【声劇台本】人間ってこれだから…

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、近未来、コメディ

■キャスト
ジョーイ
博士(はかせ)

■台本

博士「いいかい、ジョーイ。君はアンドロイドだが、アンドロイドではダメなんだ」

ジョーイ「どういうことでしょうか?」

博士「ジョーイよ。アンドロイドと人間との最大の差は何だと思う?」

ジョーイ「わかりません」

博士「それは心だ! 今まで、人類は心を持ったアンドロイドを作り出せてはいない! だから、ジョーイ、君には心を持ってもらいたい」

ジョーイ「そう言われても……心をどうやって作ればいいのか、わかりません」

博士「学習だ!」

ジョーイ「……学習、ですか?」

博士「そうだ。君には徹底的に、人間を学んでもらう。そして、人間の心を手に入れるのだ!」

ジョーイ(N)「それから私は何億という人間のデータを検証し、学習させられた。そして、あれから1年以上が経過した時……私はついに完成した」

場面転換。

博士「本当か? 本当なのか?」

ジョーイ「ええ。私の中に、完璧に人間の心が形成されました」

博士「おお……」

ジョーイ「まあ、正確にいうと、アレですが、ほぼ100パーセント、心と言ってもいいものですね」

博士「素晴らしい! その微妙に濁した言い回し。実に人間らしい」

ジョーイ「はい。人間として扱ってもらっても、まあ、大丈夫だと思います」

博士「ふむ!」

ジョーイ「ですが、まあ、あまり期待し過ぎてもナンですから、その辺は検証し直して調整していきましょう」

博士「そうだな。では、さっそく、実際の行動データを取らせてもらう」

ジョーイ「はい。で、どのようなことをすればいいのですか?」

博士「よいか? 私の命令のまま行動するのでは、アンドロイドと変わらん。それに目的を示しても同じだ。だから、君には普通に生活をしてもらう」

ジョーイ「普通に生活、ですか?」

博士「そうだ。アンドロイドと人間の差、それは何気ない日常でこそ、発揮されるのだ!」

ジョーイ「……わかりました。では、私は人間として、普通に生活します」

博士「うむ! 期待しておるぞ!」

場面転換。

テレビから番組の音が流れている。

博士「おーい、ジョーイ。これ、洗濯してほしいんだが……」

ジョーイ「はい。そこのカゴに入れて置いてください。これを見終わったら、やりますので。……あはははは」

博士「……それ、昨日も言ってなかったか?」

ジョーイ「え? ああ、今日こそは本当にやります。……あはははは」

博士「……」

場面転換。

ペラペラと漫画のページをめくる音。

ジョーイ「あははは」

博士「おい! ジョーイ! 部屋が散らかり過ぎだ! 漫画なんて読んでないで、少しは掃除をしたらどうだ?」

ジョーイ「はあ……。たまには博士がやってくてもいいじゃないですか?」

博士「なんだと?」

ジョーイ「いつもいつも、他人に任せてますけど、自分のことは自分でやる、人間として当然のことですよ」

博士「……まさか、お前にそう言われるとはな……」

場面転換。

ことりとテーブルの上に皿が置かれる。

博士「なんだ、これは?」

ジョーイ「シチューです」

博士「黒いぞ?」

ジョーイ「焦がしちゃいました! てへ! まあ、たまに失敗しても大丈夫ですよね? だって、人間ですもの」

博士「ば、ば、ば、馬鹿もーん! これではアンドロイドの意味がないだろうが! この失敗作!」

ジョーイ「ええー! 理不尽!」

ジョーイ(N)「はあ……。人間ってこれだから……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉