【声劇台本】昼夜逆転

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
彰良(あきら)
誠我(せいが)

■台本

ゲームの音楽とSE。

彰良「よっしゃ、今だ!」

誠我「あ、卑怯だぞ!」

ゲーム内の爆発音。

彰良「よし、勝ったー」

誠我「くそー」

彰良「もう一回やろうぜ」

誠我「(欠伸)いや、もういいや。さすがに眠くなって来た」

彰良「眠くなったって、まだ3時だぞ」

誠我「もう3時だぞ。ソファー借りるな」

彰良「ああ。毛布はその辺の使って」

誠我「おう、じゃあ、お休み」

彰良「お休みー」

ゲームの音楽とSE.

場面転換。

スズメの鳴き声。

ゲームの音楽とSE。

彰良「……」

誠我「ん……。ん? あれ? お前、まだ起きてんの? もう朝だぞ」

彰良「ああ、さすがに眠くなった。寝るわ」

誠我「いや、9時だぞ……。大学どうすんだよ? 1限目どうすんだ?」

彰良「ああ。俺、1限と2限の講義は取らないようにしてんの。どうせ寝坊して出席日数足りなくなるから」

誠我「完全に昼夜逆転してんな、お前」

彰良「こんな生活を3年続けてるからなー」

誠我「お前さー。今はいいけど、就職したらどうすんだよ」

彰良「んー。そのときは昼夜逆転を戻すって」

誠我「戻せんのかよ」

彰良「余裕だって。じゃあ、お休み」

誠我「……」

彰良「(小さくいびきをかき始める)」

場面転換。

バタンとドアが開く音。

誠我「おーっす」

彰良「……」

誠我「どした?」

彰良「やばい」

誠我「なにが?」

彰良「デート……」

誠我「ん?」

彰良「デート、オッケーもらった」

誠我「……え? もしかして、清美ちゃん?」

彰良「そう」

誠我「マジかよー!」

彰良「けど、ヤバいんだ」

誠我「何がだよ?」

彰良「デートの開始時間。……10時からなんだよ」

誠我「……夜の、じゃないよな?」

彰良「当たり前だろ」

誠我「起きれるのか?」

彰良「だから、ヤバいって言ってんの」

誠我「まあ、初回のデートから遅刻して行ったら、終わりだよな」

彰良「頼む! 時間になったら、起こしてくれ!」

誠我「ヤダよ。お前、絶対起きねーもん」

彰良「頼むって! 次の日曜なんだよ!」

誠我「早く寝ればいいんじゃねーの?」

彰良「いや、それがさー。昨日、練習で夜の1時に寝ようと思って、横になったんだけど朝の8時まで全然寝れなかったんだよ」

誠我「うーん……」

彰良「なんとかならねーか?」

誠我「いい考えがある」

彰良「なんだ?」

場面転換。

彰良「はあ……はあ……はあ……。うう……。眠い」

誠我「我慢しろ。土曜の夜まで寝るな。そうすれば、さすがのお前でも夜に寝れるはずだ」

彰良「そ、そうだな……。あと、12時間。寝ないで我慢するぞ。うおおおおお!」

誠我「その調子だ、頑張れ!」

場面転換。

彰良「よ、よし……。なんとか寝ないで耐えきたぞ……」

誠我「今、夜の10時だ。よくやったな。お休み」

彰良「お休み……」

誠我「俺も帰るわ」

彰良「(いびきをかき始める)」

場面転換。

スズメの鳴き声。

ガバッと彰良が起き上がる。

彰良「……朝だ。やった……やったぞー! ちゃんと起きれたぞー!」

ガチャリとドアが開く音。

誠我「おお。起きてたのか」

彰良「おい! やったぞ! ちゃんと起きれたぞ、俺!」

誠我「おめでとう。で、どうだったんだ? デート」

彰良「え?」

誠我「え?」

彰良「……きょ、今日って何曜?」

誠我「月曜」

彰良「ぎゃーーーー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉