【声劇台本】雲の上の星

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
海羽(みう)
母親

■台本

海羽「ああ、もう! あいつ、なんで返事してこないのよ!」

母親「忙しいんでしょ、きっと」

海羽「いや、聞いてよ、お母さん。5時間だよ! 5時間も返事なしとかありえないでしょ! し、か、も、既読なんだよ! 既読スルー! 信じらんない!」

母親「だから、確認するだけで手いっぱいで、返信まではできなかったんじゃない?」

海羽「いやいやいや。あり得ないでしょ! スタンプの一つくらい押せるでしょ! 逆に返信できないなら既読しないでほしいんだけど!」

母親「それは、あんたの都合でしょ。あんたの感覚を押し付けちゃダメよ」

海羽「あーあ。やっぱ、遠距離は無理だったのかなー」

母親「無理なら、別れる?」

海羽「……それはない」

母親「なら、黙って待つしかないわね」

海羽「うううー! このもどかしい思い! 気が狂いそう!」

母親「大げさよ」

海羽「……私も、あっち行こうかな」

母親「バカ言うんじゃありません」

海羽「でもぉ……」

母親「行ってもいいけど、仕送りはしないからね」

海羽「ええー。そんなの、即詰みじゃん」

母親「だから、黙って待ってなさい」

海羽「……ねえ、お母さんも遠距離だったんでしょ? お父さんと」

母親「そうね」

海羽「不安じゃなかったの?」

母親「全然」

海羽「うっそだー!」

母親「……まあ、全く不安じゃなかったって言えば、嘘になるかな」

海羽「ほらあ!」

母親「でも、心配するだけ無駄って割り切った感じかしらね」

海羽「そんなの割り切れるもんなの?」

母親「昔は今と違って、スマホとかなかったしね。連絡取るとしたら、手紙か電話くらいよ。そんなの頻繁にはできないでしょ」

海羽「……確かに、手紙とか電話とかだとしんどいかも」

母親「でしょ? だから、心配すること自体止めたのよ」

海羽「……止めれるの? 不安にならない? 私は、毎日すごい不安なんだけど」

母親「信じてたから」

海羽「信じてた?」

母親「……お父さんがね、言ったの。夜空の星だって」

海羽「どういうこと?」

母親「星って、ずっと空で輝いているでしょ?」

海羽「うん」

母親「例え、昼間、太陽が輝いているせいで見えなくても、厚い雲が空にかかっても、雨が降っても、雪が降っても、ずっと星は輝き続けてる。それと同じだって。いつでもどこでも何があっても、僕は君を想って輝いている。だから、見えなくても信じて待っていて欲しいって」

海羽「……」

母親「その言葉を聞いて、安心したっていうか……好きになったって言うか、信じることができたのよ」

海羽「くっさー! そんなのでおちるなんて、お母さんチョロすぎー」

母親「うるさいわね」

そのとき、ピロンと受信音が鳴る。

海羽「あっ! 返信来た! ……単なる寝落ちだってさ」

母親「ほら、そんなものじゃない」

海羽「……考えてみたら、時差であっち深夜だった……」

母親「なにやってるのよ」

海羽「ぶぅ……」

母親「夜ならよく見えるんじゃない? 星」

海羽「うん。信じて待つことにするよ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉