールすれば、立ち上がろうとする者も多い」

ヴィンス「ただ、そうなると農作物の人手が足りなくなるのでは?」

アレフ「そのための隣国の民だ。奴隷同然で、作物を作らせる。ここの国土と、クレタの国土をな」

ヴィンス「いえ、ですので、人数が足りないのでは……?」

アレフ「人手が足りない分は、一人当たりの時間でカバーするしかないなぁ」

ヴィンス「……奴隷同然」

アレフ「そこまで搾り取れば、反乱を起こす気もおきまい。それにこちらの兵力はほぼ温存してある。奴隷たちが一斉蜂起したところで、鎮圧はできるさ」

ヴィンス「まさか、ここまで読んでいらっしゃったとは。あなたは後世まで語り継がれる王となるでしょう」

アレフ「ははは。おだてるなよ」

場面転換。

兵士が走って来きて、勢いよくドアを開ける。

兵士「国王様! 反乱です! 一斉蜂起です!」

アレフ「随分と早いな。まだ2年も経ってないぞ。まあ、いい。騎士団を出せ。なるべく殺すことは控えるように言え。奴隷たちにはまだ働いてもらわないとならん」

兵士「そ、それが……その……第一から第三騎士団が全滅しました」

アレフ「バカな! なぜだ? 奴隷たちは武器だって持ってないはず。騎士団が負けるはずがない」

兵士「それが……人数がこちらの10倍で、しかもしっかり武装しています」

アレフ「あり得ない! 奴隷たちが結集しても、その人数にはならないはずだ! ……まさか、他の国の奴らも……」

兵士「いえ。我が国の者だけです」

アレフ「バカな。奴隷たちに味方するやつなんて、我が国にはいないはずだ」

兵士「それがいたんです」

アレフ「なに?」

兵士「……前の戦争で、死んだと思っていた一般兵です」

アレフ「なんだと!?」

兵士「気づかれたのです。国王の企みが。なので、途中で一般兵たちは戦争で死んだと見せかけて、決起のために潜んでいたのです」

アレフ「嘘だ! 気付かれるわけがない!」

兵士「……計画が洩れたのです」

アレフ「どこからだ?」

兵士「私です」

ドスッと剣がアレフに突き刺さる。

アレフ「がはっ! 貴様……」

兵士「私は平民出の兵士です。あなたに憧れて兵士になりました」

アレフ「く、おのれ……」

兵士「安心してください。あなたのことは後世まで語り継がれるでしょう。暴君として」

ザシュっと剣で斬る音。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉