【声劇台本】約束の地へ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、時代劇、シリアス

■キャスト
正悟(しょうご)
朔太郎(さくたろう)
明信(あきのぶ)
いく
その他

■台本

正悟「こんな世の中は間違っている! 俺達で変えてみせよう」

朔太郎「ああ。やろう、正悟!」

明信「正悟、朔太郎、絶対に死ぬなよ」

朔太郎「明信もな!」

いく「みんな……」

正悟「いく、そんな顔をするな。みんなで戻って来る。約束だ」

いく「……信じてますから」

場面転換。

奉行「正悟、朔太郎、明信。そなたらが先導した反乱は、小規模とはいえ、看過はできぬ」

正悟「……」

奉行「本来であれば、打ち首であるがさらなる反乱を招きかねん。……そなたらは島流しに処す」

正悟「……」

場面転換。

波の音。

正悟「当たり前だが、全員違う場所か」

朔太郎「当然だろ」

明信「……うう。せめて打ち首にしてもらった方が楽だったかもな」

朔太郎「……どこに流れ着くか分からないからな」

正悟「なあ、二人とも。生きてさえいれば、まだ希望はある。……違うか?」

明信「いや、正悟。島流しは……」

正悟「俺は生き残るぞ。例え、どんな場所に流されてもな。生きて、絶対に戻って来る」

朔太郎「あのなあ、正悟。さすがに戻るのはまずい。戻れば、今度こそ打ち首だ」

正悟「じゃあ、どうすればいい?」

朔太郎「せっかく、知らぬ場所に流されるんだ。どうせなら、桃源郷を見つけてみないか?」

正悟「桃源郷?」

朔太郎「ああ。この世にある極楽浄土みたいな場所らしい。そこはこの世とは思えない美しい場所で、まるで時間が止まったように平和らしい」

明信「そんな場所が本当にあるのか?」

朔太郎「あるらしいが、この世に果てらしい。つまり、このままその果てまで行けばいい」

正悟「乗った。俺は必ず、そこへ辿り着いて見せる。お前らも、絶対に来い! いいな?」

明信「おう!」

朔太郎「見つけたら、いくも連れて行こう」

正悟「そうだな」

場面転換。

波の音。

正悟「う、うう……。ここは? 無人島……か? よし、とりあえず無事に陸地には辿り着けた。……まずは桃源郷への情報収集だ」

場面転換。

侍「くっ! と、咎人(とがびと)が……」

正悟「はあ、はあ、はあ……。他国にまで、俺達の情報が回っているとはな。まあ、そんなことはいい……。早く……行かないと」

場面転換。

正悟「はあ……はあ……はあ……朔太郎、明信。待たせて……すまん……。もうすぐ……行くからな」

ドサリと倒れ込む。

正悟「うう……」

村人「あ、あんた、その傷……」

正悟「はあ、はあ、はあ……平気だ」

村人「平気って……。ま、待ってろ。今、手当てを……」

正悟「はあ、はあ、はあ……。そんなことより、あんた……桃源郷という場所を知っているか?」

村人1「桃源郷?」

正悟「はあ、はあ、はあ……。もう、6年も……待たせて……いる……んだ」

村人1「……」

正悟「知ら……ない……か……?」

村人1「ああ! 桃源郷か!」

正悟「し、知ってるのか!」

村人1「この山を越えた先にあるって話だ」

正悟「この山を越えた先……?」

村人1「そうだ。もう近くまで来たんだよ、あんた。今までの旅は、決して無駄じゃなかったんだよ」

正悟「そうか……。無駄じゃなかったんだな」

村人1「これ、握り飯だ。しばらく食べてなかったんだろ? 持って行け」

正悟「ありがとう……」

立ち上がり、歩き出す正悟。

正悟「ごめんな、朔太郎、明信。今、行くからな! やっとだ! やっとお前たちに会える。……いく。お前もすぐに迎えにいくからな」

場面転換。

正悟「……そろそろのはずだが」

朔太郎「おーい! 正悟!」

正悟「朔太郎!」

明信「お前、遅いぞ!」

正悟「すまん。なかなか、情報が得られなくてな。……それより、ここが?」

朔太郎「ああ」

明信「桃源郷だ」

正悟「……凄いな。とても美しい」

いく「……正悟」

正悟「え? いく?」

朔太郎「お前が遅いから、俺が連れて来た」

正悟「いく……いく!」

いく「正悟!」

正悟がいくを抱きしめる。

いく「もう、絶対に離さない」

正悟「俺もだ……」

明信「おーおー。見せつけてくれちゃって」

朔太郎「ま、桃源郷は幸せの国だからな」

正悟「みんな……」

場面転換。

パンと手を合わせる音。

村人2「お、おい! 誰だ、そりゃ?」

村人1「さあ。旅人だろうけど……堅気じゃなさそうだな」

村人2「酷い、斬られ傷だな。さぞ無念だったろうな」

村人1「いや、そんなことはないさ」

村人2「え?」

村人1「見ろ、幸せそうな顔をしてる」

村人2「そうだな」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉