【声劇台本】初夢

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
修(おさむ)
愛梨(あいり)

■台本

修「ううー……」
愛梨「どうしたの、修君」
修「それがさー、愛梨ちゃん。最近、変な夢ばっかり見るんだ。それで、目が覚めてから、寝れなくなって、寝不足なんだよ……」
愛梨「あらー。それは大変だね。どんな夢なの?」
修「えっとね、知らない人に刺されて、死んじゃうんだよ……。怖くってさ……」
愛梨「へー。でもさ、殺される夢って、夢占いだと縁起いいんだよ」
修「え? そうなの?」
愛梨「うん。他にはどんな夢を見たの?」
修「えーっとね、いろんな色の雲が光る夢とか、大仏に追いかけられる夢とか、太陽が昇る夢とか……かな」
愛梨「すごい! ぜーんぶ、縁起がいい夢だよ!」
修「えええ! そうなの?」
愛梨「そうだよ。だから、落ち込むことないよ」
修「そうなんだ? じゃあ、頑張って変えなくていいんだね」
愛梨「うん。すっごくいい夢なんだから。……って、え? 変えなくていいって、どういうこと?」
修「えっとね、僕ね、夢を変えることができるんだよ」
愛梨「夢を変える?」
修「頑張って、集中すれば、見る夢を変えることができるんだ」
愛梨「へー。凄いね」
修「えへへ。結構、大変なんだけどね」
愛梨「でも、夢を変えれるなんていいなぁ。初夢もいい夢見れるってことだよね?」
修「え? 初夢? 初夢ってなあに?」
愛梨「ほら、もうすぐでお正月来るでしょ? 新年になって、一番最初に見る夢を初夢って言うの。それで、初夢でいい夢が見れると、一年間、いいことが起こるんだってさ」
修「へー、そうなんだ! ねえねえ、初夢にはどんな夢を見ればいいの?」
愛梨「えっとね。ナスビと鷹だって」
修「ナスビと鷹? 鷹って鳥の?」
愛梨「そうそう。で、一番いいのは、富士山の夢をみることなんだって」
修「そっか。初夢に、富士山とナスビと鷹の夢を見ればいんだね?」

場面転換。

修「……よし、頑張って、初夢でいい夢を見るぞー! えーっと、富士山、鷹、ナスビだよね? うーん、うーん……。集中集中」

遠くでゴーンゴーンと鐘が鳴る音。

修「富士山……鷹……ナスビ……。すうー(寝息)」

場面転換。

修「愛莉ちゃん、明けまして、おめでとう!」
愛梨「おめでとう、修君。今年もよろしくね」
修「うん、よろしくー。あ、そうそう。愛梨ちゃん。やったよ!」
愛梨「え? なにが?」
修「昨日ね、ナスビを持ってたら、鷹に襲われて、富士山から落ちて死ぬ夢を見たんだ! すごいでしょ! これで、今年一年、いいことばっかり起きるんだよ!」
愛梨「うわー。凄いね」
修「えへへ」
愛梨「……でも、修君」
修「なに?」
愛梨「初夢は今日の夢だよ」
修「え?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉