【声劇台本】最後のとき

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
健太(けんた)
陽介(ようすけ)
真人(まさと)
母親
父親

■台本

健太「……はあ、はあ、はあ」

母親「大丈夫、健太? 風邪?」

健太「そうかも……」

母親「じゃあ、今日は休みって学校に連絡入れておくわね」

健太「うん……」

父親の声「おーい、朝飯は? 会社遅刻するぞー」

母親「はーい。今、できるところだから! 健太は食欲ある?」

健太「ない……」

母親「そう。おかゆ作っておくから、お腹すいたら食べない」

健太「うん」

母親が健太の部屋から出ていく。

母親の声「お父さん、これ壊れちゃったから帰りに買って来てちょうだ」

父親の声「ん? ああ、わかった」

健太「……はあ、はあ、はあ」

場面転換。

健太「(寝息)」

インターフォンが鳴る。

健太「……ん? 誰だろ?」

起き上がる。

場面転換。

ガチャリとドアが開く音。

陽介「よお、健太。学校終わったから、見舞いにきてやったぞ」

健太「おお、陽介」

真人「健ちゃんが風邪って聞いて、ビックリしたよ」

健太「真人は大げさだな。俺だって風邪くらい引くよ」

陽介「で、体調はどうなんだ?」

健太「うん、寝たら大分よくなったよ。入れよ、ジュースくらいは出すからさ」

陽介・真人「お邪魔しまーす」

場面転換。

ごくごくとジュースを飲む音。

陽介「ぷはー! うめえ!」

健太「おっさん臭いぞ」

真人「あれ? 健ちゃん。おばさんは?」

健太「ああ、うち、共働きなんだよ。帰って来るのは夜かな」

陽介「寂しくねーの?」

健太「もう慣れたよ」

真人「でも……健ちゃんのおばさんも、今日くらいはお仕事休めばいいのに」

健太「なんでだよ?」

真人「だって、家に健ちゃん一人って……。なんかあったら、どうするのさ?」

健太「なんもねーって。真人は大げさなんだから」

真人「そんなことないよ! 特に今は何があるかわからないんだよ!」

健太「そんなことないだろ」

真人「僕、前にテレビで見たんだ。病気になって2時間くらいで症状が悪化して、死んじゃった人」

健太「いや、だから、大げさだって。ただの風邪だよ、風邪」

陽介「病院には行ったのか?」

健太「いや」

真人「じゃあ、風邪かどうかなんてわかんないじゃん! 凄い病気かもよ!」

健太「いやいやいや……」

陽介「用心にこしたことはないぞ。それに、お前、さっきから顔赤いぞ」

健太「え?」

真人「ホントだ。赤い赤い! 熱あるんじゃないの? 熱は測った?」

健太「朝、測った……はず」

陽介「何度だったんだ?」

健太「……あれ? 何度だっけ?」

真人「朝のなんてアテにならないよ。今、測った方がいいって。体温計はどこ?」

健太「そこの戸棚。2段目」

真人が戸棚をガサガサする音。

真人「あった。はい、測ってみて」

健太「ったく、大げさなんだから」

暗転。

ピピピと音が鳴る。

陽介「どうだ?」

健太「ああ……えっと……え?」

健太「貸して! ……ええー! 41度だ!」

陽介「はああ? おま、41度って激やばだろ!」

健太「いや、大丈夫だって……」

真人「大丈夫じゃないよ! 早く横になって!」

健太「お、おお……」

場面転換。

陽介「濡れタオルだ」

健太「サンキュー。……ああ、冷たくて気持ちいいな」

真人「ねえ、健ちゃん、病院に連れてった方がいいんじゃない?」

陽介「けど、金もねえし……。健太、保険証は?」

健太「母さんが持ってる」

真人「じゃあ、早くおばさんを呼び戻そうよ!」

健太「だ、大丈夫だって……。もう一回、測ろうぜ。さっきのはなんかの間違いだよ」

場面転換。

ピピピピという音。

真人「……45度」

陽介「ヤバい! ヤバい! ヤバい! これ、絶対ヤバい奴だって!」

健太「はあ……はあ……はあ。なんか、急に熱くなってきた」

真人「健ちゃん! おばさんの携帯の番号は? 戻ってきてもらおうよ!」

健太「はあ、はあ、はあ……。俺の携帯に……入ってる……」

真人「えっと……これだね?」

プッシュ音とコール音が続く。

そして――

アナウンス「現在、電話に出ることができません。ピーっという」

真人「もう! 留守番電話だよ!」

健太「母さん……仕事中は携帯出れないって言ってたな……」

陽介「ヤバい! どうする?」

健太「はあ、はあ、はあ……」

真人「健ちゃん! しっかりして!」

陽介「薬だ! 薬を飲んだ方がいいって!」

真人「でも、なんの薬がいいの?」

陽介「とりあえず、全部飲ませよう。どれかは効くはずだって」

真人「そ、そうだね……」

健太「陽介……」

陽介「なんだ?」

健太「もし、俺が死んだら……香織ちゃんに好きだったって伝えてくれ」

陽介「バカな事言うなよ! そんなの、自分で言えよ!」

真人「そうだよ!」

健太「自分のことだから、わかるんだ。俺、もう長くないって」

陽介「バカ言ってんじゃねーぞ! 死ぬなんて許さねーからな!」

健太「真人……。お前は俺がいないとイジメられるんだから……。俺がいなくなったら、ちゃんと体鍛えろよ」

真人「わかった! わかったから、いなくなるなんて言わないで!」

健太「陽介……。真人を頼んだぞ……」

陽介「健太―!」

真人「健ちゃーん!」

ガチャリとドアが開く。

父親「おお、陽介くんに真人くん、いらっしゃい」

陽介「おじさん! 健太が! 健太が!」

父親「ん?」

真人「さっき測ったら45度で!」

父親「ああ、その体温計、壊れてるんだよ」

陽介「へ?」

父親「健太、新しいの買ってきたぞ。念のため、これで測ってみろ」

場面転換。

ピピピという音。

父親「36度。平熱だな」

健太「……」

陽介「……」

真人「……」

ガバッと起き上がる健太。

健太「ふっかつ!」

陽介「……帰るか」

真人「……そうだね」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉