【声劇台本】吹雪の夜に

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
蓮(れん)
茉奈(まな)
その他

■台本

猛吹雪の音。

そんな中、ザクザクと雪を掘る音がする。

蓮「よし、できた。茉奈ちゃん、中に入って」

茉奈「ありがとう、蓮くん」

場面転換。

かまくら内。外はいまだに吹雪の音。

蓮「吹雪……ひどくなってきたね」

茉奈「蓮くん、かまくら作ってくれて、ありがとう。……温かいね」

蓮「うん。前にテレビでやってたんだ。遭難した時は、とにかく雪から逃げるために洞窟を探すか、かまくらを作った方がいいってさ」

茉奈「そっか。蓮くん、すごいね」

蓮「大したことないよ。それに……茉奈ちゃんがいるから、頑張れるんだ」

茉奈「……え?」

蓮「う、ううん。なんでもない。それより、救助は来てくれるかな?」

茉奈「お父さんとお母さんが、警察に連絡してくれたから、きっと、すぐ来てくれるよ」

蓮「山の中だから、見つけてくれるまで時間がかかるかも……」

茉奈「そっか……。あ、でも、ほら、ヘリコプターで探してくれれば、すぐだよ」

蓮「……うん、そうだね。落ち込むことばっかり言ってても、ダメだよね」

茉奈「そうだよ。蓮くんはいっつも元気でいてくれないと」

蓮「そうだね。それが僕の取り柄だもんね」

グーっと連と茉奈のお腹が鳴る。

茉奈「お、お腹減ったね。何か食べようか? たくさん、お菓子、持ってきてるよ」

蓮「ありがとう。僕はジュースをいっぱい持ってきたよ」

茉奈「どれから食べる?」

ガサガサとリュックを漁る音。

蓮「へー、ホントにたくさんあるね」

茉奈「うん。今日の為に用意してきたんだ」

蓮「ありがとう、茉奈ちゃん。これだけあれば、一か月はもつよ」

茉奈「ホント? よかった」

蓮「それじゃ、飲み物飲みながら食べようか……って、うわ、凍ってる……」

茉奈「そっか。そうだよね。暖かいのにすればよかったね」

蓮「うん。失敗したなぁ」

茉奈「でも、ほら、お菓子食べよ、お菓子」

蓮「うん」

場面転換。

吹雪の音が外から聞こえてくる。

蓮「もし……このまま、誰にも見つからなかったらどうなるんだろね」

茉奈「そんな……蓮くん、私、怖い」

蓮「大丈夫。茉奈ちゃんは僕が絶対に守るよ。どんなことがあってもね」

茉奈「蓮くん……」

蓮「……実は言うとさ、こうやって遭難して、よかったって思ってるんだ」

茉奈「え? どうして?」

蓮「だってさ、ここなら茉奈ちゃんと二人っきりでいれるでしょ?」

茉奈「蓮くん……。私も、蓮くんと一緒にいられて嬉しいよ」

蓮「このまま誰にも見つからず、例え、ここで死ぬことになっても、茉奈ちゃんの傍からは離れない」

茉奈「蓮くん……私も」

蓮「ねえ、茉奈ちゃん……。もし、もしも、助かったら……」

茉奈「なに……?」

蓮「ぼ、僕と……」

茉奈「うん……」

蓮「けっこ……」

母親「ほら、蓮! 雪が酷くなってきてるから、家入りなさい! あ、茉奈ちゃん、夕ご飯用意してるから食べていくでしょ?」

茉奈「あ、はい。いただきます」

母親「今日は寒いから鍋よ」

蓮「もう! お母さーん! 今、いいところだったのにぃー!」

母親「はいはい。遭難ごっこは明日またやんなさい」

蓮「はあ……。もう、台無しだよ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉