【声劇台本】大殺界

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
一(はじめ)
隆二(りゅうじ)

■台本

一「ふわぁー……」

起き上がる一。

ピッとテレビのスイッチを入れる。

テレビ番組の音。

タレント「新年あけまして、おめでとうございまーす!」

一「ああ……。そういや、お正月か。……今年は実家に帰ろうと思ってたんだけどな。すっかり忘れてた……」

タレント「今年、大殺界を迎える人は、画面に当てはまる人たちです。今年は非常に、注意が必要ですからね。うかつな行動は避けてください」

一「……マジかよ。俺、当てはまんじゃん。……けど、まあ、こういうのって、気分っていうからな。気にしなければどうってことねーもんだよ。気にしない、気にしない」

ピッと、チャンネルを変える音。

テレビからニュースの音が流れてくる。

ピロンと着信音がする。

一「お! メールだ。……ん? 幸福のメール? これを受け取った人は今年ツイてるって? ほら見ろ! やっぱ、俺、全然大殺界じゃねーじゃん」

アナウンサー「幸運のメールという内容のメールを送るという悪質な悪戯が……」

一「さーてと、腹減ったな。なんか食うか」

歩いて、冷蔵庫を開ける。

一「げっ! なんもねーじゃん。しゃーない。なんか食いに行くか……」

場面転換。

バタンとドアが開き、一が入って来る。

一「くそっ! 店、どこも開いてねーじゃん! コンビニもほとんど物残ってなかったし。あー、くそ、ツイてねー」

携帯の着信音。

一「ったく、誰だよ……って! おお!」

すぐに通話ボタンを押す一。

一「はい! あ、ひかりちゃん! どうしたの? ううん。いや、めちゃめちゃ暇! いや、ホント、暇でどうしようかって思ってたんだよ。え? うんうん! 行く行く! いつ? ん? 水曜? いいよ! 大丈夫! うん、うん、それじゃねー!」

通話を切るボタンを押す一。

一「いやったぁーー!」

そのとき、インターフォンが鳴る。

一「ん? はーい!」

ガチャリとドアが開く。

隆二「よお」

一「おお、隆二! どうしたんだ、正月早々」

隆二「いやぁ、めっちゃ暇でさ。周り、みんな実家返ってて、寮に誰もいねーの。俺も帰ればよかった」

一「あー、わかるわかる。でもな、隆二! 俺は帰らなくて正解だったぞー!」

隆二「なんだよ、急に変なテンションになって」

一「俺さ……。ひかりちゃんにデート誘われたんだー!」

隆二「……え? マジで? 夢とかじゃなく?」

一「マジもマジ! ほら! 着信履歴!」

隆二「あ、マジだ。くそー。ふざけんなよ」

一「はっはっは。悪いね、隆二くん。一足先に彼女ゲットだぜ」

隆二「まだうまくいくとは限らないだろ。あー、なんかイライラする。よし、格ゲーやろうぜ。お前をボコボコにして憂さ晴らししてやる」

一「へっへっへ。今なら、何回負けても気にならねーよ」

場面転換。

ゲームの音。

隆二「っしゃー!」

一「ふざけんなよ! 今のハメだろ!」

隆二「ちげーって」

一「あー、もうイライラする。格ゲーは止め止め。RPGやるわ、俺」

隆二「それだと、俺できねーじゃん」

一「見てればいーじゃん」

隆二「ったく。……あー、腹減った。なんか食うもんねーの?」

一がゲームのロムを入れ替え、スイッチを入れる。

一「あー、見事に冷蔵庫の食いもんなくなったんだよ」

隆二「なにやってんだよ。今、お正月だから、店も開いてねーんじゃねーの?」

一「いや、そうなんだよ。困ったもんだ」

隆二「……買いだめしておけよ。せめて、飲み物ねーの?」

一「あー、飲み物はあるはず」

隆二「どれどれ」

冷蔵庫を開ける隆二。

隆二「お、このジュース貰うぞー」

一「おうー」

隆二「……ん? おい、これ、消費期限、めっちゃ切れてるぞ」

ゲームの音楽。

一「んー? ああー。そうかー」

隆二「ったく。食いもんも飲みもんもねーのかよ……」

場面転換。

隆二「んじゃ、そろそろ、俺、帰るわ」

一「おう、気をつけてな」

隆二「ひかりちゃんとのデート、失敗しろよ」

一「タヒね!」

隆二「ははは。じゃあな」

パタンとドアが閉まる。

一「あー、すげー腹減ったな。飯がねーのが痛い。……しゃーない。飲み物飲んで、紛らわすか」

冷蔵庫を開けて、ペットボトルをラッパ飲みする一。

一「ぷはー。すきっ腹に染み渡るぜー」

場面転換。

一「う、うう……。な、なんだ? ぐ、うう……うわー!」

バタンとドアを開けて、トイレに駆け込む一。

一「お……おお……うおおおおおお!」

ジャーとトイレが流れる音が響く。

場面転換。

インターフォンが鳴る。

一「……」

ガチャリとドアを開ける一。

隆二「おう、久しぶり……って、おい、おい、お前、随分と痩せたな。どうしたんだ?」

一「隆二……。俺は死ぬかもしれん」

隆二「ど、どうしたんだよ?」

一「俺は今年、大殺界という呪いにかかってるんだ」

隆二「呪いじゃねーけどな」

一「ダメだ……俺は大殺界に殺される」

隆二「なにがあったんだよ?」

一「今年に入ってから、ホントにツイてないんだよ。食べ物無くて、腹は減るし、急に腹を壊して死にそうになるし……。なにより、ひかりちゃんのデートが……デートがぁ!」

隆二「なんだ? 失敗したのか?」

一「聞いてくれ! 約束は水曜だったんだ。だから、水曜日に待ち合わせ場所に行ったら、来なかったんだ」

隆二「……ドタキャンか?」

一「違う。ひかりちゃんが言うには、約束の日は過ぎてるって。当日は3時間以上待ったって」

隆二「どういうことだ? 日にちを間違えたのか?」

一「わかんねえ。俺には何がなんだか……」

隆二「けど、当日、それだけ待ってたなら、ひかりちゃんも、お前に電話しなかったのか?」

一「電話来てたけど、腹痛くて死んでた」

隆二「……ご愁傷様」

一「うう……まだ腹痛くて、病院行きたいけど、日曜だから開いてねーし。ホントツイてねー」

隆二「ん? 日曜? お前、何言ってんだ?」

一「え? だって、今日、日曜だろ。ほら」

ガサガサと携帯を取り出して見せる。

隆二「……あれ? なんで、お前のスマホ、今日、日曜になってんだ?」

一「……違うのか?」

隆二「ちょっと見せてくれ。……あ、これ、カレンダー、3年前のになってんぞ」

一「はあ? なんだよ、それ? なんで?」

隆二「……あ、お前。まさか、幸運のメールってやつ届かなかったか?」

一「届いた。で、開いた」

隆二「バッカ。お前、それ新手のウイルスが入ったやつだぞ。こうやってカレンダーを変えるっていう、地味な嫌がらせをするんだよ」

一「う……そ、そうなのか」

隆二「そんなの、うかつに開けるなよ」

一「……いや、ちょっと待て。じゃあ、これは大殺界の呪いじゃないってことか?」

隆二「まあ、そうだな」

一「よっしゃー! やっぱ、大殺界なんて気にすることなんかねー! あー、ビビッて損した」

隆二「いや、お前はもう少し注意深く生きた方がいいぞ。マジで」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉