【声劇台本】遠い日の約束?

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
真人(まさと)
藍(あおい)
浩太(こうた)
その他

■台本

真人(N)「俺は幼稚園の頃は、親に夜の9時になったら、寝かせられていた。そして、ときどき、怖い夢を見て目が覚めた時は、まだ両親はリビングでテレビを見ていた時間だった」

場面転換。

真人が幼稚園の頃。

真人「……お母さん」

母親「真人、どうしたの?」

真人「怖い夢見た……」

母親「そっか。じゃあ、ソファーの上で横になってなさい。もうすぐお母さんたちも寝るから、そのとき、一緒に寝よ」

真人「うん……」

テレビの音。

女優「好きよ……。覚えていて欲しいの。迎えに来てね……」

真人「……」

母親「あっ! ダメダメ。これは真人には早いドラマよ。違うの見なさい」

母親がテレビのチャンネルを変える。

バラエティに代わる。

芸人「なんでやねーん!」

真人「あはははは」

場面転換。

真人が高校生になっている。

真人と藍が並んで歩いている。

真人「ふわあ……」

藍「……ほら、真人。シャキッとしなさい。危ないわよ」

真人「うう……眠い」

藍「昨日、寝るの遅かったの?」

真人「5時」

藍「は? 朝じゃない。何してたの?」

真人「ゲーム」

藍「……呆れた」

真人「いやあ、子供の頃さ。親に早く寝かされた反動か、高校になったら夜更かしする癖がついちまったんだよ」

藍「……一人暮らしだからって、生活が乱れ過ぎよ。ちゃんとしなきゃ」

真人「碧はホント、うるさいなぁ。俺の親かよ」

藍「親って失礼ね。せ、せめてほら……こ、恋人とか……」

真人「あっ!」

藍「なに? どうしたの?」

真人「あの顔……」

藍「……え? なに? 知り合い? あんたが、あんな可愛い子と?」

真人「いや……知らない」

藍「なんなのよ。……まさか、一目惚れ……とかじゃないでしょうね?」

真人「いや……そうじゃないんだけど……」

藍「じゃあ、なによ?」

真人「……わかんねえ」

藍「なによ、それ」

真人「んー。なんか、引っかかるんだよな」

藍「バカな事言ってないで、ほら、行くわよ。学校遅刻するでしょ」

真人「ああ……」

場面転換。

教室内。

真人「んー……」

浩太「真人、なに悩んでんだ? 珍しい」

真人「浩太はさ、会ったことないはずなのに、会ったことがあるような感覚ってしたことあるか?」

浩太「は? ……なに? デジャブってやつか?」

真人「デジャブ?」

浩太「そういうの、デジャブっていうんだよ。例えば、会話していて、この会話」

真人「ふーん……。それって、何が原因なんだ?」

浩太「さあ? 夢とかなんじゃないのか? あとは……前世の記憶とか?」

真人「なんだよ、その胡散臭い理由は」

浩太「俺に言うなよ」

真人「うーん。夢……夢かぁ。違う気がするんだよなぁ……。あの顔は絶対、どこかで見たはずなんだよ……」

場面転換。

真人の夢。

女の子「……迎えに来てね」

ガバッと起き上がる真人。

朝。スズメの鳴き声。

真人「……思い出した!」

場面転換。

真人と藍が並んで歩く。

藍「――でさ」

真人が立ち止まる。

藍「どうしたの?」

真人「すまん。先に行っててくれ」

藍「なんで?」

真人「昨日の女の子に用がある」

藍「……なに? あの子が通るのを待つの?」

真人「ああ」

藍「声を掛ける気? 止めなよ。絶対相手にされないから。下手したら、訴えられちゃうよ」

真人「そんなんじゃねえ。思い出したんだよ。あの子に会ったときのこと」

藍「はあ? 会った? まっさかー」

真人「いや、本当だよ。かなり昔だけど、約束したんだ」

藍「約束?」

真人「迎えに行くって」

藍「……あんたの妄想もそこまで行くと、笑えるわね。あり得ないわよ。だって、あの子って、あの有名な人の娘……」

真人「あっ! 来た!」

藍「ちょ、待ちなさいよ!」

真人が走り出す。

真人「あの!」

少女「はい?」

真人「遅くなってごめん。迎えに来たよ」

少女「……は?」

真人「やっと思い出したんだ。俺のこと好きって言ってくれたこと、迎えに来て欲しいって約束したこと」

少女「……警察呼びますよ」

真人「へ?」

藍が走って来る。

藍「すいません! すいません! この人、妄想癖があって!」

少女「……迷惑なので、もう話しかけないでください」

真人「ちょっと待って! 思い出してくれって!」

少女「……」

少女が歩き出す。

真人「待って……」

藍「いい加減にしなさい!」

パンと頬を叩かれる真人。

真人「……」

藍「落ち着いた?」

真人「ホントなんだ……。ホントに」

藍「……」

場面転換。

真人「……っというわけなんだ。これは夢なんかじゃない! 顔もハッキリ覚えてる! 絶対にあの子なんだ!」

藍「……なるほどね」

真人「信じてくれるか?」

藍「それ、テレビの中の話じゃない?」

真人「は?」

藍「あの子、ひと昔にブレイクした女優の娘さんなのよ」

真人「……へ?」

藍「かなり、母親にそっくりみたいよ、あの子」

真人「で、でも……」

藍「大体さー。真人が幼稚園ってことは、あの子だって、幼稚園くらいだったでしょ」

真人「……あ」

藍「よかったわね。通報されなくて」

真人「……恥ずかしい」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉