【声劇台本】あの駅で待ち合わせ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
ひかり
信也(しんや)

■台本

ひかりと信也が小学生の頃。

ひかり「……」

遠くから走ってくる音。

信也「ごめん、ひかり。遅れた」

ひかり「もう! 信也、遅い!」

信也「悪い、悪い。じゃあ、遊びに行こうぜ」

ひかり「でもさー。どうしていつも、駅で待ち合わせなの? もっと家に近いところにすれば?」

信也「わかりやすいだろ。ここ、無人駅で、人が誰もいないしさ。なんかあったら、ここで待ち合わせな。忘れるなよ」

ひかり「うん。わかった」

場面転換。

ひかりと信也が高校生になっている。

ひかり「……はあ。またか」

遠くから走ってくる音。

信也「悪ぃ、ひかり。遅れた」

ひかり「信也の遅刻癖にはなれたけど、まさか、最後の最後まできっちり近くするなんてね。ビックリよ。乗り遅れたどうすんの?」

信也「はははは。まあ、ここは俺と同じで、遅く来るから平気だって。今回だってセーフだったろ?」

ひかり「そりゃそうだけどさ……。でも、遅刻が許されるのは学生までよ」

信也「わかってるって。遅刻癖は治すさ」

ひかり「その台詞、もう何十回も聞いたんだけど」

信也「ははは。何とかなるって」

ひかり「まったく。……遅刻も心配だけど、言葉は大丈夫なの?」

信也「ああ。そっちは大丈夫そうだ。意外となんとかなりそうだ」

ひかり「そっちはって……。遅刻治す気ないでしょ」

信也「平気平気。アメリカは実力勝負のとこだから」

ひかり「……アメリカ、か。遠いね」

信也「しゃーねーよ。それより、お前はどうなんだ? 東京に行って、役者になるって夢は」

ひかり「役者じゃなくて、声優よ、声優」

信也「あー、そうだったな」

ひかり「わかってないでしょ……」

信也「なれそうか?」

ひかり「わかんないよ。やってみないと」

信也「まあ、そりゃそうか」

ひかり「やれるだけやってみる」

信也「お前なら、きっとなれるさ」

ひかり「……信也こそ、なれそう? デザイナー」

信也「なるために、アメリカに勉強に行くんだ」

ひかり「……そうだよね」

信也「悪いな。本当は東京のお店で修行するはずたったのに」

ひかり「なんで、あんたが謝るのよ。いいことじゃない。アメリカの凄いところから、声がかかったんでしょ」

信也「まあ……な」

ひかり「なんかあったら、連絡してよ。すぐに飛んで行ってあげるから」

ジリリリリと電車が来るベルの音が響く。

信也「なあ、ひかり」

ひかり「ん? なに?」

信也「お互いさ、夢が叶うまで連絡取るのは止めないか?」

ひかり「え? なんで?」

信也「俺さ、ずっと、お前に頼ってきた。きっと、あっちに行っても、お前のことを頼っちまうかもしれない」

ひかり「いいじゃない、別に」

信也「お前の夢はそんなに簡単に叶う者なのか?」

ひかり「……っ!」

信也「お互い、自分の夢に集中しよう。俺はお前なら、なれるって信じてる。だから、お前も俺を信じてくれ」

遠くから電車がゆっくりと近づいてくる音。

ひかり「……それって……もう、会えないってこと?」

信也「なんだよ。自信ないのか?」

ひかり「そ、そんなことないけど」

信也「5年だ。5年でお互い、夢を叶えよう。どうだ?」

ひかり「5年……。う、うん。わかった」

電車が止まり、プシューとドアが開く。

信也「じゃあ、5年後に会おう。お互い、夢を叶えて」

ひかり「うん。約束」

信也「約束だ」

プシューとドアが閉まり、電車が走り出す。

場面転換。

携帯の呼び出し音が響く。

ひかりがすぐに携帯を取り、通話ボタンを押す。

ひかり「はい、ひかりです! はい、はい……。はい……。わ、わかりました」

ピッと通話を切るひかり。

ひかり「……いやったー! よかったー。約束ギリギリだったけど、なんとか決まったー! ふっふっふ。信也、私はやったわよ!」

場面転換。

タクシーが止まり、ドアが開く。

ひかり「ありがとうございました」

タクシーから降りるひかり。

ひかり「それにしても、まさか、廃線になってたなんてね……」

コツコツと歩くひかり。

ひかり「まあ、ほとんど乗る人がいなかったから、仕方ないか……」

立ち止まって、椅子に座るひかり。

ひかり「ふふ。この椅子も懐かしいな。……信也、来るかな……?」

場面転換。

ひかり「……もう、10時か。あいつ、来ないのかな。……デザイナーになれなかったとか? ……信也のことだから、それはないと思うんだけど。……そもそも、今日だって覚えてるかも怪しいわよね」

場面転換。

ひかり「11時か……。もしかして、場所が違った? ……あのとき、場所は言わなかったからなぁ。……それにしても、本当に5年も連絡来ないとは思わなかったわよ。普通は、連絡くらいはするでしょ。……もしかして、テイのいい、別れ話だったのかな? って、別に付き合ってたわけでもなかったし……」

場面転換。

ひかり「11時55分……。はは。もう、無理よね。来るわけないよね。あんな約束」

場面転換。

ひかり「57……58……59……0……。はあ、約束の日、終わっちゃった。帰ろうっと」

立ち上がり、歩き出すひかり。

ひかり「……う、うう……」

泣くのを抑えているひかり。

ひかり「……」

遠くから走ってくる音。

信也「ごめん、ひかり。遅れた」

ひかり「……え? 信也?」

信也「まさか、廃線になってたなんて知らなかったんだよ。ここに来るのにすげー時間食った」

ひかり「もう! 信也、遅い!」

信也「悪い悪い」

ひかり「もう! ……遅刻癖、全然、治ってないじゃない」

信也「ははは……」

ひかり「……バカ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉