【声劇台本】言い訳

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
美夜(みや)
昴(すばる)

■台本

美夜(N)「昴は嘘が下手だ」

昴「寝坊したわけじゃないんだよ! えっとね、そう、目覚まし時計が壊れてたの。あー、いや、電池切れかな」

美夜(N)「嘘が下手というか、言い訳が下手だ。でも、そんな昴が、私は好きだ」

場面転換。

昴「ねえ、美夜ちゃん。来月の5日って誕生日だよね?」

美夜「うん、そうだよ。よく覚えてたね。もしかして、気にしてくれてた?」

昴「え? あー、うん。まあ、たまたま思い出したんだけどね。それに、ほら、前に誕生日忘れてたら、美夜ちゃん怒ったでしょ?」

美夜「そうだっけ?」

昴「そうだよ。忘れたの?」

美夜「あー、もしかして、サプライズをしようとして、昴が忘れてたフリしてたときのこと?」

昴「う、そのことは忘れて欲しいんだけど」

美夜「ふふ。でも、覚えててくれて、ありがと。嬉しいよ」

昴「え? あ、うん。……えへへ」

美夜「それで? 誕生日だけど、どうかしたの? もしかして、また何かサプライズ的なこと用意してくれてるとか?」

昴「えー、いや、その……あの……ち、違うよ。えっと、ほら、何してるかなって」

美夜「そっかー。期待してたんだけど、残念だな―」

昴「き、期待してくれてたんだ……。あ、あのさ、念のためだけど、誕生日の日って、何か予定ってある?」

美夜「……うん、あるよ」

昴「え!?」

美夜「あったら、ダメ?」

昴「いや、その、ダメじゃないけど……。ほら、去年とかもなかったから。でも、ホントに予定あるの? 誰と?」

美夜「嘘だよ」

昴「え?」

美夜「……ホッとした?」

昴「うん……。じゃなくて、そんなことないよ。別に気にしてないし」

美夜「そっか……。気にしてくれないんだ? ちょっとガッカリ」

昴「え!?」

美夜「気にしてくれてると思ったのになぁ」

昴「……え、えっと……」

美夜「ごめんね。我がまま言っちゃって」

昴「いや、そんなことないよ!」

美夜(N)「ついつい、からかってしまうのは悪い癖だと思う。だけど、こうやって昴の本音を聞くことはどうしても止められないのだ」

場面転換。

美夜「ねえ、昴。今度の日曜日って予定ある?」

昴「あ、うん。日曜はちょっと……」

美夜「え? あるの?」

昴「う、うん……」

美夜「あー、もしかして、女の子と出かける、とか?」

昴「え? いや、その、ち、違うよ! そんなわけないって! えっとほら、その……お母さんとだよ! あと、おばあちゃんと」

美夜「……」

昴「ホントだからね!」

美夜「そっか……。お母さんとおばあちゃんとの約束なら仕方ないね」

昴「う、うん。ご、ごめんね……」

美夜(N)「下手な言い訳……。これは絶対に女の子と出かけるんだ。まさか、昴が……。でも、別に私と付き合ってるわけじゃないんだから、私には文句を言う権利はない。でも……。でも、どんな人なんだろう?」

場面転換。

昴「あ、明美ちゃん、お待たせ。行こうか」

美夜「……」

美夜「明美さん。クラス委員長で、男女隔てなく明るく接する子だ。男子にも結構人気があるって聞いたことがある。……それにしても、まさか昴と……」

場面転換。

昴「ここなんだけど……」

美夜「……」

美夜(N)「アクセサリー店に入ってった。……二人ともすごく楽しそう」

美夜「はあ……。私、何やってんだろ。未練がましく二人の後をつけるなんて……。最低だな。帰ろうっと……」

自動ドアが開く音。

昴「あ……美夜ちゃん」

美夜「昴……。やっぱり、デートだったんだ?」

昴「えっと、これはその……」

美夜「二人は付き合ってるの?」

昴「……」

美夜(N)「嘘だよね? お願い、言い訳して」

昴「……ごめん」

美夜(N)「どうして? どうして言い訳してくれないの? ……ということは、やっぱり、付き合ってるっていうのはホントなんだね……」

昴「実は明美ちゃんに美夜ちゃんへのプレゼント、なにがいいか相談にのってもらってたんだ」

美夜「え?」

昴「美夜ちゃんにサプライズしたくって……」

美夜「ホントに?」

昴「うん……」

美夜「よかった……」

昴「え?」

美夜「でも、そこまでして、私を喜ばせたかったってこと?」

昴「いや、そうじゃなくって、これは、サプライズを求められたことに対して、応えるのが当然っていうか……」

美夜(N)「昴は嘘が下手だ。……そして、言い訳も下手だ。でも、そんな昴が、私は好きなのだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉