【声劇台本】正義の裁き

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
和彦(かずひこ)
その他

■台本

和彦(N)「世の中には悪いことが多い。僕はそれが許せない。だけど、僕には力がないから、どうしようもないこともある……。そんな僕を、僕は許せないのだ……」

子供1「あ、500円、落ちてた!」

子供2「いいなぁ! ねえ、僕にもなんか奢ってよー」

子供3「2リットルのジュース買って、みんなで飲まない?」

和彦「ダメだよ!」

子供1「え?」

和彦「お金を拾ったなら、交番に届けないと」

子供2「和彦は真面目だよな。500円だよ? 届けなくたっていいって」

和彦「金額の問題じゃないよ」

子供1「わかったよ。じゃあ、届けに行こうぜ」

子供たちが歩く音。

子供2「あれ? この辺って……」

子供3「どうした?」

子供2「ここって、異世界の通りじゃない?」

子供1「なに? 異世界の通りって」

子供2「この道を6時に通ると、異世界に行っちゃうんだって」

和彦「……」

子供3「それって、最近、この辺で危ない人が出るから、近づかないようにってことで、親たちが広めた噂なんじゃねーの?」

子供2「でも、ちょっと怖いな」

子供1「交番に届けるのは、明日にするか」

和彦「いいよ。僕だけで届けるから、みんなは帰ってていいよ」

子供2「……」

子供3「……」

子供1「じゃあ、お願いしようかな。はい、500円」

和彦「じゃあ、このまま交番に持ってくね」

子供1「頼んだぜ、和彦。じゃあ、また明日な」

子供2「バイバイ」

和彦「うん。また明日」

和彦が歩き出す。

場面転換。

トボトボと歩く和彦。

和彦「うわ、外、暗くなってる。早く帰らないと……」

走り出す和彦。

和彦「近道通ろうっと」

走る和彦。

男「う、うわああ!」

青年「ちっ! 静かにしろ!」

男「や、止めてくれ!」

和彦「え……? な、なに、今の声? こっちから聞こえてきたような……」

青年「諦めろ」

男「うっ!」

グサリとナイフが刺さる音。

青年「これでよし……」

和彦「あ、ああ……ひ、人を……」

青年「ちっ! 見られたか……」

和彦「け、警察……」

青年「悪いな。俺は捕まるわけにはいかないんだ。お前には消えてもらうぞ」

和彦「ひっ!」

青年「こんな時間に外を歩いているのが悪い」

和彦「う、うわあああ」

ドンと和彦が体当たりをする。

青年「うわっ!」

青年が倒れ、ナイフが地面に転がる。

和彦「ナ、ナイフ!」

和彦がナイフを掴む。

青年「くっ!」

和彦「う、うわあああああ!」

ドスとナイフが刺さる音。

青年「う、あ……ああ……」

和彦「あ……さ、刺しちゃった」

青年「お前……」

和彦「うわあああ!」

走り出す和彦。

場面転換。

和彦(N)「その日、僕は人を刺した」

ガチャリとドアが開く音。

母親「和彦、どうしたの? ご飯よ」

和彦「ごめんなさい、お母さん。食欲ない」

母親「……そう」

ドアが閉まる音。

和彦「人を刺しちゃった……。お母さんに……いや、警察に言わないと……。でも、掴まっちゃう。……なんで? あいつは人を刺してた。あいつは悪い奴だ。悪い奴をやっつけたのに、僕が捕まらないといけないの? そんなのおかしいよ!」

和彦(N)「それから、1週間が経ったけど、僕のところに警察が来ることはなかった。それどころか、人を刺したことが事件になっていなかった……」

和彦「……そうか。いいことをしたから、僕は捕まらなかったんだ。僕のしたことは正しい事だったんだ」

場面転換。

12年後。

署長「和彦。この件から手を引け」

和彦「署長! どうしてですか!? せっかく、ここまで捜査が進んでいるのに!」

署長「いいから、手を引け。上からの命令だ」

和彦「……」

場面転換。

ゆっくりと歩く和彦。

和彦「いつもそうだ。俺はただ、正しいことをしたいだけなのに。偉いやつの都合でもみ消される。……これじゃ、警察官になった意味がないじゃないか。なんでだよ! 俺は神に許された存在じゃないのか……。……あ、そうか。その手があったな」

場面転換。

中年の男「ちょ、ちょっと待て! いくらだ? いくら欲しい?」

和彦「欲しいのはお前の命だけだ」

グサリとナイフで刺す音。

中年の男「うぐ……あ……」

和彦「くくく。あはははは! そうだ! これだ! 法が裁けないなら、俺が裁けばいい! 俺が世の中を正していけばいいんだ」

和彦(N)「俺は警察の立場を利用して、自分の正義の裁きの証拠を消し続けた。今まで、一度も見つかっていない。やっぱり、これは俺が神に許された存在だからだ」

場面転換。

男「待て! 待ってくれ! あれは事故だったんだよ!」

和彦「お前の意見は聞いていない」

男「う、うわああ!」

和彦「ちっ! 静かにしろ!」

男「や、止めてくれ!」

和彦「諦めろ」

男「うっ!」

グサリとナイフが刺さる音。

和彦「これでよし……」

子供「あ、ああ……ひ、人を……」

和彦「ちっ! 見られたか……」

子供「け、警察……」

和彦「悪いな。俺は捕まるわけにはいかないんだ。お前には消えてもらうぞ」

子供「ひっ!」

和彦「こんな時間に外を歩いているのが悪い」

子供「う、うわあああ」

ドンと和彦が体当たりをする。

和彦「うわっ!」

青年が倒れ、ナイフが地面に転がる。

子供「ナ、ナイフ!」

子供がナイフを掴む。

和彦「くっ!」

子供「う、うわあああああ!」

ドスとナイフが刺さる音。

和彦「う、あ……ああ……」

子供「あ……さ、刺しちゃった」

和彦「お前……」

子供「うわあああ!」

子供が走り出す。

和彦(N)「どういうことだ? ……あれは、俺の……子供の……ころ……」

倒れる音。

和彦(N)「俺は……神に……許され……正義の……裁きを……」

こと切れる和彦。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉